地域の高校の評判/進学実績

厚木北高等学校の進学先は?偏差値・進学実績・評判・口コミ

皆さんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、武田塾厚木校です!

今回は神奈川県の県立厚木北高等学校について紹介していきます!

 

あの、2015年FIFA女子ワールドカップ日本代表の永里亜紗乃さんや、プロゴルファーの吉田弓美子さん、TUBEの角野秀行さん、松本玲二さんなどが卒業された高校です!

厚木北高等学校がどんな高校なのかご紹介していきたいと思います!

 

 

厚木北高等学校の偏差値と基本情報

厚木北高校

名称:神奈川県立厚木北高等学校

国公立私立分類:公立高校

所在地:〒243-0203 厚木市下荻野886

電話番号:(046)241-8001

偏差値:普通科(46)

生徒数:男子 506名 女子 311名

公式HP:神奈川県立厚木北高等学校公式HP

最寄り駅: 小田急線「本厚木駅」駅下車、神奈中バス(北口1番バス乗り場)
       ・神奈川工科大学経由鳶尾団地行き(厚89系統)
       ・あつぎ郷土博物館行き(厚07系統)      
       「リコー前」下車、徒歩5分
      
       ・半原行き(厚01・厚02・厚03・厚04・厚10・厚11・厚14系統)
       ・まつかげ台行き(厚05・厚12系統)
       ・鳶尾団地行き(厚06系統)
       「子合」下車、徒歩10分

 

 

 

ハイレベルな文武両道を目指す厚木北高校!

厚木北高校は、スポーツの強豪校です。神奈川県内の学年制高校としては、普通科とスポーツ科学科が併設する唯一の高校です。専門的なスポーツ指導が受けられる一方、勉学にも力を入れており、数学や英語では習熟度別授業を行うなど、「ハイレベルな文武両道」を目指しています。

トレーニングルームの他に、スポーツ総合演習室、動作解析システムを備えたスポーツ科学実験室などもあり、部活動の練習に学校の外のグラウンドや民間のゴルフ場、人工芝のテニスコートなども使用し、スポーツをするための環境が整えられています。

進路指導では、早期の目標設定を重視し、1年次より進路ガイダンスや上級学校訪問を実施。進学補習や小論文講座なども行い、学習面の支援体制も充実しています。

 

厚木北高校の目指す生徒像

team-soccer

1 高い学力と豊かな人間性を兼ね備えた主体性のあふれる生徒
2 社会的・職業的自立を図ることができる生徒
3 健康でこころ豊かな人生を先導し社会に潤いをもたらすことができる生徒
4 スポーツや文化を通じて国際的素養を身につけた生徒
また、厚木北高校は自己肯定感を育むことを大事にしているようです。

 

スポーツ科学科は、募集人数は30人前後と普通科に比べて少なく、厚木北高校の強化部に所属する生徒でなければならないようです。強化部は、木曜日の6時間目に部活動ができるそうです。一方で、普通科でも、体育の専門科目の選択ができ、強化部以外の生徒も選択した教科を木曜日の6時間目に履修することができるようです。

 

厚木北高校の部活動

厚木北高校はスポーツの強豪校だけあって、部活動の成績も優秀です。
ゴルフ部は、なんと19年連続で全国大会に出場しています!!すごい!

弓道部も全国大会に連続出場!陸上部、柔道部、サッカー部なども全国大会に度々出場し、関東大会では、ゴルフ部、弓道部、サッカー部、バレーボール部、ソフトテニス部など、その他多くの部活動が毎年のように出場しています。

また、2017年には、トランポリン競技のシンクロナイズド競技部門で全国制覇(優勝)!!!
こちらがタウンニュースさんの記事です→「3人1団体に栄誉」(出典:タウンニュース)

サッカー部も2014年に全国大会で準優勝!!

様々な競技で好成績を収めています!

平成26年には、神奈川県内の学校で、部活動の取り組みが最も顕著である学校に贈られる「かながわ部活ドリーム大賞」を受賞しました!

 

 

厚木北高校のゴルフ部

golf2

厚木北高校のゴルフ部は創部23年の歴史があり、19年連続で全国大会に出場しています。これまで、女子ツアーで大活躍の吉田弓美子選手や、男子ツアーで活躍する堀川未来夢選手など、多くのプロ選手を輩出しています!

厚木北高校の周辺には、厚木国際カントリークラブなど、民間の大きなゴルフ場が幾つかあります。ボール拾いやボール洗いなどのお手伝いをすることで場所を提供していただき、週に数回、練習に使用させていただくそうです。厚木北高校のゴルフ部には、高校で初めてクラブを握る生徒も少なくないそうですが、こうした本物のコースを経験することで、実力を上げていくそうです。

厚木北高校の卒業生の吉田弓美子選手といえば、厚木高校在籍時に関東ジュニアゴルフ選手権で優勝し、さらに、ナショナルチームに所属して海外遠征するなど当時既に大活躍!現在はツアー7勝、生涯獲得賞金は4億円を超え、2013年には日本女子で賞金ランクが5位となっています。あの渋野日向子さんが笑顔を志す原点になった方だとか。他にも、先に挙げた堀川未来夢さんの他に、下川 めぐみさん、斉藤 愛璃さんなど、厚木北高校出身の有名なプロの選手がたくさんいらっしゃいます!

 

 

 

厚木北高校の学園祭

「若楓祭」…毎年10月の下旬に2日間に渡って行われる文化祭です。校章の「若楓」から名付けられています。展示発表やステージパフォーマンス、模擬店やイベントが行われ、とても賑わいます。後夜祭では、花火も打ち上げられるそうです!

「闘魂祭」…毎年5月に行われる体育祭です。白組、黒組、青組、赤組、緑組、黄組、橙組に分かれて優勝を競います。特に趣向を凝らした応援合戦が人気で、とても盛り上がるそうです!

他に、球技大会、武道大会もあります。武道大会は柔道と剣道で、限られた上級者のみで行われるそうです♪

 

 

 

 

厚木北高等学校の進学実績は!?

厚木北高校は約4割が4年制の大学へ進学、約1割が短期大学へ進学しています。

 

主な大学合格実績 (平成30年度)

publicdomainq-0006616xcf

 

私立大学

工学院大学

鶴見大学

明星大学

松陰大学

駒澤大学

尚美大学

桜美林大学

神奈川大学

神奈川工科大学

関東学院大学

帝京大学

国士館大学

文教大学

相模女子大学

産業能率大学

帝京平成大学

多摩大学

玉川大学

桐蔭横浜大学

東海大学

東京工芸大学

東京女子体育大学

日本体育大学

法政大学

日本文化大学

など

 

上記の他、神奈川県警察、消防署、自衛隊に就職した方もいました!!

 

 

 

 

 

厚木北高等学校の評判や口コミは?

・スポーツの指定校推薦がある。

・いじめはきいたことがない。

・ほぼ全員が部活動に入っている。

・体育祭の本気度がすごい!救急車が3台来たことがある....!!

・身だしなみや校則がとても厳しい。

・練習に本物のゴルフ場を使える。

・人工芝のテニスコートがある。

・ウェイトルームがとてもきれい!

・大学進学は指定校推薦やAO推薦入試などが多い。

・一般入試で進学する人は覚悟が必要。

・練習がきつい。

 

進学は推薦入試が多く、一般入試で進学する人は少数派なようですね。

スポーツするためのバックアップ体制はバッチリのようですが、進学を希望している生徒さんには、大変そうですね....。

毎日長時間の厳しい練習の中、わずかな時間で効率よく勉強しないといけないですね。

 

 

そんな、厚木北高等学校の生徒さんも武田塾がサポート!

武田塾厚木校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

 

・毎日忙しくて、どう勉強していけばいいか、自分で考える時間がない...

・限られた時間の中で効率よく勉強する方法を教えてほしい...!

・部活動の合間にできることありませんか?

・大学へ行きたい...!!!

・コロナ禍で基礎作りから全然できていない!

・そもそも大学共通テストも新しくなり、どうすればいいの...?

・時間が限られているから、効率よく合格までの実力をつける方法を教えてほしい...!

 

など、どんな悩みでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる