ブログ

英語の長文のコツ【どうしても読み飛ばしをしてしまう人へ】

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 
 
先日、武田塾芦屋校では、武田塾模試が行われました。
 
模試を受けられた皆様。お疲れ様でした!!
 
 
 
今回の模試では、問題の傾向ががらっとかわって、混乱された受験生も多いと思います
 
そこで今日は少しアドバイスをしたいと思います。
 
 
英語長文
 
 

英語の長文のコツ【どうしても読み飛ばしをしてしまう人へ】

 
 
まず前提として、
 
システム英単語であれば基本語彙1-1200完全に仕上げている。
 
肘井読解のための英文法までは終わっている。
 
とします。
 
 
 
英語リーディングテストは、英文を大量に読む事が必要ですが、単純に文章を読むだけでもかなりの時間がかかったと思います。
 
本文を読んで、しかも設問を解こうとすると時間が全然足りなかった!という人も多かったのではないでしょうか?
 
 
英文和訳をするときは、SVOCを振って、それぞれの単語の役割をを理解して読むことを意識したと思いますが、実際は、目線をあちこちにずらしながら悩んで読んでしまった。という声も聞こえてきました。
 
 

おススメ!!【指さし読み】

 
そこで今回、文章を読むスピードを上げるために提案したいのが「指さし読み」です。
 
 
これは英文を読む際に、読む箇所を指やペンなどで指しながらそのまま戻らずに意味をとっていく方法です。
 
 
指でさしている箇所の単語に集中することで、無意識にしている視線が他のところに飛んだり前後の文を見たりを防ぎます。
戻り読みも防ぐことで読んでいるところに集中できます。
 
 
実際にストップウォッチなどで時間を計ってみるとわかりますが、何もなしで目だけで文を読む時に比べ、指さし読みなら早く読めていると思います。
 
 
私も最初は半信半疑でしたが何度か繰り返して記録をとると、確かに読む速度があがっていました。
 
 
指差すことで一文一文に集中できることや無意識の戻り読みを防ぐことで、読むスピードが上がるのだと思います。
 
 
 

どのように訓練すればいいのでしょうか?

STEP1 自分の実力よりも楽に読める文章を用意する。

 
「全レベル問題集 英語長文 2 共通テストレベル」を学習しているなら、その下のレベル「大学入試 全レベル問題集 英語長文 1 基礎レベル」など。
 
また「速読英熟語」を使うのも良いです。もちろん、もっと簡単な英文でもOKです。
 
 

STEP2 指やペンで読む箇所を指しながら集中して読んでいきます。

 
意味がわからなくて戻り読みしそうになっても、戻ってはいけません。
 
最初はかなり緊張して、逆に時間がかかった人もいると思います
 
なんとか戻らずに意味を取れるように、今までに学習した知識を使って内容をとるようにしてください。
 
 

STEP3 繰り返して文章を読みCDの音声のスピードと同じくらいの速度で読めるようになるまで繰り返す。

 
繰り返しをすることが前回より内容が楽に取れるようになると思います。
 
 
毎日繰り返しをして英文に触れていると読むスピードが上がっていきます。スキマ時間でもできると思います。
読解のスピード上げていきましょう。
 
 

まとめ

 
指差し読みで戻り読みをなくす。
 
一文に、より集中することで文の理解度を上げることができる。
 
文章の読むスピードを上げることができる。
 
設問を解くことに、より多くの時間をさける。
 
このような効果が期待できます。
最初は慣れないととても大変で負荷が高いと思いますが、効果はありますので、是非挑戦してみてくださいね!
 
 
夏だけ
 
 

入会金無料でお試し頂ける【夏だけタケダ2020】始まりました!!

【申込期間】

~8月31日(月)
※受講期間:~9月30日(水)の間1か月間

 

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

【対象学年】

中学3年生・高校1~3年生・浪人生・大学受験生

※中高一貫校の中学3年生に限ります

 

夏だけタケダを受講するメリット

夏だけタケダは入会金が無料!

1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

今からでも間に合う!逆転合格するなら今がチャンス。

受験生は今この時期から奇跡の逆転合格が可能!高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス。

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

 

1.カリキュラム

事前にカウンセリングを行い、一人ひとりの現在の成績と志望校に合せた勉強ルートを全て明示した、逆転合格のための「個別カリキュラム」を武田塾が作成します。

夏だけタケダ

2.武田塾が自学自習を徹底管理

「個別カリキュラム」に合わせて毎日どの参考書をどのくらい勉強すればよいか、具体的に「宿題」として細かく徹底管理。

夏だけタケダ

3.毎回の個別テスト

実際に出された宿題をしっかりできているか、それがどれくらい定着しているかを宿題の範囲から毎回個別にテストを行います。

夏だけタケダ

4.個別指導

テストの結果、できなかった部分や分からなかった部分を講師が個別に徹底指導! 定着率が80%を超えたら次の範囲に進みます。
※定着率は「電子指導報告書」に細かく記載します。常にペース配分を確認し、修正します。

夏だけタケダ

※上記1~4は個別管理特訓の場合

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

長文で思うように得点できない人が陥る【3つのパターン】

  こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 &nbs ..

入塾後わずか2ヶ月で英語の偏差値が16.8UPした塾生を紹介

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

今から始める大学受験・英語の勉強方法(英文法編)

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる