ブログ

基礎が身に付いているか心配!!基礎レベルのチェック方法!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、新学年を目前に、3月までに基礎は固めるんだ!!と頑張ってきた皆さんが、今一番悩んでいること。

ズバリ!【基礎が身に付いているか心配!!】基礎レベルのチェック方法!!のお話をしたいと思います。

 

c3cb491626880fc84f4ec59b77f42421_m

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

【基礎が身に付いているか心配!!】基礎レベルのチェック方法!!

武田塾の参考書ルートには日大レベルやセンターレベルなど、基礎的なレベルから、私大ならそのあとに関関同立レベル。早慶レベルと続きます。

この、いわゆる基礎レベルが終わった時に気になるのが、ちゃんと基礎が身に付いているのか?ということだと思います。

(各ルートの内容が気になる方は、是非、無料受験相談に聞きに来てください!)

武田塾の生徒であれば、「段階突破テスト」というものがあり、基礎がしっかり身に付いているかを確認していきます。

では、塾生ではない人はどのようにして確かめれば良いのでしょうか?

 

日大レベルやセンターレベルの入試問題を解いてみること! 

まずは、日大レベルやセンターレベルの入試問題を解いてみて下さい。

基礎がきちんと終わっていれば、7割くらいは得点できるはずです。

全然解けない!半分もできなかった!という人は、今までの勉強方法に何か問題があるのかもしれません。

答えを覚えただけだったり、解法や解説の理屈が分かっていないまま進んでいたりしていませんか?

これでは基礎が身に付くはずがありません。

まずは参考書一冊を完璧にできるように、復習していってください。

 

【受験生必見!!】参考書一冊を完璧にする方法!! 

 

問題演習をすることで、基礎の欠落しているところを発見し、参考書で復習する。

そしてまた新しい演習問題を解き、参考書に戻って復習する。これを繰り返し、定着させていきましょう!

 

 

塾生がやる段階突破テストって何??

段階突破テストとは、それぞれのレベルの参考書を終えた時に、そのレベルのテストを受け、合格すれば次のレベルに進めるというテストです。

初見で8割取れれば合格。もしくは7割を2回取れば合格となります。

基礎レベルの段階突破テストをこのぐらい取れれば、基礎は大丈夫と考えて良いと思います。

では、塾生以外の人は、何の問題をやったら基礎ができているのかを確認できるでしょうか?

おすすめは私立の過去問、特に日大レベルの過去問で試してみて下さい。

合格基準は段階突破テストと同じ、初見で8割を取るか、7割を2回取るかです。

国公立志望の人は、基礎の確認とは別の話で、基礎が終わった時点でどのくらい点数が取れるのか?をセンター過去問で確認することも必要です。

 

基礎の参考書が終わって、日大レベルの過去問を解いたけど、合格点が取れません!!

基礎の参考書が終わったのに、合格点が取れない人は、間違えた問題の解答・解説を見てみて下さい。

解答・解説を読んで、今までの知識では解けなかった問題なのか、今までやってきたことだけで解けた問題なのか、しっかり見ていくことが大切です。

例えば、日本史の「スピードマスター」という問題集が終わって、基礎の確認テストをしたとします。

知らない用語が出てきて取れなかったのか、用語は見たことがあるけれど、周辺情報をきちんと覚えていなかったから、こういうヒントがあればこの用語になるんだ!ということが分からなかったのか。

要は、実用的な覚え方ができていなかったから、点数を落としてしまったんだ。という発見ができます。

過去問に入って初めて発生する問題は必ずありますので、不得意な単元を見つけて潰していったり、覚え方を変えて、今までの教材を固めなおしたり、自分に足りない部分を復習で補っていきましょう!

そもそも武田塾の参考書ルートは、志望校のレベルのルートが終わったら合格できる!というものではありません。

志望校のルートが終わった瞬間は、あくまでも戦えるだけの武器が揃った!ということです。

ここから実践で使えるようにしていくためには、演習問題⇔復習を積み重ねていくしかありません。

 

1日の勉強の完成度を上げるためブログはこちら

 

武田塾の参考書ルートを知りたい方はこちら

 

最後に(*'▽')

基礎が終わったばかりの時は、なかなか初見でよい点数を取ることができない!という人も多いと思います。

でも、ここで焦っても良いことはありません。

躓いたときに、それをラッキーなことだと思って、できないことをできるようにしていきましょう!!

例えば、解答・解説を読んでから、今までに勉強した内容だ!と気づくことが多ければ、どこでどう気づけば良かったのか?を考えながら復習していきましょう。

問題文のどこに気づけばこの解法に辿り着けたのか?

本文のどこを見れば解答に気づけたのか?

これを繰り返していけば、必ずできるようになります。

どうしてもできない人は、気づける人に、「どこで気づいたのか?」を聞いてみてもいいと思います。

焦って、答えの暗記をするだけの勉強になったり、点数だけを意識するのはやめましょう。

大切なことは、どうすれば正解できたのかを考え、今までとは違う視点で復習しなおすこと。

この地道な勉強が基礎を固め、志望校合格に導いてくれます。

あなたの夢の志望校合格を応援しています(^^)/

 

16f3c893b1adf5ae6d7f5c82013550e7_m

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です!!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる