受験相談の声

高校1年生・2年生向け 夏休み期間のおすすめ勉強法

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

289329799_1550110918725031_8996072374260914795_n

もうすぐ夏休みになりますね。大学受験はまだまだ先なのでいまいちピンとこないと思いますが、受験に向けて何をしておいたらいいんだろうと思う人もいると思います。

今日は、高校1年2年生のみなさんと一緒に、今何をしたらいいのかな?ということを考えてみたいと思います。

 

まずは勉強法を身に付けよう!

はじめのうちは正しい勉強方法がわからない人が多いです。

間違った勉強法や、遠回りになることをやっていることもあります。

3年生になって、いきなり受験勉強をはじめてもうまく行かなかったりします。

まだ時間に余裕のある今のうちに効率的な勉強法、成績の上がる勉強法のコツをつかんでほしいと思います。

 

科目を絞る! まずは、英語・数学

勉強方法のコツを掴むためにはじめは理系志望なら数学、文系志望なら英語から取り組むことがおすすめです。

はじめての人は勉強にどのように取り組んだらいいのかわからないと思います。

まだしなくてもいい参考書や教科に取り組んだり、見当違いなことをする人も多いので、注意しましょう。

最初の教科で何をどのように、どのくらいの量をこなせば成績が上がるのか勉強のコツを覚えていくことがっ大切です。

 

英語なら単語から!

システム英単語

システム英単語BASIC

中学版システム英単語

これらの単語帳から始めていきましょう。

意外と中学単語の取りこぼしが多いことに気付くかもしれません。

・英単語力に自信がある人はシステム英単語

・高1・2年生で英単語帳選びに迷ったらシステム英単語BASIC

・中学レベルから復習をしておきたい人は中学版システム英単語

 

基礎がしっかりできていないとあとからの伸びが違います。抜けがないように仕上げていきましょう。

単語がわかるようになれば長文もどこが苦手なところなのかはっきりと分かるようになります。

 

中間目標を持って、やる気を維持しよう!

高校1・2年生だと、まだまだ受験が実感としてピンとこない人も多いと思います。

秋の英検で2級を取れるようにする!など期限を区切った目標設定をするのがいいです。

 

大学受験に何をしたらいいのか分からない。でも何かはしておきたい!という人は、毎回の定期テストで高得点を目指す!など、学校内での順位を意識していきましょう!

 

定期テスト・模試での成績を上げよう!

どうやったら成績が上がるのか意識する訓練になります。

成績を上げるにはどのくらい、どんなふうにすればいいのか?

成績の上げ方を理解して出来る様にしていきます。

 

例)テスト2週間前から対策をはじめる

定期テストの範囲をおさえる

学校で使っている問題集、ワーク、プリントなどを3周はする。

間違えたところは完璧になるまで繰り返して正解の理由が説明できるまでする。

 

など、毎回の定期テストの振り返りをし、次回にどのようにすれば点数が伸びるのか?を考えましょう!

 

結果を出せる勉強法を身に付けよう!

量ベースから目標を作っての課題ベースの勉強法へ。

 

量をこなす勉強=「頑張って1時間単語をおぼえる」

から

課題ベースの勉強に変える。

 

例)今の時期は基礎力、土台固めの英単語をする事が必要だから、

「システム英単語を1日100個完璧にする」

具体的に一日のゴールを決めてクリアしていく形式にすると出来たことを積み重ねていくことが出来るのでモチベアップになります。

 

推薦入試を視野に入れよう!

入試の形式が多様化しています。

AO、公募など推薦形式の入試が定員の半分を占める学校も増えています

推薦入試では評定平均など学校での成績が重視されます。

定期テストでの成績を落とさないように計画を立てて勉強ができるようにしていきましょう。

できれば自分の行きたい大学がどのような推薦入試をしているのか調べておくといいですね。

 

オープンキャンパスに行ってみよう

夏は大学のオープンキャンパス、説明会がたくさんあります。

役に立つ情報、大学や大学生の雰囲気、高校と何が違うのか刺激を受けることができます。ぜひ行ってみてください。

 

夏休みに英語の成績を爆伸びさせる!

英単語英文法の基礎を仕上げる方法です。

難しい問題集をいきなり取り組むより絶対に理解していないとだめな基礎をしっかり固めることが成績を伸ばすコツです。

 

英単語を覚えよう!

単語は1日90分100個おぼえる

 

1週間の範囲

1日目1-100

2日目101-200

3日目201-300

4日目301-400

5日目1-400復習

6日目1-400復習

 

1ヶ月の範囲

1週目1-400

2週目401-800

3週目801-1200

4週目1201-1550

 

英単語と並行して文法をインプットしよう!

★肘井の英文法

1週目1-40

2週目41-77

文法のテーマが説明できるまでおぼえる。

英語や数学は覚える範囲が広く時間がかかります。

入試でのウエイトも高い科目になりますからまずは英語で勉強のやり方、コツを身に着けてほしいと思います。

 

まとめ

夏は勉強のやり方や成績を伸ばす方法を理解できる訓練をする機会です。

具体的にどう勉強をするか、課題ベースの考え方、計画の作り方ができるようになってください。

自分の中の勉強方法をアップデートして効果の上がる勉強方法を身につけていきましょう。

 

おすすめ動画

【高1・高2生向け】夏の1ヵ月で英語の成績がアップするスケジュール公開!!

 

「新高1新高2です!! これから受験に向けて何をやればよいですか?」…に2つの回答!!

 

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる