
B・Kさん【武田塾旭川校合格体験記】
こんにちは!
武田塾旭川校です!
旭川市で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、
自分に合った塾は見つけられましたか?
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」
と、お考えの方のために、
武田塾旭川校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!
小樽商科大に合格したB・Kさんってどんな人?
名前:B・Kさん
出身校:旭川北高校
武田塾で受講していたコース・科目は?
個別管理特訓S英語、個別管理特訓S国語
合格した大学
小樽商科大学 商学部
武田塾について
武田塾に入ったきっかけは?
苦手であった英語と国語の勉強のペースや仕方に困っており、YouTubeを見て武田塾ならそれらがうまくできそうに感じたから。
武田塾に入ってからのB・Kさんの成績は?
国語は共通テスト模試で5~6割しか取れなかったが、武田塾に入った後は7~8割取れるようになり、読解力も伸びるように感じた。英語は最初あまり変化を感じなかったが、入試本番には英語の長文がとても理解できるようになっていた。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分では知らなかった参考書を使って勉強を計画的に進められたのが良かった。また、サボろうと思うことが必然的に減った。
個別指導はどうでしたか?
英単語を出題してもらったり、会話の中でしか気付けない部分を教えてもらったりしてとても良かったと思う。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
もともと自学自習は得意だったが、ペースを上手くつかめない人には合っていると思う。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
分からないところはしっかり教えてくれたり、進路をどうするのかという話にも一緒に考えたりしてくれたのが良かった。
受験勉強を振り返って
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?
本番の共通テストの点数が悪く、受験校を下げたときに気持ちが落ちた。しかし、先生と話したり、今まで自分が勉強してきた成果を見直して再びギアを上げて勉強をするようになった。
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
共通テスト模試で少しずつ点数が上がっていった時と、二次試験本番の試験中。
特に力がついた参考書を教えてください。
システム英単語。この単語帳を覚えるだけでものすごく長文の理解度が上がった。また、類義語などさまざまな情報が載っており、一石二鳥で力がついた。
武田塾に通って、変わったことを教えてください。
国語、英語の苦手意識がなくなった。
合格がわかったときの気持ちを教えてください。
とてもうれしかったのと同時に浪人せずに現役で受かることができた安堵感があった。
大学合格後の目標や夢を教えてください!
留学して海外のことをもっと学んだり、経済を深く学んだりするなど、さまざまなことに挑戦したい。
後輩に武田塾はおすすめできますか?
できる→自分で勉強のペースがつかめない人や苦手科目が足を引っ張っている人はさまざまな恩恵を受けることができると思う。
====================
ご覧いただきありがとうございました!
受験勉強を進めるうえで参考になることはありましたか?
ご覧いただいているみなさんの受験勉強が、納得して打ち込むことができて、そして満足できる結果となることを願っています!
====================
勉強を進めるうえでなにかお困りごとはございませんか?
どんな人でも絶対に成績が上がる方法がないのと同様、通えば絶対に成績が上がる塾もありません。
自分に合った勉強法を見つけること。
そのための課題を解決すること。
この状態をどれだけ早く作れるかどうかが、受験勉強で結果を出せるかどうかの差になります。
成績を伸ばすための学校の授業の受け方、独学で勉強を進めるための方法、自分に合った塾の選び方、自分に合った参考書の選び方、やりたいことが学べる志望校の探し方、将来の職業や就職先の相談、どんなお悩みであっても大丈夫です。
なにかお困りごとがあるようでしたら、ぜひ一度ご相談ください! 一緒にお話しすることで、これから受験勉強に立ち向かうみなさまのお力になれば幸いです!
