ブログ

【まずはこれを見てください!】武田塾新瑞橋校は何をしているのか紹介します!

こんにちは!

まずは、武田塾新瑞橋校のHPをご覧いただきありがとうございます!

そして、このブログをご覧いただきありがとうございます!

このブログでは、武田塾新瑞橋校がどんな指導をしているのか紹介します!

塾案内

ズバリ!武田塾新瑞橋校はこんな塾です!

ue_mezasu_man

武田塾新瑞橋校は、

あなたが志望校に合格するため(成績を大きく伸ばすため)の勉強方法を教える塾です!!

他の塾や学校は、志望校に合格するための「勉強」を教えています。

武田塾は「勉強方法」を教えています。

ここの違いが重要です!今後にかかってくるので頭の片隅に置いておいてください。

 

 

なぜ勉強方法を教えるの??

3つのポイントでお話しします!

 

①大事なのは勉強を教わる時間ではなく、それ以外の時間の使い方!

学校や他塾では、勉強を教わると話しました。要は授業をしているということです。

school_class

授業は先生が教科書やテキストを順番通り解説してくれます。

解説されてその時は分かった気になりますが、その調子で1年で教科書を1冊完走したと仮定してあなたに問いたい。

textbook_eigo

「その教科書、すべてマスターできましたか??」と。

1度だけ解説を受けて理解するのはほぼ不可能です。

そうすると、1冊終わったものの、学力は身に付いていないことになります。

ですが、授業では次々に新しい教科書やテキストに進みます。そんな穴だらけの状態で先に進んでいても…

学力はどうなっていくかわかりますね???

whiteboard_down_man2

上がることはありません。

そもそも、授業で学力が伸びるのであればクラス全員学力が伸びるはずです。

なのにあなたのクラスを見渡してみるとどうですか?点数のいい子もいれば悪い子もいる。

hyousyoudai

また、365日24時間先生でつきっきりで授業してくれるならまだしも、そうではないと思います。

むしろ、先生から授業を受けている時間より自分で勉強できる時間の方が多い人がほとんどです。

study_school_jugyou_woman

そうしたら、自分1人で効率よく勉強できる「勉強方法」を学んだ方がよくないですか??

なので、勉強を教わるわずかな時間より、1人で勉強できる大きい時間の過ごし方を大事にすべきなのです。

 

 

②そもそも授業では遅い!参考書こそ最短最速の勉強法!

さらには、そもそも勉強を先生から教わるということ自体非効率です…!

あなたの学校で授業をしてくれる先生を想像してみてください。

school_class_aseru

・やたら話が脱線する先生

・黒板の文字が汚い先生

・授業態度の悪い生徒の対応に時間を割かれてしまっている先生

最低でも1人は思い付きませんか??

わかりやすい先生だったとしても、黒板に文字を書いたり、誰かを当てたりする時間があるはずです。

ただ、先生の授業している内容は、、、参考書にすべて書いてあります!

ダウンロード

あなたが黒板に書いてあることを分かりやすくノートにまとめようとすると思いますが、

わかりやすくまとまっているノートこそ、参考書です。

そうしたら、参考書を使った方が効率的ではないですか??

そうすれば、ノートに書き写したりする時間は問題演習など別の時間に有効活用できます。

hirameki_man

実例を用いると、、、

この「数学Ⅱ・B基礎問題精講」、授業している塾や学校では平均で1週間で4題ずつ進みます。

kisomonn

1問1問詳しく黒板に書いて、1問1問解説してくれます。

全部で170題ありますので、42.5週かけて1冊終わります。ほぼ1年かかりますね。

しかし武田塾では、すでに参考書に書いてある解説を読み込むだけなので、1日4題ずつ進みます。

speed_fast_rabbit

武田塾では復習する日も設けていますのでそれも込みで考えると、1週間で16題進み、

10.625週で1冊終わります。たったの2か月半です。

「そんな早くなることあるか!?」と思われるかもしれませんが、塾生は当たり前のようにやってきます。

 

 

③自分に合った参考書で勉強する!参考書ごとに活用法がある!それが学力アップの近道!

ここまで読んで「じゃあ、参考書を使えばいいんだね!」と思ってもらえればうれしい限り!

ただ参考書でもなんでもかんでも良いというわけではありません。

例えば、こちらのヴィンテージという英文法問題集、多くの高校で採用されているものです。

vinnte-ji

そんな有名な参考書のとある問題の解説です。

「関係代名詞whichが名詞を伴い<which+名詞…>という形になり、非制限用法で用いられることがある。・・・」

こんな解説を読み込むことが大事なのですが、そもそも「関係代名詞」「非制限用法」って何か説明できますか??

question_head_gakuzen_boy

これが説明できなければ、上の解説をしっかり読み込むことができません。

これが自分に合っていない参考書ということです。ただそれに気づかず勉強を進めるので、

「関係代名詞って…?」「非制限用法って…?」など分からないことが多く出てきて、

「やーめた!」となってしまいます。

study_book_neochi_man

関係代名詞や非制限用法が分からなければ、ヴィンテージより易しい参考書で

まずそこから説明できるようにしていく必要があります。

ooiwa

例えば、この「大岩のいちばんはじめの英文法」などでですね。

これには関係代名詞は何か?非制限用法とは何か?ということが書いてありますので、

それが理解してからもう1度ヴィンテージの解説を見るとスッと理解できるようになります。

(ちなみにヴィンテージをマスターできれば、共通テストレベルの長文に

使われる文法で分からないものはなくなります!)

 

では、「よし、じゃあ自分に合った参考書を…」と意気揚々と書店に行ったとしたらこんな光景が広がっています。

英語

参考書がいっぱいですね。そして、そんな参考書の帯にそれぞれこんなことが書いてあります。

参考書の帯だけ見ると全部同じようなレベル感かと思いますが…

tousekizu

hijii

kiso

なんと、この3冊は実はレベルが全く違います…!

・肘井学の読解のための英文法(超入門者向き)

・基礎英文解釈の技術100(初級~中級向き)

・英文読解の透析図(難関私大向き)

の順で難しいです。

これを見分けるのは非常に困難です…!

document_data_bunseki

ですが、武田塾は全国の参考書を全て分析しておりあなたの学力から志望校までに

どんな参考書を組み合わせて学力を積み上げればいいのかが明確に分かります!

ブログ用カリキュラム素材

このように教科別であなた専用のカリキュラムを組んでいきます!

さらには参考書ごとに活用法があるので、そこも一緒に指導します!

school_soudan_man_girl

以上の3つのポイントから武田塾では「勉強方法」を指導し、

「自分に合った参考書を使って、正しい参考書の活用法で、正しく1人で勉強をすること」ができて、

「最短最速で志望校への合格(成績の向上)」に大きく近づけます!

 

 

 

武田塾新瑞橋校の塾生の1週間の流れ(例:通塾日が月曜日の場合)

ここまで武田塾新瑞橋校が「勉強方法」を教える塾、

「勉強方法」がわかってそれに沿って勉強することこそが、志望校合格(成績向上)

に近道にあるとお話ししました。

では具体的に武田塾ではどんな流れで「勉強方法」を指導し、

塾生の勉強を管理しているのか1週間の時系列を追って紹介します!

template_calender_j

コースによりますが、基本的には1~2科目に付き週1回の指導になりますので、

月曜日に指導がある想定でお話しします!

 

①火曜日~日曜日:1日ごとで宿題を設定します!

ブログ用電子指導報告書素材

このようなレポートを毎週指導の際に作成し、1週間の宿題を組みます。

宿題と聞くと嫌な気持ちになる方が多いと思いますが、

「志望校に合格する(成績を上げる)ためにすべきことを入試日から逆算して日割り」にしています。

ブログ用カリキュラム素材

↑先ほどの登場したこのカリキュラムを月割り・週割り・日割りするわけです。

つまり、その宿題さえすれば「志望校に合格できる(成績を伸ばせる)正しい勉強ができている」ということです!

急にあなたが志望校に合格するために勉強を始めたとしても「何からやろう・・・」

勉強を始めたとしても「このやり方は合っているのかな・・・」と迷うと思います。

そういった迷いはもういりません!

ただ出されている宿題をこなすだけ!それならやる気になりませんか??

1席

宿題は家でやってもいいですが、新瑞橋校は自習室も完備なので自習室でこなしてもいいです!

 

 

②月曜日:通塾日!まずは確認テスト!!

はい!テストという言葉でビビらない!最後まで読んでください!

週1度の通塾日は確認テストと個別指導で構成されています。

test_print_mondaiyoushi

確認テストですが、なんと、宿題でやってきた問題と同じ問題が出ます!

もう1度言います、類題とかではなく、同じ問題です。

「いや、それなら楽勝でしょ?」と思った君、半分正解で半分間違い!

宿題をしっかりやってこれたならおなじ問題を正解するのはたやすいことでしょう。

毎週、確認テストというもので毎週点数が出て、

ちゃんとやってきたのか・しっかりできなかったのかが数字で出てしまうということです。

pose_yubisashi_kakunin_businesswoman

しかし!ここからも大事!「なぜ同じ問題なのか」というところにも紐づくところですが、

宿題で出した問題で身につけて欲しい知識を着実に身につけることができたかもチェックしています。

入試問題を解く前に必ず知識の補充が必要です。こちらで指定した宿題でその知識が補充できたか

確認するためにもあえて同じ問題をテストに出し、

この後の個別指導でその知識が定着しているのかも徹底的にチェックします。

sports_referee_var_check

いくらテストの点数がよくてもそこがボロボロではダメです!

そこもしっかりチェックします!

 

 

③月曜日:テストの後は個別指導!

テストの後は担当の講師がついて個別指導します。

job_juku_koushi

個別指導では、

・1週間でどんな勉強をしてきたか?

・なぜ確認テストの進捗が悪いのか?そうすれば正しい勉強ができそうか?

・確認テストの口頭確認(上でも話しましたがしっかり解答の根拠まで理解できているかここで確認します!

ここでただ4択問題の選択肢だけ覚えてきたかちゃんとやってきたか浮き彫りになります!)

・ノートチェック(ノートを見ればあなたがどう宿題をこなしてきたかまるわかり!)

・宿題でどうしても分からなかった問題の解説

などをしていきます。

そうしていって、「その先1週間、あなたがより正しい勉強をして、効率よく志望校への合格(成績の向上)

を近づけていくためにどうすればいいのか」ということを指導していきます!

 

①~③を繰り返していきます!

 

 

そうして逆転合格していった先輩方!

以下は武田塾新瑞橋校で逆転合格を掴み取った先輩方です!

ぜひご覧ください!このほかにも逆転合格した先輩がたくさんいますよ!

 

 

 

まとめ!ここまで説明してきましたが…

思った以上に長文になってしまいましたが、お伝えしたいことはすべて詰めました!

しかし、この説明は全員に共通する、いわゆるざっくりとした話しかできていません。

なぜなら、あなたという存在は唯一無二で、人によってピッタリな勉強法やピッタリな参考書は

異なるからです。十人十色です。

「自分に合った勉強法は???」

「自分に合った参考書は???」

など、あなたに合った勉強法や参考書の案内は個別で相談いただいたときにしかご案内できません…!

ぜひ、少しでも武田塾に興味を持っていただいたあなた!

無料受験相談を個別で開催しておりますので是非あなたの状況を教えてください!

sansyamendan_seifuku_boy

入塾する・しないに関わらず、塾の説明に加え、勉強法や参考書選びのアドバイスをいたします!

もちろん、他の勉強に関する悩み・不安であっても大丈夫です!無料でアドバイスいたします!

ぜひ、下のボタンより申し込みください!

ここまで読んでくれたのも何かの縁、受験相談にてお待ちしております!

無料受験相談

 

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅3番出口から徒歩1分

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅4番出口から徒歩3分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる