受験相談の声

【心理学を仕事にする】心理学を学びたい!公認心理師と臨床心理士は何が違うの?名古屋市内で心理学を学べる大学はどこ?

・大学で心理学を学びたいです!

・心理学に興味があって、そういった大学・学部を志望してます!

・人の考えや行動の意味や深層心理を学びたい!

最近、このようなことを受験相談で聞く機会が多くなりました。

 

そこで今日は、心理学を仕事にするための取得しておいた方が良い資格や、

名古屋市内で心理学を学べる大学・学部を紹介していきます!

 

ミント、ミニマリスト、ビューティ、スキンケア、Instagram、投稿

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える

予備校・個別指導塾の武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校・大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

目次

1、心理学の需要

2、臨床心理士と公認心理士について

3、名古屋市で心理学を学べる大学・学部はどこ?

 

1、心理学の需要

・大学で心理学を学びたいです!

・心理学に興味があって、そういった大学・学部を志望してます!

・人の考えや行動の意味や深層心理を学びたい!

最近、このようなことを受験相談で聞く機会が多くなりました。

 

実は心理学を重点的に学ぶことができる学部は人気が高まっています!

将来的に大学で学んだ心理学の知識を仕事に生かして行こうと考えたときに、 自分の知識とスキルを証明するためのものとして資格を取得したいという人も多いでしょう。

ですが、心理学の資格といってもとてもたくさん種類があります。

公認心理師・臨床心理士・各種カウンセラー資格・精神保健福祉士 ・学校心理士・応用心理士・メンタルトレーナー・ひきこもり支援相談士などなど。。。

これらの中でも大きな資格が公認心理士と臨床心理士です。

そこで、臨床心理士と公認心理師の違いについてお話していきます。

 

2、臨床心理士と公認心理師について

286173_s

臨床心理士とは?

まずは臨床心理士から説明していきましょう。

臨床心理士は公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会というところが運営しているものです。

1988年に資格試験がスタートしてから2018年4月時点で34,504人がこの資格を取得しています。

臨床心理士の資格取得をすることで、臨床心理学に基づく知識や技術を用いたカウンセリングや臨床心理査定(アセスメント)、臨床心理面接などの業務ができるようになります。

活動領域は、教育や医療、保健、福祉、司法、産業など多岐に渡っているため、幅広い分野での活躍が期待されています。

 

臨床心理士の資格を取るためには?

臨床心理士の資格試験は誰でも受験できるわけではありません。

日本臨床心理士資格認定協会が認可する指定大学院(第1種・第2種)、もしくは専門職大学院を修了していなくてはなりません。

 

公認心理師とは?

公認心理師の資格は国内では初となる心理職の国家試験です。

2017年につくられたまだまだ新しい資格で、認知度はそれほど高くはありません。

公認心理師の資格を取得すると病院などの保健医療の分野や、児童相談所、福祉事務所などの福祉の分野、学校などの教育分野、矯正施設などの司法の分野、一般の会社など産業・労働の分野で活躍が見込まれています。

 

公認心理士の資格を取るためには?

公認心理士も臨床心理士と同様に誰でも受験できるわけではありません。

1つ目の条件は四年制大学で指定の科目を履修すること。

2つ目の条件は大学院で指定の科目を履修するか、指定の施設で2年以上の実務経験を積むこと。

実務経験のプログラムは2年以上となっていますが、通常3年間を見込んだプログラムになっているため、なるべく早く資格を取得したい場合は大学院に進学する方が望ましいです。

 

臨床心理士と公認心理師の違い

 臨床心理士と公認心理師の仕事は大きく4つあります。

簡単にまとめると、

(1)心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し、その結果を分析すること

(2)心理に関する支援を要する者に対し、その心理に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと

(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対し、その相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと

(4)これら(1)〜(3)に加え臨床心理士は「1〜3の内容を元にした研究」であるのに対し、

公認心理師は「(1)〜(3)の内容を元に情報を発信すること」が仕事になるようです。

 

法律上では臨床心理士は

「臨床心理学的査定(アセスメント)」

「臨床心理学的面接(カウンセリング)」

「地域援助」

「研究(臨床心理学)」であるのに対し、

 

公認心理師は

「心理査定(アセスメント)」

「心理面接(カウンセリング)」

「関係者への面接」

「心の健康に関する教育・情報提供活動」となっています。

 

将来的には差が出るかも・・・?

とはいえ、いまのところ仕事内容には大きな違いはありません。

 

ですが、将来的に差が生じる可能性は考えられます。

例えば診療報酬です。

国家資格である公認心理師のカウンセリングには 病院はカウンセリングを公認心理師に任せることができて医師の負担を減らせます。 公認心理師は雇用の機会が増えます。 カウンセリングを受けるクライアントは安い金額で受けることができます。

まだ先の話かもしれませんが、将来的にはこうなるかもしれません。

また、公認心理師は一度取得すると更新の必要がありませんが、臨床心理士は5年に一度資格の更新が必要になります。一度取得すればずっと資格があるわけではありません。

 

臨床心理士と公認心理師、どっちを取得すべき?

可能であれば臨床心理士と公認心理師の両方を取得するのが理想です。

公認心理師は将来的に精神治療を診療報酬を算定できるようになる可能性があります。

雇用の機会も増えそうなので公認心理師があれば良さそうな気もします。

しかし、公認心理師が臨床心理士との差別化がされるにつれて、臨床心理士の資格も独自のポジションを確立していく可能性も大いにあります。

両方の資格を取るのは難しい・・・という場合には、公認心理師の資格を優先して取得するようにしましょう。

 

 

名古屋市で心理学を学べる大学・学部はどこ?

55081_s

愛知県名古屋市内で心理学を学べる大学・学部は12校あります。

 

南山大学

学部:人文学部 心理人間学科

住所:愛知県名古屋市昭和区山里町18

 

中京大学

学部:国際学部、心理学部

住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2

 

名城大学

学部:人間学部 人間学科

住所:名古屋市東区矢田南4-102-9

 

金城学院大学

学部:人間科学部 現代こども教育学科・多元心理学科・コミュニティ福祉学科

住所:名古屋市守山区大森2丁目1723番地

 

椙山女学園大学

学部:教育学部 子ども発達学科

住所:名古屋市千種区星が丘元町17-3

 

名古屋学院大学

学部:現代社会学部 現代社会学科

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-25、愛知県名古屋市熱田区大宝2-4-45

 

東海学園大学

学部:教育学部 教育学科

住所:名古屋市天白区中平二丁目901番地

 

東京福祉大学

学部:社会福祉学部 社会福祉学科、心理学部 心理学科

住所:名古屋市中区丸の内2-16-29

 

名古屋女子大学

学部:文学部 児童教育学科

住所:名古屋市瑞穂区汐路町3-40

 

同朋大学

学部:社会福祉学部 

住所:名古屋市中村区稲葉地町7-1

 

愛知みずほ大学

学部:人間科学部 心身健康科学科

住所:名古屋市瑞穂区春敲町2-13

 

愛知東邦大学

学部:人間健康学部 人間健康学科、教育学部 子ども発達学科

住所:名古屋市名東区平和が丘3-11

 

以上12大学で心理学を学ぶことができます。

 

 

武田塾 新瑞橋校は 心理学部受験を目指す受験生を応援しています!

武田塾 新瑞橋校では、

志望校合格のために、効率よい学習方法を提示しています!

 

さらに

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

をお伝えしています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

 

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる