ブログ

【あの有名なセリフも】東進ハイスクールの名言をまとめてみました

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

受験生の皆さんはしっかり勉強

できていますか?

 

しっかりできている人も、

そうでない人も、

体調にはしっかり気をつけて、

周りと比較しすぎず、

自分のペースで勉強に励みましょう!

 

今回は、

東進ハイスクールの名言について、

お話ししたいと思います!

 

ここまで読んだ方で、

東進の名言?なんだそれ?

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

有名な例を挙げると

いつやるか?今でしょ!」は

テレビでもたくさん流され、

2013年の流行語大賞にも選ばれるなど、

一世を風靡しましたね。

 

これは、東進ハイスクールのCM

きっかけで人気を博し、

名言となりました。

 

そこで今回は、

東進ハイスクールの名言について、

紹介したいと思います!

 

488272

 

東進ハイスクールの名言

1. いつやるか?今でしょ

講師:林修

指導科目:現代文

 

タイミングを逃す前に行動を起こそう。

 

この名言は、行動を先延ばしにせず、

今すぐに行動することの

重要性を伝えています。

 

待っている間にチャンスを逃さず

目標に向かって前進しましょう。

 

2. 好きなことはお金を払ってやる。仕事はお金をもらうことだから、自分がやれる、やるべきことをやる。というのが僕の考え方。

講師:林修

指導科目:現代文

 

自分の情熱を仕事に活かそう。

 

この名言は、

仕事や学業において情熱を持ち、

それに取り組む重要性を強調しています。

 

自分が本当に興味を持ち、

熱中できることを見つけ、

それを追求することが成功への近道です。

 

3. 成績を伸ばす一番簡単な方法は、1.音読。

講師:今井宏

指導科目:英語

 

学習効率を上げる方法を活用しよう。

 

学業において、

情報を吸収理解するために

音読が有効であることを指摘しています。

 

この方法を活用することで

成績向上が期待できます。

 

4. 風なんか待ってたって誰も君を助けてくれない。

講師:安河内哲也

指導科目:英語

 

自分の力で前進しよう。

 

自己努力行動の重要性

を示す名言です。

 

他人や状況を待つのではなく

自分主導で目標に向かって進みましょう。

 

5. 世の中で常識だと思われていることを疑ってかかること。

講師:野島博之

指導科目:日本史

 

常識にとらわれず、新しい視点を持とう。

 

常識にとらわれず、

新しいアイデア視点を持つことの

重要性を強調しています。

 

創造的な思考を育て、

問題解決に活かしましょう。

 

6. 我々の目標は平均点などではなく満点だ。

講師:渡辺勝彦

指導科目:英語

 

最高の結果を目指そう。

 

目標を高く設定し、

最高の成果を追求することの

重要性を表現しています。

 

平凡ではなく、

最高の成果を目指しましょう。

 

7. やったことがある問題を解けるというのは数学じゃない。

講師:志田晶

指導科目:数学

 

問題解決力を鍛えよう。

 

問題解決力は、

単に知識だけではなく

実際に行動して

問題に取り組む能力に関連しています。

 

経験を積み重ね、

問題解決のスキルを向上させましょう。

 

8. 英語なんて言葉なんだ、こんなもんやれば誰だってできるようになる。

講師:安河内哲也

指導科目:英語

 

言語の壁を越えよう。

 

言語の壁を乗り越えるために、

自信を持って学習し、

挑戦する意欲を高める名言です。

 

英語を含む外国語学習に対する

前向きな姿勢を持ちましょう。

 

9. やるのかやらないのかそんなことを考えている時間が一番勿体無い。

講師:安河内哲也

指導科目:英語

 

行動を優先し、迷う時間を減らそう。

 

この名言は、

考えることより

行動に移すことが

重要であることを示しています。

 

時間を無駄にせず

行動に集中しましょう。

 

選択肢を迷うよりも、

実際に試すことが学習と成長の鍵です。

 

10. 悩んでばかりでやらないヤツが多すぎる。

講師:渡辺勝彦

指導科目:英語

 

考えすぎず、実践に移そう。

 

悩むだけでは何も進展しないことです。

 

悩みながらも、

その悩みを解決する行動へと

移行しましょう。

 

自己成長の道は

悩みと向き合いつつ進むものです。

 

11. たった今スタートを切ることによって大きく人生は変わってくるだろう。

講師:渡辺勝彦

指導科目:英語

 

行動の第一歩を踏み出そう。

 

この名言は、

行動を起こすことが

将来の人生に大きな影響を与える

可能性があることを強調しています。

 

ぐずぐずせずに、

今できることから始めましょう。

 

12. 戦って負けたのならそれは結構。でも、逃げて負けたら明日はないからな。

講師:安河内哲也

指導科目:英語

 

挑戦と失敗は成長の一環。

 

この名言は、

失敗から学び挫折せずに前進する

重要性を伝えています。

 

失敗は新たなチャンスの始まりでもあります。

 

13. 頭には知識はあるの。あとは訓練と引っ張り出す練習とスピードの問題です。

講師:萩野文子

指導科目:古文

 

知識を実践で活かす訓練をしよう。

 

この名言は、

インプットばかりしていて、

その実践を怠る危険性を指摘しています。

 

インプットをしたら

適度にアウトプットし、

知識の運用ができているか

確認しましょう。

 

14. 定義がちょっとでも曖昧になってくると、途中で間違ってくるんだよな。

講師:苑田尚之

指導科目:物理

 

概念を明確に理解しよう。

 

概念目標を明確に定義することは、

成功への近道です。

 

目標も明確でないと、

進むべき方向が曖昧になり、

成果を出しにくくなります。

 

明確な目標設定は重要です。

 

15. Impossibleと言ったヤツが負けだよ。

講師:安河内哲也

指導科目:英語

 

不可能だと思われても、挑戦する勇気が大切。

 

この名言は、

他人や状況から「不可能」と言われても

その限界を挑戦して証明できる

可能性があることを強調しています。

 

困難に立ち向かい

自己超越を目指す姿勢が成功につながります。

 

16. 血も筋肉も英語になるくらいに徹底的にやろうぜ。

講師:今井宏

指導科目:英語

 

精力的に学習に取り組もう。

 

言語学習において、

完璧な習得を目指す姿勢を示しています。

 

英語などの外国語を流暢に話すためには、

継続的な努力集中が必要です。

 

言語力の向上に情熱を傾けましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

東進の講師の方々による名言は、

CMYouTubeなどで、

たくさん発信されていますね。

 

皆さんもこれを読んで、

受験勉強の糧にしてもらえたら

嬉しいです!

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる