ブログ

【受験に頻出】イメージで解説!絶対に押さえておくべき前置詞20選

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

受験生の皆さんはしっかり勉強

できていますか?

 

しっかりできている人も、

そうでない人も、

体調にはしっかり気をつけて、

周りと比較しすぎず、

自分のペースで勉強に励みましょう!

 

今回は、多くの受験生が難しいと感じる

英語の前置詞について、

受験に頻出20個に厳選して

そのイメージをお話ししたいと思います!

 

英語の前置詞といえば、

たくさん種類があって、

アルファベット2文字が多くて、

どれがどれだか混乱してしまいますよね。

 

それでいて、何か名詞動詞のように

はっきりとした意味があるわけでもないですね。

 

今回は、そんなたくさんあるごちゃごちゃした

前置詞を、受験に頻出の20にまとめて

そのイメージとともにわかりやすく

ご紹介したいと思います!

 

22825537

 

 

イメージで解説!絶対押さえておくべき前置詞20選!

1. Across

イメージ

Across」は横切って、越えて

というイメージです。

 

例文

He walked across the bridge.

(彼は橋を渡りました。)

 

2. Along

イメージ

Along」は~に沿って

というイメージです。

 

例文

She walked along the beach.

(彼女はビーチ沿いを歩きました。)

 

3. Among

イメージ

Among」は~の間で、の中で

というイメージです。

 

例文

The book was hidden among the other books.

(その本は他の本の中に隠されていました。)

 

4. Around

イメージ

Around」は周りに、の周囲に

というイメージです。

 

例文

They sat around the campfire.

(彼らはキャンプファイヤーの周りに座りました。)

 

5. At

イメージ

At」は~で、~に、~の場所で

というイメージです。

 

例文

She’s waiting at the bus stop.

(彼女はバス停で待っています。)

 

6. Beside

イメージ

Beside」は~のそばに

というイメージです。

 

例文

The cat is sitting beside the dog.

(その猫は犬のそばに座っています。)

 

7. Between

イメージ

Between」は~の間に、の間で

というイメージです。

 

例文

The sandwich is between the two plates.

(そのサンドイッチは2つの皿の間にあります。)

 

8. By

イメージ

By」は~のそばに、~によって

というイメージです。

 

例文

He’s sitting by the window.

The book was written by Mark Twain.

(彼は窓のそばに座っています。

その本はマーク・トウェインによって書かれました。)

 

9. Down

イメージ

Down」は~を下へ、下に

というイメージです。

 

例文

She walked down the stairs.

(彼女は階段を下りました。)

 

10. For

イメージ

For」は~のために、~に対して

というイメージです。

 

例文

He bought flowers for his mother.

This gift is for you.

(彼は母のために花を買いました。

この贈り物はあなたのためです。)

 

11. From

イメージ

From」は~から、~出身で

というイメージです。

 

例文

She received a letter from her friend.

He’s from Canada.

(彼女は友達から手紙を受け取りました。

彼はカナダ出身です。)

 

12. In

イメージ

In」は~に、~の中に

というイメージです。

 

例文

The keys are in the drawer.

She lives in New York.

(鍵は引き出しの中にあります。

彼女はニューヨークに住んでいます。)

 

13. Of

イメージ

Of」は~の、~から成る

というイメージです。

 

例文

A cup of tea. The top floor of the building.

(紅茶のカップ。建物の最上階。)

 

14. Off

イメージ

Off」は~から離れて、~を止めて

というイメージです。

 

例文

She jumped off the diving board.

Turn the TV off.

(彼女は飛び込み台から飛び降りました。

テレビの電源を切ってください。)

 

15. On

イメージ

On」は~の上に、~に

というイメージです。

 

例文

The book is on the table.

He’s standing on the corner.

(その本はテーブルの上にあります。

彼は角に立っています。)

 

16. Over

イメージ

Over」は~の上を、~の上に

というイメージです。

 

例文

The bird flew over the house.

Put the blanket over your legs.

(鳥が家の上を飛びました。

毛布を脚の上にかけてください。)

 

17. To

イメージ

To」は~へ、~に

というイメージです。

 

例文

She went to the store.

He gave a gift to his friend.

(彼女は店に行きました。

彼は友達に贈り物をしました。)

 

18. Though

イメージ

Though」は~だけれども

というイメージです。

 

例文

It’s raining, but he went out though.

(雨が降っていますが、彼は外に出ました。)

 

19. Under

イメージ

Under」は~の下に、~の下で

というイメージです。

 

例文

The cat is hiding under the table.

(その猫はテーブルの下に隠れています。)

 

20. Up

イメージ

Up」は〜を上に、上へ

というイメージです。

 

例文

The sun is rising up. He climbed up the ladder.

(太陽が昇っています。彼ははしごを登りました。)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

前置詞を制するものが、

英語を制する、と言っても過言でないくらい、

前置詞は重要な品詞です。

 

前置詞は文法問題でももちろん問われますし、

長文読解の問題でも、

本文の前置詞がわからなかったり、

選択肢に前置詞が入っていたり、

英語全般的にかなり重要な単元です。

 

今回の記事では、特に重要な、

難関校を受ける受験生にとっては、

知っていて当たり前レベルのものを

20個紹介しました!

 

みなさんはもっと20個以上

前置詞を網羅していき、

私、前置詞の問題なら大丈夫!

前置詞なら俺に任せて!

と胸を張れるくらい、

マスターしていきましょう。

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる