どんな理由で目指せばいいのか志望動機の考え方!!

青砥校・

どんな理由で目指せばいいのか志望動機の考え方!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、大学への志望動機についてです。

大学受験において、志望校を決めるときになんとなくいい条件の大学にすることは多いですよね。

将来つきたい職業に必ずしも直結できるものばかりではありませんよね!

人によってはこれといった夢がないのに大学受験をしていいものかと悩む受験生もいると思います。

大学の志望理由が見つからない受験生必見です!

art-5852645_640

立派な志望動機がなくても大学受験して大丈夫!

具体的な理由がなくてどの大学を志望したらいいのか悩む受験生は多いですが、理由はあまり考えずに大学受験をして大丈夫です!

慶應に行きたい理由が華やかだからとかで全然大丈夫です。

大学に入学してからやりたいことが見つかるパターンもあるよう

武田塾の高田先生の志望理由

高田先生の京都大学への志望理由はAKBと一緒に仕事をしたいのでテレビ局や電通に入りたいという理由で京都大学を志望したそうです。

憧れの芸能人と一緒に仕事したいことが志望動機のようです。かなりしっかりとしていますね。

 

中森先生の志望理由

中森先生の志望動機は、明確な理由はないそうです。

そのため、あまり受験勉強を頑張れなかったそうです。

しかし、大学入学後に塾のアルバイトを通して教育現場で真剣にやりたいことを見つけたそうです。

 

いつやりたいことが見つかるかはわからない

中森先生の例のように、大学入学後にやりたいことが見つかることはあります!

18歳くらいでのやりたいことは将来変わる可能性もあります。

やりたいことがこれから見つかる可能性もあるので、明確な理由はなく大学受験してみるのもありですね!

 

大学を目指しておくことは大切

今夢がなかったとしても、これからやりたいことが見つかった時に選択肢が狭まらないためにも、大学に進学しておくことは大切です!

この大学に受かったらすごい、自分はかっこいいなというワクワクする理由を志望校に掲げるのもいいですね。

 

まとめ

選択肢を広げる

大学で何を学ぶかはイメージしづらいので、いい大学に行けば人生の選択肢は広がります。

何か目的があり、とある企業につきたいとなる場合は特に大学名が大事になってきますね。

 

不純な動機だとしても勉強することは偉い

立派な夢があっても勉強しない場合もあります。夢があるかどうかではなく、大学受験をすると決めたら勉強するのがいいですね!

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , ,