ブログ

【高2生の悩み】勉強しなきゃいけないのは分かってるけど…出来ないんです。

高2の三学期は (1)

受験生はついに入試直前期に入りました!もう新しいことには手を出さず、今までやってきたことを確実にしていきましょう!

そして高校2年生はというと…。

入試まで、あと約1年ですね!

「まだ志望校が決まってない」「受験までにどんな準備をすればいいか分からない」「そもそもやる気が出ない」など、様々な気になることがあると思います。悩みは尽きないですよね~。

 

oxin5XzRuZgOX4eCeY2yzMjOMlxca1QPl5FEe3hr

 

そこでなんですが、武田塾では「無料受験相談」というイベントを開催しています(※平日及び土曜の14時~21時の間で開催)

このイベントに参加して、ぜひ皆さんの色んな悩みをぶつけてみてください!

なお、「無料受験相談」は予約制となっております・・・。

校舎までお電話いただくか、下記の赤い【無料受験相談】のアイコンをクリックして必要事項を入力して申し込みをしましょう。

なるべくご都合の良い日時で受け付けします!

 

ご予約はこちら↓↓↓

無料受験相談

 

受験相談でよくある質問って?

さて、参考までに、最近の無料受験相談ではどんな質問が多かったのか…そのベスト3をご紹介しますね!

 

・第3位:受験勉強をどういうふうに進めたらいいか分からない!

  ⇒志望校に合格するために、何をどういうふうに進めていったらいいのか決めるのは意外と難しいんですよね。

   これに関しては現在の成績からゴールとなる志望校のレベルまでを明らかにし、どの参考書をどんな順番で進めていったら良いのか、アドバイスをしていきます。

 

・第2位:効率よく成績を上げる方法を知りたい!

  ⇒志望校までのレベルがかけ離れている場合には、今から取り組んで間に合うのかが気になるところですね!効率よくレベルアップしていきたいものです。

   こちらに関しては、長い年間計画というよりも細分化された短いスパンで考えたほうが取り組みやすいので、例えば一週間単位でどういう風に勉強を進めていくべきかのレクチャーをしています。

 

・第1位:勉強しなきゃいけないのは分かってるけど、頑張れない…

  ⇒これは最も多い悩みですね!誰もが一度は感じたことじゃないでしょうか…。「やらなきゃいけないのは充分に分かってるんだけど、手が付けられない…」

   この悩みは受験生それぞれの置かれている状況によって対処方法が様々になってくるかと思います。まずは現状をできる限り詳細にヒアリングさせてもらい、それを踏まえてそれぞれに合わせた助言をしていきます。

 

IMG_8518

 

上記の他にも、実に様々な相談が寄せられています。内容は本当に人ぞれぞれ。悩みは尽きないものですね。

その悩みをため込んでいないで無料受験相談で吐き出してみませんか?

きっと気持ちが軽くなって前向きになれることと思います!

 

17750417799681ブログ

 

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー青葉台

LINEバナー青葉台

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾青葉台校講師紹介

 

スライド7

スライド6

スライド10

 

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー青葉台

LINEバナー青葉台

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区青葉台周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる