受験相談の声

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

大学受験に向けて勉強中の秋田のみなさんこんにちは!

JR秋田駅西口から徒歩3分

逆転合格専門の大学受験/個別指導/予備校【武田塾秋田校】です。

 

高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

難関大学(の特に理系学部)志望者からよくある相談のひとつなのですが,こういった相談が寄せられる背景についてここで少しお話しておきましょう。

毎年多くの週刊誌等で,高校別の各有名大学への合格者数が掲載されています。何らかの形で(恐らく「開成からの東大合格者数〇〇〇名」という形が一番多いかな?)耳にしたことがあるという人も多いでしょう。それらのデータを見てみると,ある顕著な傾向があることに気がつきます。難関大学の合格者に占める,中高一貫校出身者の割合がとてつもなく大きいのです。

大学入試への準備という観点から見た場合,中高一貫校とそうでない高校(高校受験で生徒を募集する学校)との大きな違いは一体何でしょうか?それは単純に進度の差です。中高一貫校では,高校受験のことを考える必要がないため,中学生のうちから高校内容の学習にもどんどん入っていき,早い学校では高1までに,ほとんどの学校で遅くとも高2までには高校内容の学習を終えてしまいます。したがって,(塾などに通わず)学校の進度に合わせて勉強を進めていったとしても,少なくとも丸1年は受験勉強のみに時間を費やすことができるということです。

高校受験をして高校に入学しそこから高校の勉強をスタートした皆さん,その中でも特に難関大学を志望しているという皆さんは,自分が大学受験で戦わねばならない相手がそういう高校生達なのだということは常に念頭に置いておくべきかと思います。

https://youtu.be/i6iF7fUN0rg

武田塾秋田校では、受験に関する皆さんのご相談に無料でお応えしています。

「志望校に合格するためのカリキュラムは?」「科目ごとの勉強の仕方がわからない…」など何でもお気軽にご相談ください!

♠WEBでのお問い合わせはこちら

♠お電話でのお問合せ 018-838-4005 (13:00~22:00 ※日曜除く)

♠twitter @takedajuku_akt

♠アクセス

〒010-0874

秋田県秋田市千秋久保田町3-15 三宅ビル3F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる