塾生の声

現役生は浪人生より受験に有利!?その理由を解説します

現役生は浪人生に比べて受験に有利だぞ!

皆さんこんにちは!武田塾秋葉原校の矢本です。

早速ですが、現役生の皆は受験勉強をしていて、こう思ったことはないですか??

 

「浪人生が強すぎる。」

「このままじゃ浪人生に負けてしまう。」

 

実際模試の偏差値が高いのは大体が浪人生です。

 

負けそうって思う気持ちは非常にわかります。

 

ですが、、、

 

現役生は浪人生より受験に有利だよ!

 

まじで有利です!

私は今までに多くの現役生を指導してきましたが、浪人生に比べて成績の上がり方が著しかった他、現役生の方が合格率は高かったです。

 

そこで以下では

・なぜ現役生は浪人生に比べて受験に有利なのか

確かに現役生は有利だけど勉強の仕方が悪かったら余裕で負ける。

・現役生だった私が実践した効率の良い勉強方法

の三点をメインに語っていきます。

 

この記事を読めば間違いなく現役生でも浪人生に負けずに勉強できるでしょう!

 

無料受験相談

 

なぜ現役生は浪人生に比べて受験に有利なのか

何で現役生の方が有利なの?

なぜ現役生は浪人生に比べて有利なのでしょうか。

 

これから成績がグングン伸びる可能性を秘めているからです。

 

考えて見てください。浪人生は既に現役時代にたくさん勉強しているので、必然的に浪人後は成績が上がりにくいです。

ですが現役生はどうでしょうか?

未学習の範囲が多いため常に学習の幅が利き、段々と成績が上がるようになります。

 

そして現役生にみなさんは聞いたことありませんか?

秋頃の模試から現役生が強くなるという話を。

 

これ実際マジです。

逆に、浪人生の成績は下がりやすいです。

なんでですかね。

 

答えは簡単です。

現役生の成績が上がり始めているからです。

それはなぜか?

現役生が未学習の範囲を網羅していってるからですよ。

そして段々網羅していって浪人生よりも高い偏差値に…。

 

だから浪人生が強いとか負けそうとか考えなくて良いっす。

現役生に君も偏差値を上げて浪人生勝つことはできるよ。

 

そう

ちゃんと勉強したらね・・・。

 

確かに現役生は有利だけど勉強の仕方が悪かったら余裕で負ける。

当たり前だけど勉強の仕方が悪かったら余裕で負ける。

現役生のみんなはちゃんと勉強してる?

 

ちゃんと勉強しているかどうか確認するために簡単な質問をします。

はいorいいえで答えてください。

1 学習した内容をそれっきり放置していますか?

2 休憩時間にスマホを操作してますか?

3 徹夜で勉強してますか?

4 何か他の物事をやりながら勉強してますか?

 

四つ質問をしたけど現役生のみなさんはどうですか?

まさか、はいと答えている人はいないですよね。

はいと答えたなら

今すぐに改善しよう!!

 

冗談抜きで浪人生には負けるは志望校には落ちるは負のオンパレードです。

全部いいえにならない限りは浪人生にも志望校にも勝てないですよ。

 

ちょっとたるみすぎかもしれないです。

適切に勉強して浪人生に負けそう…。志望校に落ちそう…。

ならわかるんだけど適切に勉強しないで以上のことを言っているならそれははっきり言って

勝てるわけも受かるわけもないです。

 

特に1で質問した、「学習した内容をそれっきり放置していますか?」

放置してる現役生はほぼ落ちます。

それっきり放置して成績は上がりません。

 

ここで質問しますが、模試で間違えた問題ってどうしてますか?

そのまま放置してないですか?

それはダメです絶対。ダメ!!絶対!!

 

模試は本番の試験を模したものつまり、

本番に似ている問題が出るってことです。

もしかしたら同様の問題が出るかもしれない。

 

模試で間違えた問題がそっくりそのまま出てくる可能性もあります。

それでは模試をどの様に活用するべきか。

それは

 

間違えた箇所は必ず復習をすること。

復習すれば忘れることはほぼないし、本番で同様の問題が出ても解けるはずです。

しっかりやりましょう。

 

さすれば模試の偏差値も上がって浪人生にも志望校にも勝てます。

これでこそ本当の有利って奴なんです。

 

現時点では経験もない様に感じられて、私の説得性が欠けているかもしれないので

私が成績をあげた効率いい勉強法を紹介します。

 

現役生だった自分が実践した効率の良い勉強方法

じゃあ早速私がどのようにして成績を上げたのか

効率の良い勉強方法を体験談を交えて紹介します。

 

私は勉強効率を上げるためにスマートフォンの使用頻度は減らしました。

特に勉強している間は。

実は高校三年生の夏まで気がたるんでいたのか勉強中も何かしら言い訳をついてスマートフォンをいじっていたんですよ。

 

そしてスマートフォンを辞めて勉強しよう!!ってなった時、あれこんなところ勉強したっけ??

覚えていない状態になってしまって、二時間分の学習が一気に塵になりました。

そこで、これはまずいと思ってスマートフォンの使用を勉強中は一切禁止にしました。

そしたらさっきやっていた学習内容をちゃんと記憶していました。

 

当たり前の話なんですけど、現役生の大半が勉強中にスマートフォンをいじってさっきまでの学習内容を忘れているんです。

ここまでくると自明ですがスマホをいじるのは程々にしましょう!

 

また、私は学習した内容は翌日必ず復習していました。

私的に復習してやっとその単元の学習って完成すると思います。

なぜなら復習なしのたった一回の学習で覚え切れるわけがないからです。

 

結構有名な話ですが、エビングハウスの忘却曲線では学習した内容の8割は一週間後に忘れているという研究結果が出ています。

実際、一度っきりの学習と復習を交えた学習を比べて断然に後者の方が記憶の定着率も高かったです。

結構な割合で現役生は復習を疎かにしがちなので、絶対にやってください!

 

まとめ

浪人生に負けるな!

いかがだったでしょうか。

現役生がなぜ浪人生に有利なのか理解していただけたかと思います!

 

勉強の質に拘ってじっくり成績を上げていきましょうね。

ではこの辺で。

 

武田塾では無料受験相談を行なっています。

なんと武田塾秋葉原校なら現役で東大に合格した塾長が相談を承ります。

受験に関する相談なら何でも答えちゃいますので、気軽にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる