塾生の声

【合格体験記】最後まで信じたことをやることが力となる!

こんにちは、武田塾 明石校です。

【合格速報】をお送りします。

今日は、その一つをご紹介します。

生徒名:藪川くん(高3)

出身校:神戸野田高等学校

合格校: 京都産業大学 外国語学部

〇入塾時期:高1 7月  当時の成績:偏差値42

 

 

○武田塾に入る前の成績は

とても良いという訳でもなく、悪すぎるという訳でもなく、平凡な成績でしたが学校内(クラス内)では下の方でした。

○武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前も、いくつかの塾には通っていましたが、ある日、母から「この塾どう?」と言われ、面談に来たのが武田塾でした。そして当時の教室長だった石坂先生の熱い説明や塾の教育方針を聞いているうちに、他の塾とは違った部分がたくさんあり魅力を感じたので入塾を決めたました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入ってからは勉強法も大きく変わり、これまでの「やって終わり」といった感じの勉強から自分が間違えた問題は、解答・解説を見て「なぜ間違えたのか」「どこでミスをしてしまったのか」など、自分が納得するまで考え、そして解き直すという風な勉強に変わりました。また、英単語や漢字などの暗記系は、ただ単語帳に目を通すだけでなく、2秒でその単語の意味や漢字が出てこなければもう一度確認してやり直す・いつでもそれが出てくるように覚えこむという形になりました。その成果もあってかテストでの点数が上がっていきました。

○担当の先生はどうでしたか?

自分を担当していただいた宇嵜先生は厳しくもあり優しくもあるとても生徒思いの素晴らしい先生でした。説明などもわかりやすく、出来ていないところはしっかりと指摘してくれ、また的確な指導をしてくれます。先生のおかげで合格できたといっても過言ではありません。

○武田塾での思い出を教えてください!

入塾から退塾までの全てが思い出です。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英単語ターゲット1900

コメント:くり返し取り組むことで英単語力がしっかり付くし、コンパクトで持ち運びが便利なのでオススメです。単語を知っていれば、英語長文も読みやすくなります。

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法、英文法ポラリス

コメント:英文法が苦手という方にオススメなのが大岩です。1に大岩、2に大岩、3・4が大岩、5に大岩です。ポラリスは、大岩よりも発展した英文法・入試頻出の英文法に的を絞っています。

第3位:志望大学の赤本

コメント:これは参考書の部類に入るのか分かりませんが、やはり志望大学の過去問をくり返し解くことで、その大学の出題傾向や形式などを掴み、慣れておくことが入試における大切な一つだと思います。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学受験は、中学受験や高校受験よりも厳しく残酷なものだと思います。受けた大学に全て落ちればもう絶望です。でも、高校生のうちにしっかり勉強すれば必ずその努力は報われると思います。第一志望に受かることができると思います。合格した後の達成感と辛い受験勉強からの解放感は素晴らしいので、今はめちゃくちゃ自信を持って頑張ってください。

最後まで自分がやってきたことの力を信じて勝負することは何より大切ですね!

合格、本当におめでとうございます🌸

大学生活大いに楽しんでください!!

 

武田塾では随時無料受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる