塾生の声

【合格体験記】信じた道をひたすら振り返らず前進することの大切さ!

こんにちは、武田塾 明石校です。

【合格速報】をお送りします。

今日は、その一つをご紹介します。

生徒名:I・Aさん(高3)

出身校:滝川第二高等学校

合格校:広島大学 経済学部

    立命館大学 経済学部

    関西大学 経済学部

    近畿大学 経済学部

〇入塾時期:高2 冬  

 

○武田塾に入る前の成績は?

学校の定期考査は特に問題はありませんでしたが、模試の成績がよくありませんでした。また、成績が科目ごとにムラがあり安定しないことも悩みでした

○武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強を始めるにあたって、私の好みで、ウェブ授業や集団授業よりも、個別で宿題などを管理していただく方があっていたためです。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

この参考書(単語帳など)を1日にこれだけする、というのを各教科ごとに毎週決めていただけるので、1日全く勉強しないという日が無くなったと思います。また、特訓で復習テストを行うので、1週間分の範囲を確実に勉強できました。

○担当の先生はどうでしたか?

<藤堂先生>

塾に慣れていなかった私に優しく接して下さり、また、宿題の範囲のノートをチェックして下さったり、たよりになる先生でした。

<木村先生>

理系の先生ということもあり、詳しく記述の仕方を教えて下さったり、他の問題にも応用できる考え方を教えて下さりました。

<黒田先生>

手書きの図や式で説明して下さったり、計算が複雑なときは一緒に解いて下さったり、とにかく丁寧な先生でした。また、私の志望していた学部在籍の先生だったので、大学の様子等も教えていただき、楽しかったです。

本当にありがとうございました。

○武田塾での思い出を教えてください!

共通テスト前最後の特訓で、塾長と担当していただいていた先生からのメッセージやおかしをいただき、嬉しかったし、より一層頑張ろうと思えました。また、自習室で自習しているときに、塾長がホットレモンをくれたり、アットホームな雰囲気に、よりやる気が出ました。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

コメント:英語の基礎は単語なので、毎日こつこつ続けることが大切だと思います。

第2位:Canpass 数学

コメント:解答だけではなく、解答で使われていた公式の説明やより詳しい解答が解説にのっているので、スムーズに学習できました

第3位:現代文読解の開発講座

コメント:解説が詳しく、他の問題にも対応できるようなテクニックも多いように感じました。また、各問題にようやく問題があり、文章の流れがつかみやすくなりました。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

あとで振り返ったときに、あの時こうしとけばよかった、という後悔を少なくすることで自信につながると思います。

がんばって下さい。

 

本当におめでとうございます!🌸

Iさんにとっては、第1志望の憧れだった大学だったため、入学後もきっと素晴らしい大学生活が待っていることでしょう!!

大学生活エンジョイしててくださいね!

 

武田塾では随時無料受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる