塾生の声

【合格体験記】武田塾・愛にあふれた生徒の「武田塾・勉強日記」

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

明石校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

生徒名:松﨑 智輝 君(高3)

出身校:明石南高校

合格校:関西外国語大学 英語国際学部

        

〇入塾時期:高3 8月下旬  当時の成績:偏差値40台

武田塾に入る前の成績は?

 模試で30~50点くらい

 

武田塾に入ったきっかけは?

 当時YouTubeを観ていた時『ブレイクスルー佐々木さん』が武田塾を勧めていました。また『wakatte.Tv』や『武田塾チャンネル』で影響を受け、自分も人生を変えたいと考えるようになりました。

 「無料受験相談」へ行ったとき、校舎の雰囲気や先生方をみて、ここに通えば勉強が苦手な自分も逆転合格を目指して頑張れる!と思えました。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 なんといっても英単語の暗記法です。実践するとスラスラと覚えることができました!

 入塾するまでは、早く参考書を終わらせて次々と行こうとしていました。しかし入塾後は、1冊をじっくり丁寧に勉強するようになりました。なぜなら武田塾では週に一回必ず「確認テスト」があり8割以上取らないと次の範囲に進めないからです。さらには、たとえ8割以上でも解答の根拠を説明できなければ、点数を引かれることもあります。そのため8割以上は当然として、説明もできなければ不合格になってしまうため、必然的に1冊を丁寧に仕上げるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 どの先生も、質問をすると熱心に対応してくれる信頼できる先生でした。自分と年齢が近く、最近受験を経験している方々なので、受験や大学生活について、いろいろな話を聞くことができました。学校と違って1対1なので、先生方との距離も近かったです。

 おっちょこちょい(笑)な先生もいましたが、特訓を始めると、すぐに指導モードに切り替えていました。「楽しむときは楽しく」という感じで、どの先生も好感を持つことができました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

  入塾前までは、勉強が嫌いだったのに、今では好きになることができました! その理由は、校舎長をはじめ、担当講師の先生方のおかげです。武田塾の良い所は「授業をしない」ことはもちろんですが、科目ごとに違った先生と対面で特訓するところです。ここが他塾とは違う点だと思います。僕自身、先生方のことが好きになり、そこから勉強のやる気が変わりました!

 僕は将来、教師になりたいと思っています。武田塾で僕が経験したように、勉強嫌いな生徒を勉強好きに変えられる先生になりたいと思いました。

 武田塾に入っていなければ、僕はきっと勉強を続けていないと思います。塾に行くのが楽しくて「もう退塾か…」ってくらい時間が早く経過しました。先生方には本当に感謝しています。またいつかご飯でも行きたいです!

 武田塾サイコー! ずっと通いたいくらい楽しかったです! 周りの生徒もやる気がよく伝わり、自分も負けられない!と思える塾! 大学生になった後でも、この校舎で勉強したいと思える塾です!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:宇宙一わかりやすい高校化学

コメント:学校の授業ではなぜか?無機化学に全く触れていませんでした。ほぼ独学でのスタートでしたが、この参考書はとても分かりやすく読みやすい本でした。キャラクターもいい味を出していて、やる気もUP!でした。

第2位:ターゲット1900

コメント:一番長くお世話になり、使い倒した1冊です。偏差値40台の自分でも1900個もの単語を覚えられました! 現在TOEFL用に別の英単語帳で勉強していますが、『ターゲット1900』と被っている単語も多いです。

第3位:化学重要問題集

コメント:ルートでは惜しくも手を付けられなかったですが、退塾した今でも触れている参考書です。解説がとてもいいです。『宇宙一シリーズ』と合わせると鬼に金棒です!。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 どうしてもっと早く入塾しなかったんだ!と後悔するくらい、おすすめの塾です。この塾に入れば必ず勉強の習慣がつきますよ。勉強嫌いを好きに変えてくれる塾です。まずは「無料受験相談」に行ってみてください。きっとモチベーションが上がります。

 あまりやる気がなくても、1日10分でいいのでペンを持ちましょう。続けると、いつの間にか何時間も持つようになります。

 受験生のみなさん、頑張ってください!

 

※8月下旬に入塾した松﨑君ですが、実は推薦で合格を勝ち取りました。にもかかわらず、2月末まで受講を継続しました。入塾時、3科目受講しましたが、推薦が終わってからも3科目とも継続でした。入塾してからほぼ毎日校舎で自習をしていましたね。塾に来ることが本当に楽しそうでした! 

 推薦が終わったのに、受験科目でもない化学や国語も熱心に勉強を続けていました。確認テストもほぼ毎回合格でしたね。現代文の「日大レベル段階突破テスト」で80%一発合格! 化学も今年の共通テストを初見で6割(平均47点)は、実力の証です!

 推薦入試の志望理由書を夜中まで一緒に考えたこと、もいい思い出です! あの時はお互いほとんど眠ってましたね(笑)

 松﨑君は、講師のおかげで勉強が好きになったと言ってくれました。明石校としてもこんなにうれしいことはありません。

 ぜひ将来教師として、悩める生徒を救ってください。本当におめでとうございます! いつでも遊びに来てくださいね! ご飯にでも行きましょう!

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる