塾生の声

【合格体験記】偏差値15UP! 同志社大学に見事逆転合格!

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

明石校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

生徒名:西前 美希 さん(高3)

出身校:明石高校

合格校:同志社大学 神学部

    関西学院大学 文学部

    甲南大学 文学部

        

〇入塾時期:高1 2月頃  当時の成績:偏差値40台

武田塾に入る前の成績は?

 学校で実施される模試で、どの教科も3割くらいしか取れず、順位も下から数えたほうが早かったです。特に英語の成績が非常に悪く中学英語もしっかりと理解していない状態でした…

 

武田塾に入ったきっかけは?

 武田塾に入る前は、映像授業が受けられる塾に通っていました。しかし、しっかりと内容を理解していないまま授業を進めてしまい、高1の12月のテストでは英語が1割しか取れず、転塾を考えていました。その時、たまたま父が武田塾の広告を見つけ、『一冊を、完璧に。』という理念に興味を持ち入塾を決めました。

 また、特訓の時に解答根拠を聞かれ、それにより自分の理解度がわかるというシステムに惹かれたのも入塾の理由の一つです。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 武田塾に入ってから、毎日勉強するという習慣が身についたと思います。塾に入る前は忙しい日は勉強しなかったのですが、入塾してからは、少しでも時間を確保して勉強するようになりました。

 また成績はというと、入塾当初は中学英語からやり直したので、すぐには模試の結果に反映されなかったのですが、ある時から急に成績が伸び始めて、偏差値が15も上がりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

 担当の先生は少し厳しくて💦、解答根拠の説明の時に絶妙なところを聞いてきました。ですが、そのおかげで応用力も身につき、参考書の解説を字面で覚えるということも改善されたと思います。

 また、私がよく間違える問題では、決して私を見放すことなく何度も分かりやすく説明してくださいました。さらに、助詞の使い方や日本語の使い方も指導していただき、国語力が鍛えられたと思います。

 結果として志望校に合格しました。厳しく指導していただいたことは、私にとって良かったと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 入塾前は、全くと言っていいほど家で勉強していなかったので、いきなり1週間で英単語を100個覚えるという課題が出たときは泣きそうでした… ですが確認テストを合格するために必死で勉強しました。

 また講師の先生との雑談で、大学生活についての話は、非常に面白かったです!

 コロナの影響で対面での特訓が出来なくなり、人生初のスカイプでの特訓はとても緊張しました。

 さらに自習室では、他の生徒が一生懸命勉強しているので、自分も頑張ろうと思えました。

 大変なことも沢山ありましたが、今となっては良い思い出だと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

コメント:英語が苦手の私でも理解でき、中学レベルからの内容なので基礎固めにはうってつけの一冊です。話し言葉で書かれており気軽に読むことができました。

第2位:システム英単語

コメント:大学受験の英文に出題される単語は、ほとんど載っていました。意外と出題される多義語も多く掲載されていました。

第3位:読んで見て覚える重要古文単語315

コメント:単語の元となる漢字も横に書いてあり、非常にわかりやすい。またイラストもあったので覚えやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 高校受験と比べ物にならないくらいに大学受験は孤独で大変ですが、頑張った分だけ良い結果は得られると思います。だから諦めずに頑張ってください!

 

※西前さんの入塾当初を振り返ってみると、1週間で英単語100個(1日25個)を覚えることにも難色を示していましたね。文法では中学レベルの復習に3か月もかけました。厳しい講師?の解答根拠の確認に、上手に答えられず涙目になることさえありましたよね。今ではこれも良い思い出となっていますでしょうか?(笑)

 毎日頑張っていたこともあって、だんだん暗記も定着してきましたが、なかなか成績に反映しませんでした。「暗記が暗記で終わっているもどかしさ」「ここまでやっているのだから、もう一つ壁を越えて欲しい」という講師の思いが、厳しい指導に向かっていったのだと思います。しかし西前さんは見事それに応えてくれました!

 本当におめでとうございます! 大学生活、思いっきり楽しんでくださいね! 

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる