塾生の声

【合格体験記】第一志望 兵庫教育大学に見事逆転合格!

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

明石校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

生徒名:寺田 声 君(高3)

出身校:明石北高校

合格校:兵庫教育大学 学校教育学部

    大和大学 教教育学部 

     

〇入塾時期:2021年4月

武田塾に入る前の成績は?

進研模試9教科400点前後。当然、第1志望はE判定でした…

 

武田塾に入ったきっかけは?

 Googleなどで検索した結果、評価が高く、授業をしないで自学自習に重点を置くというスタイルが、自分の望んでいたものに近かったから。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 英単語や古文単語の暗記法がとても効率的・効果的に感じました。

 各教科・各分野で、自分のレベルに合った勉強計画を立ててくれました。武田塾の勉強法で基礎がしっかりと身につき、苦手科目だった英語のリーディングを得意科目にすることができました!

 

担当の先生はどうでしたか?

 自分の勉強の進捗に合わせて、適切な勉強計画を立ててくれました。急に塾を休んで予定通りにいかないことも多くありましたが、臨機応変に対応してくれました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

 入塾当初に一週間で英単語を400個(1日100個)覚えるという課題が出され、「多すぎるやろ!」と思ったことです。でも入試直前には多いとは思わなくなっていました(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

コメント:春から冬までずっと使っていました。1500語までは赤文字の重要訳を覚えました。800語までは赤字訳だけでなく、関連語句も覚えました。英語⇒日本語の訳だけじゃなく、日本語⇒英語の訳も練習すると長期的な記憶につながりました。

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

コメント分かり易い! 載っている知識量は少ないが流れがつかみやすい。日本史の勉強を始めるなら、最初の一冊はこれがいいと思います。

第3位:30日完成 スピードマスター日本史

コメントコンパクトサイズで、持ち歩きができたのがよかったです! 穴埋め問題も載っているのでアウトプットの練習にもなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 つらい受験勉強ですが、だらけたときは「wakatteTV」を見るとやる気がでますよ! 頑張ってください!

 

※寺田君の将来の夢は「小学校の先生」。当然大学は教育学部志望でした。入塾当初は一日の単語量にびっくりしていましたが、受験直前には1冊全部を楽々とこなせていました。自分自身で成長を感じた1年だったと思います。「初志貫徹」本当におめでとうございます!

 4月から大学生ですね。大学生活で、ますますの成長を期待しています。そして将来は、ご自身の生徒たちの成長を導いてやってください!

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる