塾生の声

【合格体験記】茨城大学 工学部に見事逆転合格!

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

明石校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

生徒名:上野 椋大 君(高3)

出身校:私立 滝川第二高等学校

合格校:茨城大学 工学部

    大阪工業大学 工学部 

    大阪産業大学 工学部  

 

〇入塾時期:2020年1月

武田塾に入る前の成績は?

 模試結果:英語40点・数学30点・国語50点・化学40点・物理30点

武田塾に入ったきっかけは?

 親が資料を請求して、「無料受験相談」で話を聞いて入塾を決めました。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 ずさんになりがちだった基礎の分野をしっかりと取り組むようになり、模試での成績が上がりました。また解答・解説に書いてあることが、なぜ成り立つのかをよく考えるようになりました。特に物理や化学は、定義や公式の意味などを重点的に確認するようになり、使い方を間違えることが格段に減りました。その甲斐あって受験当日でも落ち着いて解くことができました。

担当の先生はどうでしたか?

 自分一人ではなかなか気付くことが難しい部分に対して、的確にアドバイスしてくださり、とても有意義な特訓でした。質問した時も、わかりやすく解説してくれました。

 共通テスト前や二次試験前には、試験当日における注意事項などを教えてもらえたので、当日は万全の状態で臨むことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 基本的には自学自習がメインになるので、自分のペースで着実に課題を進めることができました。また自習室がとても静かだったので、自分のやりたいことに集中して取り組むことができ、共通試験や私立一般試験が終わった後でも、気を抜くことなく勉強し続けることができました。

 確認テストがなかなか突破しなくて苦労したこともありましたが、その度、講師の先生と何が原因なのかを突き詰め、解決していきました。その翌週の確認テスト合格で、自分の成長を感じることができました。先生が一緒に喜んでくれたのは良い思い出です。

  

好きな参考書ランキングベスト2!

第1位:数学 基礎問題精講ⅠA・ⅡB

コメント:各問題ごとに、その問題を解くときの着目点が書いてあるので実際の受験でもかなり役に立ちました。

 

第2位:ひとりで学べる秘伝の物理

コメント物理に出てくる言葉の意味や、公式の導出方法などが詳しく載っているので根本理解に重宝しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 周りの人々の言うことに惑わされることなく、自分のペースで目標に向かって勉強すると良いと思います。頑張ってください!

 

※見事逆転合格を成し遂げた上野君! 高2の冬に入塾してから、ほぼ毎日塾に来て勉強していました。毎日不安と闘いながら黙々と自習をしている姿は感服に値します。これで合格しなかったら嘘ですよね(笑) 春からは一人暮らしですね。大学生活を思いっきり楽しんでください! 本当におめでとうございます!

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる