塾生の声

【合格体験記】中央大学 総合政策学部に見事逆転合格!

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は【合格体験記】をお送りします。

明石校にも嬉しいニュースが続々と入ってきています。

今日は、その一つをご紹介します。

 

生徒名:田中 大稀 君(既卒生)

出身校:加古川西高等学校

合格校:中央大学 総合政策学部

    関西大学 法学部 

    関西大学 政策創造学部

    近畿大学 法学部(特待生!)  

 

〇入塾時期:2020年4月

武田塾に入る前の成績は?

 現役の時、同志社大学、関西大学、近畿大学を受験しましたが全落ち…

比較的、英語はマシでしたが、世界史は近現代史がほとんどダメで、国語はセンター試験で6割程度で一番苦手な科目でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 浪人が決まった時の反省点が、英・国・社のどれも勉強時間が足りていなかったこと、勉強法がわかっていなかったことでした。そこで、自学自習を大切にしており、志望校に合った参考書を選び、その使い方まで教えてくれる武田塾が自分にピッタリだと思い、入塾を決断しました。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 比較的得意だった英語も、基礎の文法や解釈を徹底的にやり直したので、得点のムラがなくなっていきました。

 世界史は、現役時代の時間の使い方を反省して、春は簡単な参考書で軽く通史をし、歴史の大まかな流れを理解しました。そして6月から「世界史マルチトレーニング」に入りました。教科書や講義系参考書などから自分に足りていない知識を「マルチトレーニング」に書き込み、自分だけの一冊を作りました。

 国語は、選択肢がどれも正解に思えてしまうという壊滅的な状態でしたので、高校入門用の参考書から始めました。少しずつレベルを上げていき、最終的にはMARCHレベルの段階突破テストを8割で合格できるようになりました。意識したことは、一題を完璧にすることです。現代文の二項対立の文は二種類のマーカーで色分けし、筆者の主張には別のマーカーを引いて完璧に解釈できるまでひたすら音読しました。解答の根拠が他人に教えられるくらい理解していることの大切さを学びました。意外と同じパターンの問題が多いことにも気づきました。古典は、単語・文法を早く仕上げることを意識しました。その結果、たくさんの文章に触れることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 国語の先生は、雰囲気で選択肢を選んでいた僕に対して常に解答根拠を詳しく聞いてくださりました。最初は詰まってばかりでしたが、粘り強く教えてくださり、論理的な解答ができるようになってくると褒めてくださったので、頑張ろうと思えました。

 英語・世界史の先生は、常に僕の希望を聞いてくださりました。僕がやりたいと言った参考書や、重点的に確かめて欲しい箇所の確認・勉強法の訂正・英作文の採点・受験校の対策など、とてもお世話になりました。「なんとかなるさ」というポジティブな言葉が支えになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 一番の思い出は、帰宅するときの校舎長との会話です。帰宅する生徒一人一人を出口まで見送ってくださるのは嬉しかったです。僕がネガティブになっていた時に、出口で「少しずつ~ができるようになってきたね」「~の参考書、頑張って終わったね」「また明日頑張ろう‼」と毎日声を掛けてくださった校舎長のおかげで、明日も塾に行って勉強頑張ろうというモチベーションを保てました。毎日声を掛けてくださる校舎長がいなければ、僕は塾に来なくなってしまっていたと思います。校舎長には感謝しかありません。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:英単語の完成度で受験勉強の7割が決まると言っても過言ではありません。熟語や多義語まで載っているので、この一冊でほとんどの大学受験に必要なレベルの英単語をマスターできます。

第2位:世界史マルチトレーニング

コメント:歴史の流れや地図・年号など、世界史に必須な要素がすべて詰まっています。新しい知識を書き込んで自分だけの一冊を作ることがおススメの勉強法です。

第3位:現代文ポラリス

コメント:解説が詳しくてわかりやすい。解釈してくれるので、国語が苦手な僕でも読みやすかったです。レベル1→2と段階的にレベルを上げられるので、たくさん問題を解きたい人にもいいと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 辛くて大変な受験かもしれないけど、そんな時こそ周りを頼ってください。辛いのは自分だけではないことがわかるはずです。ここでの頑張りは来年の自信につながります。第一志望合格目指して頑張ってください‼

 

※現役の時は全滅…、武田塾で勉強法を見直して、第一志望の中央大学に見事逆転合格を成し遂げた田中君! 苦手な国語に対しては、確認テストで合格していても、いつも不安そうでした。「理解できなくても得点は取れている!」と割り切ったのが功を奏したでしょうか? 毎日塾に来て勉強したことで、順調にカリキュラムも修了することができましたね。

 秋の保護者面談で、お母様に「これだけ頑張っている田中君が合格しないのならば、明石校は誰も合格できません!」と合格のお墨付きを与えたこと、自分自身で見事証明してくれました! 積み上げた参考書は嘘はつきませんよね! 近畿大学の合格は、なんと特待生合格とのこと! 本当におめでとうございます。たまには塾に遊びに来て、東京での土産話を聞かせてくださいね。

 

武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる