塾生の声

宗像高校2年生 入塾2ヶ月で定期テスト数学35点→95点へアップ!

宗像高校2年生が武田塾赤間校に入塾後、

たった2ヶ月で定期テスト35点→95点へアップしました!

なんと60点アップ!!

今回は、武田塾赤間校に通い始めたことで感じた勉強の変化や数学で結果を出すためにどのようなことに取り組んだのかを紹介します。

無料受験相談ボタンB

【赤間校では入塾して1か月~4か月でほとんどの生徒が成績アップやできる勉強を実感!】

🎉国公立大2次試験も強い!宗像高校2022年卒業生 大阪公立大学2次試験最高得点!

🎉入塾4か月:福岡高校2年生 進研模試数学で偏差値14アップ!数学:偏差値78、物理:偏差値80に到達!!

🎉入塾2か月:香住ケ丘高校1年生 学内順位が180番台⇒20番台へジャンプアップ!

🎉入塾4か月:区内トップ校の模試で138人抜きを達成。九大合格に向けて邁進中!

🎉入塾3か月:数学の偏差値が13アップで偏差値65に到達!

🎉入塾1か月:大学受験で必要な英単語2,000語のうち1,400語が完璧になり、長文問題がスラスラ読めるように!

入塾前:部活が終わったら寝るまでスマホ。抜け出せなかった悪循環。。。

「武田塾赤間校に入塾する前は部活が終わったらスマホばかりで、勉強をしなかったです。」

「勉強するといっても学校からの課題をするだけで、正直課題をこなせないこともありました。」

このように武田塾赤間校に入塾するまでは、成績の上がる勉強習慣が身につかなかったとのこと。

数学も含め定期テストでは40点前後で推移していました。

受験相談時は、確かに勉強に自信はなさそうでしたが、「勉強しないとヤバい」という気持ちはしっかりと伝わってきました。

0926 勉強合宿 自習室

▲毎日満席になる武田塾赤間校の自習室

入塾後:部活が終わったら武田塾へ!毎日の自習室利用で勉強時間を確保!

週4日以上は武田塾赤間校の自習室で勉強をして勉強する習慣をつけよう」

「勉強だけしかできない空間で質の良い勉強をしよう」

入塾時に上記2点を約束していましたが、

サボることなく、ほぼ毎日武田塾赤間校の自習室で勉強した結果、今回素晴らしい点数をとってくれました。

 

今回、数学で点数が取れた要因は?と聞くと

勉強習慣が身についたと思う。」

ほぼ毎日自習に来たし、勉強時間が確保できたので、学校の課題は確実におわり、なによりも自学の時間がとれたのが大きかったと思います。」

勉強習慣が身についたことと勉強時間を確保できたことが点数が伸びた一番の要因とのことでした。

自学の内容は武田塾の特訓時に講師と決めて管理されるので、一日一日何をどこまで勉強すれば良いのか分かり、自学の勉強で迷うことはありません。

 

特訓風景1

▲武田塾赤間校の特訓風景:講師が1:1で勉強法を教え、勉強計画を作成・管理します。

 

・計画通り勉強をして勉強が身についているかチェックしてもらう。

・質の良い勉強を勉強しかできない空間でほぼ毎日勉強する(勉強時間の確保)。

上記2点を2か月継続することで最も苦手な人が多い数学で高得点をとることができました。

 

的を絞った対策:苦手な数学を一問一問繰り返し完璧にしてほぼ満点をとる!

石山講師 飛永くん (2)

担当の講師に今回の数学の対策について聞いたところ、

「今回は微分法が主なテスト範囲になると分かっていたので、1か月前から繰り返しを意識して勉強に取り組んでもらいました。」

1週ごとにやることを決め、テストが近づくにつれ演習量も増やしていきました。」

「毎週、しっかりと仕上げて来てくれていたので、点をとってくれる自信はありました。」

定期テスト日から逆算して、1か月前からの対策。

いつに何をどれだけ勉強をするのか計画を立てて管理することで、確実な学習ができました。

次の目標は英語:80点以上を目指してメイン2科目で自信をつけたい!

「次の目標は同じく40点台前後しかとれなかった英語で80点以上をとることです。」

・苦手な英単語を毎日決めた個数覚える。

・覚えた単語は2秒以内に即答できるようにする。

・長文は区切りを意識して、訳に時間をかけないようにする。

英語で高得点をとるために、

上記の武田塾勉強法を実践してもらい、次の目標に向かってもらいます!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる