塾生の声

【高校2年秋に入塾】苦手の英語が偏差値10アップ!の秘訣

武田塾赤間校に昨年秋入会した福岡高校3年生が

今年9月の模試で入会時より英語の偏差値が10アップしました!

理系科目が強く、化学や物理では全国偏差値で70を超えるほどの力を持っていましたが、英語などの文系科目が理系科目に比べると苦手意識が強く、昨年秋に武田塾赤間校に入塾。

そこから、武田塾の正しい勉強法で基礎力を身につけ、3年生になってから英語の得点が急上昇しました。

そんな高校2年生の秋に入塾した彼に、

英語得点アップの秘訣を聞きました。

無料個別相談 ボタン

英語の基礎固めからスタート~武田塾で管理してもらった1日100個の英単語暗記~

高校2年生の秋に入塾した彼は理系科目はもともと強く偏差値でも70を超える力を持ってました。

一方、文系科目で中でも英語で点がとれずに悩んでいました。

そんなときに武田塾赤間校に入塾。

入塾してすぐに始めたのが毎日の英単語暗記です。

武田塾で英単語暗記の仕方から教わり毎日の英単語暗記の管理をしてもらい、入試英語で最も大事な英単語を毎日覚えるという習慣化ができるようになりました。

特訓風景2

△武田塾では宿題(毎日の勉強すること)を管理し、勉強法などのアドバイスやレクチャーを行っています。

覚えただけで終わらない、武田塾で毎週の確認テスト・特訓

さらに武田塾で英単語暗記の管理だけでなく、毎週の確認テストを受けています。

確認テストの出来は毎回85%から90%後半

理系で難関大学を目指すには理想的な結果を積み重ねています。

確認テストの後は担当講師と授業ではなく、

・口頭での単語チェック

・覚えにくい単語の覚え方をレクチャー

・今回覚えた単語が入試でどう役立つのかのアドバイス

・次週の英単語暗記のペース管理を行なう

・文法や長文の正しい勉強法や入試に向けての目標設定

上記のような内容の特訓を受けて、次の日からスムーズに勉強ができるようにしています。

毎週の確認テストでコンスタントに8割後半から9割後半をマークすることができたのは、

「毎週暗記する量が決められ、テストがあるから覚えられる」とのこと。

管理してもらうことで、「英単語を覚えることはできる、でも継続できない。入試や模試で必要な長期記憶ができない」が改善しました。

無料個別相談 ボタン

参考書積み重ね

△武田塾では参考書を中心にその生徒のレベルにあったところから学習管理を行ないます。

受験に備え、長いスパンで苦手の英語を対策することで確実な力が身につく

現在は、入試や模試の得点に直結する長文対策を行っていますが、

長文の対策ができるのは、

・日々の英単語暗記が習慣化している

・文法知識が固まっている

・長文を読むための(構文)解釈ができている

上記3点の基礎固めが2年生~3年生の春にかけてじっくりできたことによって、長文の対策と同時に模試でも目に見える結果が現れるようになってきました。

苦手な科目はすぐにはできるようにはなりませんが、彼が継続して怠ることなく勉強を続けることで苦手な科目もしっかりと伸ばすことができています。

石山講師 飛永くん (2)

△受験に強い強力な講師陣が大学受験合格に向けた学習サポートを行います。

得意科目もどんどん伸びる!受験に向けての全体的な学習管理ができている

高校2年生の秋に入塾したことで、他科目も含めバランスのとれた管理ができます。

他の科目の成績を下げることなく確実に学力を上げていき、受験に備えることができます。

実際、高校3年生の今では、

・英語の基礎固めをじっくり行ったことで模試の偏差値が安定

・9月の模試では英語の得点が53点→81点にアップ、リスニングも55点から74点にアップ

・得意の化学・物理の全国偏差値80越え

上記のように無理なく確実に全体の学力を上げることができています。

また、長いスパンで大学受験を見据えることができるので、定期テストの時期には定期対策も行うこともできます。

定期テストの時期には定期テストの対策を重点的に、得意科目に打ち込みたいときや強くしたい科目があるときは毎日の勉強量や内容を調整した管理を行なうことで、強い科目はより強く、苦手な科目もどんどんできる自信がつくようになります。

無料個別相談 ボタン

大学入試で合格を目指すなら高校1,2年生から準備を始めよう!

武田塾赤間校では、高校1年生から受け入れをしています。

※中学生は定員に達したため現在、受け入れをしていません。

大学受験は高校の進度に関わらず、入試で必要な学力を早く身につけるほど有利になると言われています。

共通テストや一般入試だけでなく、高校1年生、2年生の時から結果の出る勉強法を身につけ、習慣化することで指定校推薦や公募推薦を取ることもできます。

高校1年生、2年生からの受験勉強(指定校推薦含む)は現在の大学入試においてたいへん重要です。

今のうちから大学入試での合格を見据えて、その準備をしましょう。

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる