塾生の声

【9月までE判定】猛勉強で宮崎大学1発合格!国立大学合格への軌跡

見事!宮崎大学に合格した鯨(いさな)くん!

武田塾入塾から合格までの軌跡をインタビューしました!

【入塾前】偏差値47で国公立大学をめざすには『微妙』な成績だった

武田塾赤間校には7月に入塾しました。

入塾する前までの偏差値は47前後でした。

学校では特別落ちこぼれているわけでもなかったですが、国公立大学を目指せるのかギリギリのラインを行ったり来たりしていました。

国公立大学に行けるか『微妙』。その一言に尽きるくらいの成績でした。

飛永鯨 合格写真

武田塾に入ったきっかけは?武田塾の勉強方針、4日2日ペースに納得!

武田塾を知ったきっかけは弟がもらってきた武田塾赤間校のチラシでした。

当時は自宅学習だけだったので確かな道標や明確な目標のないまま日々の学習に行き詰っていました。

両親に勧められ、「(無料)受験相談だけでも」と縋(すが)る思いで門(とびらですが)を叩きました。

その後、武田塾の方針(自学自習の徹底管理サポート)や4日2日ペース(4日進んで2日復習)などを知り、入塾を決意しました。

武田塾に入塾してから勉強法や成績に変化が!

今までは、問題などやり捨てポイな状態でした。

4日2日ペースや武田塾十か条のおかげでかなり改善できました。

「できる」を増やしていくために、何がどうしてできないのかをしっかりと把握し、どうすればできるようになるのかを講師の方に真摯に指導してもらいました。

自習中も帰宅後も特訓でやったこと+αの勉強をしていました。

「確かな道標や明確な目標が用意された環境での勉強はかなりはかどるもんだ」と一人感心していました。

その結果、学校でも50位以内に入れるようになりました。

担当講師とつかんだ合格!

講師さんは、僕の場合は僕のレベルに合わせて確認テストや特訓の内容を決めてくれていたので文字通りオーダーメイドな感じでした。

話しやすくてどんな些細な相談にも乗ってくれました。

そのおかげか質問もしやすかったですし、僕が分かるまでかみ砕かれた説明は頗(すこぶ)る分かりやすかったです。まさに頼れる先生という感じです。

無料個別相談 ボタン

武田塾での思い出を教えてください!

大学生の講師さんとの受験話は、年齢が近いだけあって自分の勉強に活かせるものがあったり、勉強のモチベーションにつながったりなど良い事しかないです。

また周りの受験生たちも志望校合格のために邁進していたので、自分も負けらんないなと思いました。

時々、同級生や既卒生と情報交換することで、失敗談など話が聞けて面白かったです。

また、様々な県に志望校を持つ人がいたり、学年が違ったりするのでお土産がたくさん来たりすることがあったりなかったりすることが無きにしも非ずです。全部おいしくいただいていました。

好きな参考書第1位は『富井の古典文法』!『基礎問題精講』『マンガで地理が面白いほどわかる本』

好きな参考書ベスト3を教えてください!

第一位:『富井の古典文法』

理由:トミーじゃありません。富井です富井。すごく分かりやすい古典文法書で、何で学校ではこれを使わないんだろうと一人不思議に思っています。

 

第2位:『数学ⅠA・数学ⅡB基礎問題精講』

理由:良問が多いですが、解説が省略されているところが致命傷です。しかし、質問をすることで大抵のことは答えてくれる講師さんたちがいるので大丈夫です。

 

第3位:『マンガで地理が面白いほどわかる本』

理由:ルートにはないですが、理系地理選択者には個人的におススメの一冊です。押しの国を探してみると良いです。個人的にはブラジルがかわいいです。

次の受験生にメッセージをお願いします!

どの塾にも言えることですが、受験勉強は生かすも殺すも自分次第です。

武田塾はそっと背中を押してくれます。

後悔だけはしないような選択と努力をしてみてください。

最高の講師陣があなたを確実に支えてくれます!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる