塾生の声

学習習慣が100%身につく!?勉強ができる生徒が続出の武田塾

1日の勉強時間が0時間だった高校生が、

武田塾赤間校に入塾したその日から

毎日自習室で2時間以上勉強するようになります!

 

武田塾赤間校に入塾する前は、

部活に追われて勉強習慣が身につかなかった高校生が、

武田塾赤間校の自習室で週5日勉強するようになります!

 

勉強しなければと思いつつ、

勉強になかなか手をつけられなかった高校生が、

入塾した日から毎日自習室で勉強するようになります!

無料個別相談 ボタン

自習室勉強風景

武田塾赤間校の自習室は静か!集中できる!習慣になる!の3拍子

武田塾赤間校では、生徒の自習室利用がとても多いです。

また、週4日以上利用する生徒も多く、

・話し声など私語がない静かな環境で勉強できる

・緊張感やみんなが集中しているのを感じるので自然と勉強モードになる

・赤間駅から徒歩1分なので、家に帰る前に勉強して帰ることができる

といった声をたくさん聞くことができます。

学校が午前中で終わる日やお休みの日などは、

高校3年生や中学3年生を中心に

開校時間~閉校時間まで8時間~9時間勉強をする生徒もいます。

週単位で勉強時間が40時間を超える生徒や特待で部活中心の生活でもほぼ毎日2時間勉強する生徒もいます。

武田塾赤間校の自習室は『静か!集中できる!習慣になる!』の3拍子が揃っているので、

・なかなか勉強が手につかない

・勉強を習慣化できない

といった、悩みで苦しんでいる人は、ぜひ武田塾赤間校の無料個別相談を受けてみてください。

無料個別相談 ボタン

入塾して2か月で学内順位が180番台⇒20番台へジャンプアップ!

入塾して2か月で学内順位が160番もジャンプアップした生徒がいます。

この生徒も入塾したその日から自習室利用を始め、

毎日、部活帰りに武田塾赤間校の自習室で勉強をして帰っていました。

部活がある日の平日の勉強時間は1.5時間で、土日が平均して8時間でした。

平日の勉強時間が少なく感じるかもしれませんが、

週の勉強時間である21.5時間を毎週欠かさずに達成していました。

実は1日の勉強時間が15時間など一見素晴らしく見えますが(受験期は普通ですが)、毎日継続してコンスタントに勉強時間を設けるほうが成績は上がります。

人の集中力はそんなに長く持ちません。

暗記系や積み重ね系の科目は毎日少ない時間でも良いので、毎日その内容に触れることが重要です。

今回、学年順位が180番台から20番台にジャンプアップした生徒は、まさに毎日コツコツと勉強時間を積み重ねて成果を得たと言えます。

限られた時間で決めた内容(スケジュール)を毎日完璧にする

武田塾赤間校のような勉強に集中できる自習室で

週4日以上、1日1.5時間以上の勉強を継続することで、その勉強内容もどんどん効率化されていきます。

長時間の勉強は疲れ、こなす量が多すぎるので必ず途中で挫折するか頓挫します。

限られた時間で勉強効率を最大化!継続することで数か月で入試に対応できることも

・自習開始~30分:英単語を30個完璧に覚える

・30分~50分:古文単語20個を完璧に暗記

・50分~90分:苦手な英文法参考書(平均10ページ前後)に終了時間まで集中して取り組む

といった、頑張れば達成がしやすく集中力も持続しそうな最適な勉強内容(スケジュール)を考えるようになります。

上記の例は、最近入塾した部活動が強く練習が激しい生徒が実際に勉強している一例です。

1日では大した量ではなくともこれを1か月欠かさずに実践すると、

・英単語:

30個×4日(武田塾では5,6日目は総復習、7日目は確認テスト&特訓)=120個

1週間で120個×4週(約1か月)=480個

共通テストに必要な単語(システム英単語帳)が1500語なので、4か月あれば余裕で覚えてしまいます。

・古文単語

20個×4日(武田塾では5,6日目は総復習、7日目は確認テスト&特訓)=80個

1週間で80個×4週(約1か月)=320個

入試に必要な覚えるべき古文単語は300語前後なので、1か月で必要な古文単語を覚えてしまいます。

毎日、限られた時間で決められた内容(スケジュール)を完璧にこなしていくことで、確実に学力が身につきます。

武田塾赤間校の自習室は、確実に学力が身につく勉強には最適な学習環境になっているので、成績もそれだけ上がっていきます。

 

自学自習できるまでのステップ

▲武田塾では授業をせずに、勉強の仕方のアドバイスや宿題管理・確認テストで成績のあがる「できる」状態にしていきます。

武田塾赤間校の徹底管理・サポートで確実に勉強習慣を身につけます

武田塾赤間校では、

・1週間分の毎日勉強することが出される(講師と一緒に決める)

・毎週、確認テストがある

・特訓(個別指導)や質問時に勉強のやり方や進め方が相談できる

この3点を徹底管理・サポートしています。

毎日決められた内容を勉強し、1週間後に確認テストがあります。

確認テストの後には講師と1:1の特訓時間が設けられ、

・1週間の勉強がどのように進められたか

・より効率的で成績の上がる勉強法の相談・伝授

・勉強し、テストした内容が本当に理解できているかのチェック

・次の1週間の学習計画の話し合い・決定

といった特訓が行われます。

特訓後には、次の1週間で

・毎日勉強すること(科目や内容)

・1週間で達成すること

・達成の仕方

が分かり、スッキリした状態で学習を始められるので、とても勉強しやすくなります。

 

勉強が苦手・なかなか身につかない・手がつかないで思い悩んでいる人は、

ぜひ一度、無料の個別相談を受けてみてください。

悩みを解決して、武田塾で勉強ができる毎日を過ごしましょう!

無料個別相談 ボタン

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる