ブログ

たった2ヶ月で政治経済が模試7割越え!武田塾生の勉強法を紹介

【赤間校では入塾して1か月~4か月でほとんどの生徒が成績アップやできる勉強を実感!】

🎉国公立大2次試験も強い!宗像高校2022年卒業生 大阪公立大学2次試験最高得点!

🎉入塾4か月:福岡高校2年生 進研模試数学で偏差値14アップ!数学:偏差値78、物理:偏差値80に到達!!

🎉入塾2か月:香住ケ丘高校1年生 学内順位が180番台⇒20番台へジャンプアップ!

🎉入塾4か月:区内トップ校の模試で138人抜きを達成。九大合格に向けて邁進中!

🎉入塾3か月:数学の偏差値が13アップで偏差値65に到達!

🎉入塾1か月:大学受験で必要な英単語2,000語のうち1,400語が完璧になり、長文問題がスラスラ読めるように!

無料個別相談 ボタン

大学受験で社会科目と言えば、日本史、世界史、地理。。。

しかし、どれも学校の授業を受けているにも関わらず、好きになれない、点が伸びず足を引っ張る科目になっている。。。自分はこの教科に向いていないかも。

そんな歴史・地理に苦しんでいる受験生に朗報です!

なんと、武田塾赤間校の生徒で、

入塾2か月・高校時代は勉強0時間だった政治経済で武田塾模試(共通テスト対策)7割越えをしました!

今回はそんな生徒の頑張りをインタビュー形式でお伝えするとともに、勉強0時間からでもたった2ヶ月で7割とれる政治経済の勉強法を教えます!

勉強0時間からたった2ヶ月で政経が7割越え!英語もすでに7割越え!

武田塾赤間校に入塾して2か月のY君。

高校時代は一切しなかった政治経済。

それが、たったの2か月で武田塾模試でいきなり7割越えをしました!

※武田塾模試は年3回実施され武田塾受験生全員が受験。共通テストを想定した重要な模試。共通テストに置き換えると、7割越えは偏差値60前後の地方国公立大学で通用するレベル

勉強習慣が確立する武田塾赤間校へ入塾!

Q:なぜ武田塾に入塾した?

A:校舎長が話しやすい人で、受験相談で話をしたときに信用できると思ったのが決め手でした。

武田塾赤間校の講師の印象は?

Q:入塾をして、武田塾赤間校の講師はどう?

A:話がすごく建設的で時には親しく接してくれます。担当をしてもらっている先生たちは明るくて、毎日武田塾に行くのが楽しみです。

無料個別相談 ボタン

入塾してからの変化!

とにかく塾の雰囲気がとても良いです。

特訓室では質問もできるし、自習室は静かなので勉強に集中できます。

※武田塾赤間校には、勉強法やスケジュール管理を個別指導で行う特訓室と勉強に集中できる自習室があります。

自習室勉強風景

武田塾赤間校に通って一番実感しているのは勉強習慣の確立です!

・午前中は家などで英語の英単語を中心に前日の復習などを勉強

・午後2時から校舎が閉まる午後10時まで武田塾赤間校の自習室で勉強

・武田塾の特訓でたてられたスケジュールに則り勉強をするので悩むことなく勉強に集中

・勉強する科目や単元、ページ数などが決まっているので迷うことなくすぐに勉強に取り掛かることができる

勉強習慣が身についたことで短期でも模試で結果を出せたと思います。

英語でも同じような結果が出ているのでうれしいです。

畠山のスパッと

▲政治経済の大学受験必携参考書

【政治経済】勉強0時間からたった2ヶ月で7割越えの勉強法!

たった2ヶ月で7割越えの参考書は

『畠山のスパッとわかる爽快講義』

『畠山のスパッととける爽快問題集』

の2冊です!

『畠山のスパッとわかる爽快講義』は読みやすくて取り組みやすいです。無駄な説明がなく口話形式で読んでいても馴染みやすい。

『畠山のスパッととける爽快問題集』解いて暗記、都度完璧にしています。問題集系プラスαの内容も含まれているので、より実践的な力が身につきます。

武田塾の先生から教えられた勉強法

講義系の参考書である『畠山のスパッとわかる爽快講義』

音読で内容を理解・インプットする。

・読むときは「人に説明できるように」を意識する

・爽快講義は参考書自体が初めからわかりやすくまとまっているので、自分でまとめ直す必要がない

→理解・インプット、読みながら人にどう説明するかに集中でき、そこに時間をかけることができる。

実力上げの『畠山のスパッととける爽快問題集』

・問題集は解いて暗記、都度完璧にする

・問題集系プラスαの内容も含まれているので追加で覚える

・講義系の参考書と照らし合わせながら、すぐに用語の意味などが分からないときは講義系の参考書を確認する

 

経済分野まで完了したら、2周目で畠山の参考書を完璧に仕上げていきます。

そして、夏の終わりから志望校である早稲田大学の過去問に本格的に取り組み、過去問で8割以上取れるように対策を進めていきます。

無料個別相談 ボタン

社会科目(日本史・世界史・地理)で困っている人へ

政治経済は今起こっていること社会に出て生きていくうえでも役に立つ科目なので、やっておいて損がないと思います。

また、内容も面白く、興味を持って取り組めるのでお勧めの教科です。

今、勉強している社会科目で悩んでいたら、一度、政治経済の参考書を見てみてください。

面白味や興味を持てたら受験教科を政治経済に変更するのもアリだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今であれば、政治経済は初めからでも間に合う教科です。

結果に結びつく

・武田塾の正しい勉強法

・自習室を利用した毎日の学習習慣の確立

で、苦手だった社会科目を得点源にできるはずです!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる