ブログ

家で勉強できないと言っても原因は様々!原因別の解消法もご紹介!

「頭では分かっていても、いろいろな誘惑に負けて家で勉強できない…」「家がとても勉強できる環境ではないのだけれど、どうしたらいいの?」と悩んでいる高校生はいませんか?家には誘惑も多く、気が散ってしまうことも多いですよね…

今回の記事では、そんな受験生のために、家で勉強できない時の対処法や武田塾で教えている、家でもしっかり勉強ができるようになる方法について説明していきます。

家で勉強ができず悩んでいる受験生には必見の内容となっています。ぜひ参考にしてくださいね。

無料受験相談

家で勉強できない原因は人によって違う

勉強

「家で勉強ができない」と一口に言っても、その原因には様々なことが考えられます。家庭の環境や自分の置かれている状況、自分の性格などが大きく関与するためです。

考えられる家で勉強できない原因の例には、以下のようなものが挙げられます。

  • 物理的に家で勉強できる時間がない
  • 家での勉強環境が整っていない
  • 家での勉強法がわからない

ここからは、こういった家で勉強できない原因について説明をしていきます。

①物理的に時間がない

家で勉強ができない高校生に多いのが、部活などが忙しく、そもそも家で勉強ができるような時間がないというケースです。

部活で疲れて帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入ったらもう寝る時間…という人がとても多いようです。確かに、早く寝ないと次の日の部活動のパフォーマンスにも響いてしまいますよね。

物理的に時間がない高校生には、家での勉強はとてもハードルが高く感じられるのではないでしょうか。

②家での勉強環境が整っていない

別の例として、家で勉強ができない高校生には、家の学習環境が整っていないという人が非常に多いです。学習机の上が散らかっていたり、勉強部屋の中に漫画やゲームなどの誘惑がたくさんあるという状態です。心あたりのある人も多いのではないでしょうか? 

また、家の間取りや家族の関係で周りが静かにならないという人も多いです。このような学習環境では、とても勉強に集中なんてできませんよね。

③家での勉強法がわからない

案外多いのが、家での勉強方法がわからないという高校生です。

「学校の課題をとりあえずやってはいるけど、頭に入ってるのかな…?」と不安に思っている人、多いのではないでしょうか。

どんな勉強をすれば効果が高いのかを知っていないと、成績を伸ばすのは難しく、またモチベーションもあまり上がりませんよね。

原因別、家で勉強ができない際の対処法

勉強 学生

ここまで様々な家で勉強できない理由について説明をしてきましたが、どのように対処すればいいのでしょうか?

家で勉強できない理由が複数あったように、勉強ができない際の対処法もいくつか種類があります。

ここからは、家で勉強ができない際の対処法について原因別に解説をしていきます。

自分がなぜ勉強できていないのかをしっかり分析して、自分に合った方法を見つけてくださいね。

スキマ時間を見つけてできる勉強

まず、物理的に勉強のための時間を確保することが難しい高校生向けの対策です。

通学時間などスキマ時間学習を取り入れてみましょう。

スキマ時間学習は通学や移動時、または30分前後で行う勉強のことで、その特徴は「手軽に単語などの暗記ものが勉強できる」ということにあります。

なかなか勉強のためにまとまった時間をとれない人でも、スキマ時間を効果的に利用することができます。それぞれは短い時間ですが、通算すると相当なものになるはずですよ。

リビングや自習室で学習する

次は、自宅の学習環境が整っていない人向けの対処法です。

自分の部屋や自宅で勉強ができないのであれば、学習をする場所をリビングや自習室、塾などに変えてみてはいかがでしょうか。

リビングであれば親御さまの目があるため怠けたりはしにくいでしょうし、自習室は静かで学習に適した環境が揃っています。特に自習室は、周りも同じ志をもった学生のため、より気が引き締まると思いますよ。

武田塾にも勉強に集中できる自習室が完備されており、毎日数多くの学生が勉強を頑張っています。

塾、家庭教師など個別指導を利用する

家での勉強の仕方がわからないという人は、塾や家庭教師といった個別指導を利用してみてはいかがでしょうか。

個別指導を利用することで、勉強の仕方について熟知した講師から自分の成績やペース、性格にあわせた勉強法を徹底的に指導してもらうことができます。

武田塾赤間校でも、優秀な講師陣によって自宅での勉強法の指導や勉強した内容のチェックを徹底的に行っています。詳しく知りたい人や興味がある人は、無料で受験相談を行っているためぜひ1度ご連絡ください!

無料受験相談

家で勉強する力を育む武田塾の指導法

特訓風景2

先ほど少し紹介したのですが、武田塾では家で勉強できない人が勉強をできるようになるための指導を行っています。

ここからは、武田塾で行っている「自分で勉強する力」を育む指導法について紹介していきます。

教材は市販の参考書

武田塾では、教材として市販の参考書を使用します。多くの塾で使用されている、塾オリジナルのテキストは使用しません。
市販されている参考書を「1冊きちんと完璧に仕上げる」ことにより、知識をまんべんなくインプットすることができます。

またインプットした内容のアウトプットも講師がしっかりと管理し、力をつけていきます。使用する参考書は皆さんのレベルに合わせて最適なものを選ぶため、どんな状況からでも勉強をスタートさせることが可能ですよ。

やるべき勉強を徹底管理

武田塾では、皆さんの勉強を徹底的に管理します。

まず個別指導でやるべき勉強を日にち単位でしっかりと明示し、生徒と講師とで共有します。

勉強が済んだ後には確認テストを行い、勉強した内容が定着しているかを確認します。この確認テストに合格し、参考書の内容をばっちり頭に入れたと判断されない限りは、次の単元に進むことができません。

講師による徹底管理によって、皆さんの成績アップをしっかりバックアップしています。

続ければ塾なしでも家庭勉強ができる生徒に

武田塾では、参考書を用いた効率的な勉強を徹底して行っています。この勉強法は、自分で管理ができるようになれば塾に行かずとも家で活用することが可能です。

講師が行っているやるべき勉強の見極めや自分の理解度の確認などをしっかりとマスターし、家庭学習に取り入れられるようになりましょう!

適切な勉強場所も効率的な勉強法も武田塾赤間校にあります! 

今回の記事では、家で勉強できない高校生の原因とるべき対策についてお話ししました。勉強場所の確保効率的な勉強法の習得を行うことで、家で勉強できない高校生もきちんと成績を上げることが可能になります。

武田塾赤間校では、集中できる学習環境と効率的な勉強方法を学べる環境の両方がしっかりとそろっています。
家で勉強することが難しい高校生でも、しっかりと勉強することができますよ。

武田塾で勉強してみたい人、興味がある人は無料で受験相談を行っているためぜひ1度武田塾赤間校にご連絡ください!

無料受験相談

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

関連記事

点数がとれる数学の勉強法!!中学生~高校生の悩みを一気に解消!

こんな悩みありませんか? みなさん、こんにちは(^o^)ノ  武田塾赤間校 講師の石山です。  さて、期間が空いてしまいましたが、今回は数学の勉強法、第2弾ということで、私が高校生のときの数 ..

【高校生必見】現役合格のためにこの夏、絶対やってほしい勉強3選☆

・7月が終わったけど、思うように受験勉強が上手くいってない。 ・とりあえず受験勉強を始めてみたけど具体的にこの夏に何をすれば良いのかわからない。 ・入試に向けてこの夏で何をどこまでやれば良いのかわから ..

スマホで勉強と言うけれど…本当に勉強できる?うまく管理する方法!

スマホを使って勉強が当たり前の近年ですが、親御さまとしては心配ですよね。そんな方のためスマホでの勉強について徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる