ブログ

【九州工業大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

「九州工業大学ってどんな大学なんだろう?」「他の大学の工学部とは何が違うのかな?」という疑問を抱えている受験生や親御さまはいませんか?九州では有名な工業大学のため、気になっている人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、九州工業大学の学部・偏差値・学費などの基本情報他の大学の工学部との違いについて説明します。
工業大学ならではの強みについても記述していくため、興味のある人はぜひ読んで参考にしてくださいね。

無料受験相談

偏差値は47.5〜57.5!福岡【九州工業大学】の大学情報

  • 大学名:九州工業大学
  • 偏差値:47.5〜57.5(2021年7月時点)
  • 学部 :工学部、情報工学部
  • 住所 :福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
  • アクセス:JR小倉駅から20分 JR博多駅から40分
         天神から80分
         福岡空港から60分 北九州空港から50分
  • 大学HP:https://www.kyutech.ac.jp/

*情報は変更されている可能性があります。最新情報は九州工業大学HPでご確認ください。

福岡県北九州市の工業大学!

九州工業大学福岡県北九州市の工業大学で、工学部情報科学部の2つの学部で学生たちが日々勉学に勤しんでいます。

実は九州で国公立の「工業大学」は九工大だけしかなく、そういった点もありとても人気のある大学です!
それではこれから、九工大の様々な詳細情報を紹介していきます!

各学部学科の偏差値

九州工業大学の学部学科は、少し特殊な形態をとっています。
入学時は各学部の1類〜4類に所属し、そこで1年間基礎をしっかりと学んだのちに、各学科に進んでいきます。

各類に対応する学科とそれぞれの偏差値を表にまとめたため、参考にしてみてください。

表
(参考Benesseマナビジョン

2021年度版【九州工業大学】の学費、入学金は?

高校生

大学について、まず気になるのが学費ですよね。
1年生から学部に入学した場合、九州工業大学入学時の学費を表にまとめると、以下のようになります。

表

これは入学するときに必要な金額で、1年通した学費ではさらに半年分の授業料267,900円が追加され合計649,200円になります。

入学料免除や授業料免除で学費を抑えられる

九州工業大学は国立ではありますが諸々の会費等が多く、他の国立大学と比べると高額な学費を支払う必要があります。
そうなってくると気になるのが、学費の免除ですよね。

九州工業大学では、入学料免除授業料免除といった制度で学費を抑えることができるようになっています。
成績や家庭の経済状況から審査を受け、免除を受けられるかどうかが決まります。

審査の基準は多岐にわたるため、自分が該当するか気になる人は九州工業大学公式HPをご覧ください。

また、武田塾赤間校ではご家庭の経済状況に合った大学や制度について知りたい人向けに無料で受験相談も行っていますので、ぜひご連絡ください。

無料受験相談

九州工業大学にある学部・学科は?

理科室

九州工業大学には、以下のように2つの学部と11の学科が存在します。

  • 工学部 建設社会工学科
  • 工学部 機械知能工学科
  • 工学部 宇宙システム工学科
  • 工学部 電気電子工学科
  • 工学部 応用化学科
  • 工学部 マテリアル工学科
  • 情報工学部 知能情報工学科
  • 情報工学部 情報・通信工学科
  • 情報工学部 知的システム工学科
  • 情報工学部 物理情報工学科
  • 情報工学部 生命科学情報工学科

ここからは、各学部学科について詳しい紹介をしていきます。

工学部 建設社会工学科

建設社会工学科では、建築学系・土木学系からなる建築工学を総合的に学びます。「建築学コース」「国土デザインコース」の2つのコースに分かれ、建築学コースでは機能的で美しい都市・建築を作るのに必要な技術や知識を、国土デザインコースでは安全な都市や地域を作るのに必要な技術や知識をそれぞれ学びます。

工学部 機械知能工学科

機械知能工学科では、自然現象を解明するための機械を作成して動かす機械工学を学ぶ「機械工学コース」と、計測や制御のための機器によって機械を円滑に動かす制御工学を学ぶ「知能制御工学コース」の2つのコースに分かれて勉強を行います。

工学部 宇宙システム工学科

宇宙システム工学科では、ロケットや人工衛星といった宇宙システムに代表される複雑な工学システムを開発・運用することのできる研究者・技術者を育成しています。

機械分野を基礎にして取り組む「機械宇宙システム工学コース」電気分野を基礎にして取り組む「電気宇宙工学コース」に分かれて勉強を行います。

工学部 電気電子工学科

電気電子工学科は、現代の生活や産業を支える電気電子システムの技術に通じたエンジニアを育成しています。

2年生までに基礎科目を確実に習得したのちに、3年生からは電気エネルギー利用について学ぶ「電気エネルギー工学コース」電気通信に関する技術を身につける「電子システム工学コース」の2つに分かれて勉強を行います。

工学部 応用化学科

応用化学科では、「ものづくり」を「化学」を通じて実現するための育成を行なっています。

エネルギーやバイオ、環境など様々な先端技術に関係している化学の知識を習得し、技術者としての素養を身につけることを目標としています。

工学部 マテリアル工学科

マテリアル工学科では、人間が活動するために必要な様々な材料を設計・作成し世の中に送り出すことを目標としています。

鉄鋼や半導体、合金や複合材料など様々なマテリアルを対象として、それらの性質や構造を科学的に解明し、さらに優れたマテリアルを開発することについて学んでいます。

情報工学部 知能情報工学科

知能情報工学科は新たに開設された学科です。人が考えて操作するだけでなく、人の考えを補助するような、知的な情報システムを開発することを目標にしています。

様々なデータから規則性や知識を抽出するデータ科学を学ぶ「データ科学コース」人の意図を理解し活動を補助する人工知能開発を学ぶ「人工知能コース」音声や画像といったメディアを理解・処理することができる情報システムの開発を目指す「メディア情報学コース」の3つのコースに分かれて勉強・研究開発をしています。

情報工学部 情報・通信工学科

情報・通信工学科では、ハードウェアやソフトウェアといった情報通信技術を習得した技術者の育成を目標としています。

様々な情報システムの開発を行うことが可能な技術者を養成する「ソフトウェアデザインコース」多様な通信環境においてそれらの通信機能を階層的に解析・設計する技術を学ぶ「情報通信ネットワークコース」コンピュータの行動原理を深く学びコンピュータシステムの設計・開発を学ぶ「コンピュータ工学コース」の3つのコースに分かれ勉強を行なっていきます。

情報工学部 知的システム工学科

知的システム工学科では、情報工学・機械工学とロボット技術やシステム制御技術を組み合わせて知的システムを開発することができる技術者を育成しています。

ロボットについての基礎知識から応用技術までを学ぶ「ロボティクスコース」制御工学と情報工学を組み合わせて様々な分野に応用する「システム制御コース」情報工学と機械工学を融合して新たな知的システムを研究・開発する「先進機械コース」の3つのコースに分かれて学んでいきます。

情報工学部 物理情報工学科

物理情報工学科では、自然界や生命の法則を解明する物理学や生物学と、情報やシステムの技術である情報工学とを組み合わせることで、新たな技術革新を起こすことができる人材の育成を目指しています。

物理・電子物理工学と情報工学を組み合わせた研究を行う「電子物理工学コース」生体や生命に対して物理・情報工学の観点からアプローチしていく「生物物理工学コース」の2つのコースに分かれ勉強をします。

情報工学部 生命科学情報工学科

生命科学情報工学科では、生物の持つ性質をヒトの暮らしに役立てるバイオテクノロジーに対して新たな開発を行うことのできる技術者の育成を行なっています。

臓器や脳といった大きな機関から細胞や生体分子といった小さなものに及ぶ生物学と情報システムを組み合わせる知識・技術を学ぶ「分子生命工学コース」ゲノム科学やシステム生物学を学んで医療分野に対して役立てる「医用生命工学コース」の2つのコースに分かれて勉強を行なっています。

専門的な技術者を育て上げる九州工業大学

九工大

ここまで、九州工業大学の基本情報や学部学科に関して紹介してきました。
上記の学科紹介からもわかるように、工業大学ということあらゆる分野の研究・開発を行っています

それぞれの分野も細分化されており、深い教育・指導により専門的な技術も身につけることができます。

学外、国外との多様な交わりも

九州工業大学は、学外や国外とも様々な交流を行っています。
オンラインでの講義・オープンキャンパスはもちろん、オフラインでの展示会やシンポジウムも行っています。

海外の大学とも、様々な工学分野に関するディスカッションやウェブ会議を行なっています。

広い視野を持って様々な人たちと交流を行いたい人にはぴったりですね!

武田塾赤間校で、目指せ!【九州工業大学】合格

今回の記事では、九州工業大学について様々な角度から紹介しました。

工学分野に関してあらゆる方面から細分化した教育・指導を行っていましたね。

武田塾赤間校では、九州工業大学への進学を目指す受験生を応援しています!
成績や学習状況に合わせ、的確な個別指導を行っていきます。

また、無料で受験相談も承っていますので、興味のある人はぜひ1度武田塾赤間校にご連絡ください!

無料受験相談

関連記事

【九州大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

九州の名門大学、九州大学の偏差値、立地や学費・学科の特徴などについて説明しています。 九州大志望の受験生必見です!

【福岡教育大学】の偏差値・費用・学科情報は?福岡の大学情報

福岡県にある教員養成大学、福岡教育大学についてまとめています。学費や偏差値、授業料免除など、気になる情報が盛り沢山!

【大学入試】2021年度はどうだった?最新の大学進学費用は?

2021年度入試は大学入試改革やコロナ禍の影響で、さまざまな変化や混乱がありました。 今回は、 ・2021年度入試はどうだった? ・大学ごとでどのような変化があったの? ・最新の大学進学費用(文科省2 ..

思考力を問われる?共通テストとセンター試験の勉強法の違いとは?

2020年度から新たに導入された共通テスト。まだ浸透していないセンター試験との違いについて徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる