無料受験相談で大学受験の悩みを解決!スッキリ脳で勉強しよう!

赤間校・

大学受験では、いったい何をどのくらい勉強すれば志望校に合格できるのかが分からなかったり、悩むことがありますよね。

武田塾の無料受験相談では、そんな「どうすれば志望校に合格できるの?」といった疑問や不安を解消することができます。

私は大学受験を専門とする武田塾赤間校で校舎長をしていますが、自分の現役時代に「こうすれば志望校に合格できるよ!」とアドバイスをしてくれる場所があったら良かったと実感します。

自分の将来の仕事や夢に直結する大学受験は、人生最後の入試と言っても過言ではありません。

そんな大学入試ですが、範囲や難易度は多岐にわたり、人生で一番勉強しないといけません。

大学受験は一人だけで戦うにはあまりにも範囲ややることが膨大です。

今、私はアドバイスをする側ですが、それは自分のように一人で戦うのではなく、ぜひ詳しい人を頼って、自分の将来や夢をかなえて欲しいと強く思います

今回は、大学受験に向けて頑張り、そして、悩んでいる人のために武田塾赤間校の無料受験相談ではどんなことが相談できるのかについて書いていきます。

大学受験に関することならなんでも聞いてください!

ワンポイントアドバイス 女性

無料受験相談では、大学受験や高校での勉強の仕方についてなら、なんでも聞くことができます。

例えば無料受験相談で多いのが、

・勉強の仕方がわからない

・大学受験の勉強をどうしたら良いかわからない

・勉強習慣が身についていなくて困っている

・どの参考書を使った良いかわからない

といった質問や相談です。

これらは、地区トップ校の福岡高校に通っている高校3年生でも、新高1年生でも、浪人生でも分け隔てなく相談してくれる項目です。

もちろん、学年や成績、志望校、志望校とのギャップなどによって細かい内容は違ってきますが、無料受験相談をしていて感じるのは、

「みんな同じようなことで悩んでいるんだな。」

「みんな現役のころの自分のように悩んでいるんだな。」

といったことです。

なので、私自身いつも全力で無料受験相談に臨むようにしています。

 

ここからは、上記の4つのよく出てくる質問や相談について、実際にどのように話をしているかについて書いていきます。

ぜひ、参考にしてもらい、少しでもスッキリした状態で志望校合格に向けて受験勉強をしてください。

Q1:勉強の仕方がわからない A:正しい勉強法を教えます

高校生 勉強の様子

それなりに勉強しているけど、成績が思うように伸びない、もしくは、下がってきている。そもそも、今まで勉強をきちんとしたことがないから勉強の仕方がわからない。

無料受験相談でこの相談はとても多いです。

勉強の仕方が分からないのは、実はとても当たり前のことで、正しい勉強法を教わっていないからです。

英単語一つにしても、具体的に、

①分からない単語を100個書き出して、10個ずつに区切る。

②10個ずつ、赤文字の日本語訳のみを覚えていく。

③10個ずつ、1~50個まで覚えたら、すべて覚えられているか1~50個までテストして、間違えたものも含めて全部覚えなおす。

④51個目から100個目まで同じ手順で10個ずつ覚える。

⑤10個ずつ、51~100個まで覚えたら、すべて覚えられているか51~100個までテストして、間違えたものも含めて全部覚えなおす。

⑥最後に1~100個までできるかテストする、間違えたものは覚えなおして完璧にする。

英単語1つをとっても①~⑥まで実際にその通りにできるか教えてもらったことはほぼないと思います。

勉強は点数が取れないから勉強ができないのではなくて、正しい勉強の仕方を教わっていないから点数が取れないだけです。

Q2:大学受験の勉強をどうしたら良いかわからない A:最短(逆転)で合格できるルートがあります!

ru-to

学校の授業を受けていても大学には合格しません。授業は各科目の分野や単元がどういったものかを教えるものであって、成績をあげてくれるものではないです。

成績が伸びる、もしくは、大学受験で志望校の合格判定が分かる模試で結果が良くなるのは、自分で勉強して、その知識や解き方(解法)を身につけたからです。

そして、膨大な大学受験の範囲を効率的・合理的に考え、計画を立てて、何をするのかを決めて勉強をしないと志望校合格までたどり着くのは難しいです

無料受験相談では、授業ではなく自学自習で何をすれば良いかを効率的・合理的に考え、計画をたてたルートとよばれる、志望校に合格するための専用のカリキュラムがあります。

このルートは志望校合格のために、

・何週で志望校レベルに到達できるのか

・受験勉強の初めから終わりまで、どの参考書をどの順番で完璧にしていけばよいか

・各参考書を進めて行く中で、どの段階で完璧にできているか確認をすればよいか

といったことがすべて記されています。

このルートは、無料受験相談時に無料で渡すことができるので、ぜひ参考にしてください。

Q3:勉強習慣が身についていなくて困っている A:毎日の勉強することを示し、勉強習慣を身につけるコツを教えます!

無料受験相談では、必ず1日の行動結果(スケジュール結果)を聞くようにしています。

みなさん正直に言ってくれるのでうれしいのですが、

「もし、今日、無料受験相談に来て、行動結果(スケジュール結果)を聞かなかったら、大学受験で失敗していたかもしれないな。」

と感じることがあります。

人は自分も含めて、自分が思っている以上に勉強していません

いざ、大学受験がんばるぞ!と思っても、気持ちだけでは継続できないので、長続きしません。

一方で、人はスケジュールを管理されたり、一緒に確認する時間や機会を設けると、継続できます

無料受験相談の中で、「今、何をどれだけやるのか」や「どうやって毎日の受験勉強をするのか」を話しますし、無料受験相談を経て、管理・サポートが必要と感じてもらったら、実際に入会をして受験勉強をスタートしてもらいます。

Q4:どの参考書を使った良いかわからない A:全国の市販の参考書を調査・分析して最適な参考書を教えます!

参考書 数学基礎問題

書店に並ぶ数多くの参考書に圧倒されたり、戸惑ってしまうことがありますよね。

私の受験生のころは参考書を見比べたりするだけで1時間以上かかったりしていました。

ただし、見比べても成績はあがりませんし、大学は近づいて来てはくれません。

その1時間があれば、勉強をして実力をつけるべきです。

武田塾赤間校では、全国の市販の参考書を調査・分析しています

そして、どのレベルには、どの大学に行くには、どの順番でどの参考書をするのが最適なのかを常に更新しています。

無料受験相談で聞いてもらえれば、志望校合格に必要な参考書はすべて分かります。

各参考書の進め方や完璧にしていく方法も教えます

参考書で悩まずに、成績や結果に直結する勉強に時間を有効活用してください。

まとめ

ここまで、無料受験相談でよく相談されることについて、書いてきました。

無料受験相談では、相談内容の疑問や分からないこと、不安なことをすべて解決して、すっきりした状態で大学の受験勉強をスタート、強化してほしいと思っています。

無料受験相談は回数に制限がありません。

さすがに毎週相談が必要な状態だと、入会してもらって管理・サポートをした方が良いですが、3か月に一回や半年に一度でも良いので、ぜひ相談に来てください!

お待ちしています!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてみてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

無料受験相談