高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【一緒にやってみよう】「肘井学の読解のための英文法」勉強法

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称日本一賑やかな校舎”最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のNです!

皆さんは普段どのように勉強を進めていますか?

 

「この参考書の使い方本当にあってる…?」

「勉強したけどどこまでできればいいのかわからない…」

「復習ってどうして大切なの?やり方って…?」

「スケジュールは立てたけどハードル高すぎて萎えた」

 

これらの疑問を解決に導くべく勉強の仕方を紹介していきます!

 

今回は英語編!武田塾チャンネルで紹介されている「英文法の勉強法の手元動画」を

ブログの方でも紹介していこうと思います。

今日紹介する参考書は「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」になります!

 

それでは皆さんも「肘井学の読解のための英文法」とルーズリーフをご用意ください♪

一緒にやってみましょう!

シリーズ③

 

そもそも武田塾チャンネルってなに?

 

武田塾チャンネルでは各参考書の勉強の仕方大学受験相談など

受験生にとって耳よりな情報をYouTubeで配信しています!

 

その中で今回は先日紹介されていた英文法の勉強の仕方について

簡潔にまとめました!

 

今日は「肘井学の読解のための英文法」の参考書の使い方を確認していきます!

この参考書は間違った使い方をしてしまう人が多いので使い方のポイントをおさえるために一緒にやっていきましょう♪

 

 

 

「肘井学の読解のための英文法」はこうやる!

一緒に参考書の使い方を攻略しよう!

手順① 文法事項の理解と説明

「肘井学の読解のための英文法」の例題の解答・解説にはひと目で文の構造がわかる英文図解があります。

例題一問一問に英文法のポイントがあり、例題を通して英文法を理解できる参考書になっています。

この問題集は長文を読む前にやっておきたい参考書です。

英文法は

問題を解く→丸付け

で終わらせていてもできるようにはなりません。

 

では、実際にやってみましょう!

p80-81を開いてみてください。今回は「テーマ11 thatの識別」で解説していきます。

 

まずは、例題を解いてみましょう。このときに、文の構造がどうなっているのかSVOCをふって訳せるとよいです。

次に、解答・解説を見て丸付けをします。ここで訳が合っているからといって、次に進んではいけません!

訳が当たればいいのではなく、ここでのテーマは「thatの識別」です!

 

ここで訳せたけど、本当に「thatの識別」ができていたのか一問一問確認することが大切です。

 

この参考書にはポイントが載っているので、ポイントは必ず読んで理解し、自力で説明できるようにしましょう。

シリーズ②

ポイントを読んで理解したら、参考書を閉じます。ここで、thatのその根拠は何なのか説明しましょう。

説明できないのは、参考書のポイントを理解できていない証拠です。

説明できるまでポイントを読み込みましょう。

 

参考書を閉じても英文と訳がわかるように

例題を解くときには、英文を写してその下に訳を書くのがおすすめです。

 

S__15228969

 

 

 

手順② 確認問題を解いてみる!

例題のthatの意味を説明できるようになったら、確認問題を解いてみましょう!

 

確認問題は例題の知識で解けるようになっているので、訳したら、thatの文法的役割を説明してみましょう。

解答・解説を見て正しく説明できていたら、thatの識別ができている証拠です。

 

英文法は長文を解くための基本となるので、ここまでのステップは必ず踏むようにしましょう。

 

 

手順③ 最終確認

最後に手順③です!

p85にある、まとめを読みましょう。

この内容を覚えて、参考書を閉じて言えるようにしましょう。

 

最後に発展問題を解きましょう。

発展問題は難しいので、例題と確認問題を2周してからでも大丈夫です。

発展問題も例題や確認問題と同じように、英文法のポイントを説明できるまで繰り返し行うようにしましょう。

 

シリーズ⑥

 

 

今回のまとめ

それでは今回のまとめです!

①例題を解く

 →英文法のポイントを説明できるようにする

②確認問題を解く

 →知識の抜けがないか確認

③理解できているか再度確認

 

ここまで「肘井学の読解のための英文法」の問題集の使い方を説明してきましたが、英文法の勉強をするときは

文法事項を説明できるようにする

ことを意識しましょう。

 

みなさんもぜひこの➀~③の手順を駆使して英文法を攻略しましょう!

 

また、英文を読むには単語・熟語の知識も重要なので単語や熟語の暗記も並行して進めていきましょう!

 

武田塾では、口頭確認を行い、自分の言葉で説明できるまで理解しているか確認を行っています。

自分の勉強に自信のない方、ぜひ一度武田塾にお越しください!

 

 

武田塾赤羽校を紹介!

武田塾赤羽校ってどんなところ?

①自習室が毎日解放

赤羽校の自習室は毎日10:00~22:00開放しています!

また自習室には

・生徒用個人ロッカー

・スマホの充電エリア

・冷蔵庫や給湯ポットがある飲食スペース

が完備されており音読のために面談室を借りることも可能です

座席数もたくさんありますので環境に困ることはないです♪

 

この環境で1日勉強することができるので勉強習慣がつきやすくとてもおすすめですよ^^/

 

②講師層の厚さ

・現在赤羽校ではさまざまな受験生活を経験してきた現役大学生が講師をしています。

簡単に紹介していくと

地方から有名大に合格した先生や様々な形態の入試を突破してきた先生、

元赤羽校塾生で仮面浪人し志望大に合格した先生など…

ここでは魅力をお伝えしきれないほど

多種多様な受験を経験してきた先生が皆さんをお待ちしております!

シリーズ⑤

だからこそ赤羽校の先生方は自分の経験を踏まえて的確なアドバイスをしたり

皆さんのどんな不安や悩みにも一緒になって考え、最後まで付き合っていきます!

 

安心して赤羽校に足を運んでいただけたらなと思います

受験を1人で乗り越えるのは本当に大変なことを私たちは知っているので

全力でサポートしています

 

どんな講師がいるか気になった方はぜひ赤羽校の講師紹介を覗いてみてください👍

 

赤羽校講師からのメッセージ

英文法の勉強の仕方をマスターするにはどんなことを意識して勉強するのか

しっかり覚えられましたか?

英文法の問題を解く際には、英文法のポイントを必ずおさえることを意識して勉強を進めていきましょう。

 

このステップを踏むのには時間がかかってしまうかもしれませんが、

英文法を完璧に理解していないと長文は読めるようにはなりません。

 

だからこそすぐに実践することがとても大切です。

 

是非ここまでやったことを実践して、長文に入る前の土台作りをしましょう!

 

赤羽校は皆さんの合格だけでなく

受験での経験がこの先ずっとあなたの宝物になるよう

全力でサポートしていきます!

 

🌸武田塾赤羽校は受験生の皆さんの合格を心より応援しています🌸

シリーズ④

 

今回紹介した動画です!

 

関連記事

【一緒にやってみよう】古文読解に革命を起こす勉強法の紹介!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【一緒にやってみよう】数学「入門問題精講」勉強法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【一緒にやってみよう】日本史「金谷なぜと流れがわかる本」勉強法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【冬期講習】逆転合格の準備をはじめよう!冬だけタケダをご紹介!

こんにちは!2024年度の入試も近づいてまいりましたね。 今回は冬だけタケダについてご紹介します! 冬だけタケダとは、小中学生、および高1・2年生を対象とした武田塾のサービスで、武田塾生が普段行ってい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる