ブログ

【大学受験】塾選び、迷ってない?自分に合った塾を見つけよう!

高1・高2生のみなさん!

塾選び困っていませんか??

個別指導・集団指導・映像授業など、色々な形式の塾があってどれがいいのか迷いますよね…

今回は指導形態別にメリット・デメリットをご紹介していきます!

塾選びの参考にしていただけると嬉しいです(^^)

 

個別指導

メリット

①自分に合った指導が受けられる

これは個別指導ならではの良さであると言えますね。

集団指導は自分の他にもたくさん生徒がいるため、自分の都合で進度を変えてもらったりすることは難しいです。

また、映像授業ではそもそも授業をしている先生と直に接すること自体ないため、
自分の進度や理解度に応じて授業内容を変えてくれる…なんてこともありません

その点、個別指導では生徒1人に対して講師が1人であるため、
自分に合った細やかな指導が受けられると思います。

 

②予定の変更がしやすい

塾に通う場合は、基本的に曜日固定で授業が行われます。

しかし、部活動や友達と遊ぶ予定が急に入ったりすることがありますよね。

そんなときに授業の振替をしやすいのが個別指導の良いところです。

集団指導では他の生徒がたくさんいるため授業の振替はしてもらいづらいですが、

個別指導では比較的振替制度が充実しています。

部活動などで忙しい人にピッタリですね!

(欠席・振替の扱いについては塾によって異なるため、入塾時に確認するようにしましょう)

 

デメリット

他の生徒との交流が少ない

個別指導はその名の通り"個別”に指導を受けるため、他の生徒と接する機会は少ないです。

そのため、自分の進度や理解度を周りと比較することが難しいと思われます。

 

集団指導

メリット

他の生徒と一緒に授業を受けられる

集団授業では一緒に授業を受ける仲間がいるため、

周りと自分の学力の比較がしやすいです。

いい意味でライバルもできやすく、勉強のモチベーションに繋がります。

 

デメリット

①授業の進度が早い可能性がある

学校でまだ習っていない範囲をやっていたり、そもそも授業のペースが早かったりすると、

授業についていけなくなる場合があります。

一度ついていけなくなってしまうと、授業を聞いていても理解できなかったり、追いつくのに時間がかかります。

授業に合わせて自分で予習復習がしっかりできる人であれば問題ないですが、

それが難しい人にとっては大変かもしれません。

 

②自分の都合に合わせてもらうことが難しい

集団授業は複数生徒がいるため、自分の都合が悪くなったからといって授業を別日に変更したりするのが比較的難しいと思われます。

 

映像授業

メリット

①好きなときに授業を受けられる

これは映像授業の一番のメリットだと思います。

デバイスさえあれば、自分の好きな時間・好きな場所で授業を受けることができ

わざわざ塾の開校時間に合わせたり、わざわざ塾まで行ったりしなくても授業を受けられます。

 

②何度でも授業を見返すことが出来る

授業を聞いていて分かったつもりになっていても、いざ自分で問題をやってみたら解けなかった…

なんてことありませんか?

そんなときに、映像授業であれば後から何度でも映像を見返すことができるため、とても便利です。

また、塾によっては授業を1.5倍速で見られるところもあるため、

授業内容を元々知っていた場合などには、そういった機能を上手く使うことで時間を有効活用できそうです。

 

③すべて1人で完結させられる

映像授業は録画されたものを見るだけなので、人と話したりする必要は一切ありません

塾で人とあまりしゃべりたくないという人にはオススメです。

 

デメリット

①分からないことがあっても質問しづらい

先ほども書きましたが、映像授業は「映像を見る」という

講師から生徒への一方通行的な授業であるため、

分からない点があってもその場では質問することができません

塾によっては大学生などのチューターが在中しており、質問を受け付けてくれるところもあるので、

入塾の際には質問対応なども確認しておくといいでしょう。

 

②人との交流が無い

映像授業は講師と話すこともなければ、他の生徒と交流することもほとんどありません。

黙々と1人で長時間勉強するのが苦手な人にはキツイかもしれないですね。

 

③たまに古い映像があったりする

これは筆者の実体験ですが、「これいつの時代に撮影したんだ?」と思ってしまうくらい古い映像がたまにあったりします(笑)

画質の悪さなどもそうですが、古い映像だと最近の入試問題傾向などが反映されていないため、

受験対策としては少し不足であるのかなと思います。

 

最後に

塾の指導形態別にメリット・デメリットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

特に個別指導と集団指導はまったく逆の性質を持っているということがお分かりいただけたかと思います!

塾に対して、自分が何を求めるかによって通いたい塾形態は変わってくると思いますので、

自分とよく相談して決めてくださいね!

また、入塾前に無料相談などを行っている塾も多いので、ぜひ活用してみて下さい!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【効率爆上げ!?】英単語を効率的に暗記・定着させる方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【今から勉強しないと手遅れ⁉】春休みから受験勉強を始めよう!

京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師 ..

【入試のあれこれ】推薦入試ってなに?成績が高くないとダメ?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

可能性を広げよう!資格・経験不問の総合型選抜をご紹介~前編~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる