ブログ

【受験生必見】受験の当日にやるべき5つのこと!!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです!

ついに共通テストまであと少し!!

努力してきた人であればあるほど、真価を発揮したいと思うものですよね!

受験生の皆さんが受験本番で少しでも実力を発揮できるよう、受験当日にやるべき5つのことについてご紹介します!!

効果には個人差がありますので、あくまでも参考程度にお願い致します(*'▽')

早速本題に入っていきましょう!

フリー写真 勉強に行き詰まる受験生の少女

ズバリ!受験当日にやるべきことはこの5つ!!

受験当日にやるべきことは以下の5つです!!

①朝ごはんは消化のいいものにする

②英語の試験前には英語を聞いておく

③お昼ごはんは糖質少なめ腹八分目にする

④休み時間に食べるお菓子を持っていく

⑤休み時間中は積極的に運動する

 

以下の項目で詳しく見ていきましょう!!

 

朝ご飯は消化のいいものにする

受験当日の朝ごはんと言えば、カツ丼が有名ですよね!

「受験に勝つ」のゲン担ぎで、朝ご飯や前日の夕飯に用意してもらう人も多いようです。

 

しかし、このカツ丼。本番前や本番中の胃もたれの原因なることがあります。

受験当日は非常に緊張して、気持ち悪くなったりお腹が痛くなったりする人もいると思います。

そのような状況で、朝胃に入れてきたものがカツ丼だったら、、、、

考えるだけで胸焼けしそうです、、

 

当日の朝は、うどんやお茶漬けなど、暖かくて油分の少ない、消化の良いものを選ぶのがベターです。

賢い選択で、受験当日のハプニングを回避しましょう!!

 

②英語の試験前には英語を聞いておく

英語の試験前に英語に慣れて、自分の持つ英語のテンポを上げておくことが必要です。

 

黙読していても頭の中で発音しながら文章を読んでいるので、英語のテンポが速いほど早く読めます

また、リスニングテストでも、早いスピードに慣れていればいるほど、正確に聴きとりやすくなると言えるでしょう。

このように英語の試験を受けるときは、すべからく自分の中にある英語のテンポを上げておくことが必要になります。

 

この、「英語のテンポ」を上げておくのに必要なのが、少しの時間の英語慣れです。

少しの時間過去問の音声など、聴き取れる程度の英語を聞くことが、この「慣れ」に非常に有効です。

本当にお勧めの方法なので、ぜひ皆さんもやってみてください!!

 

洋楽はアリ???

ここでよく聞かれるのが、洋楽でも良いの?という質問です。

結論から言うと、洋楽は聞くものとしてあまりお勧めしません

英語のテンポがあるというより、言葉が音のテンポに乗っているものなので、慣れには不向きです。

 

③お昼ごはんは糖質少なめ腹八分目にする

皆さん、受検当日のおひるごはんは、何を持っていく予定ですか??

食べる際のポイントは、絶対に満腹まで食べないことです。

食後の試験中に眠くならないようにするのにはこれが一番効果的です!

本番は緊張しているし眠くならないという人もいるでしょう。

しかし、意志だけでは打ち勝てない眠気が来る可能性は誰にでもあります。

なるべく腹8分目でやめて、試験に備えましょう

 

糖質を少し抑えるのも眠気対策に◎

食事内容を糖質を抑えたものにするのも対策として良いです!!

糖質はすぐにエネルギーになるので、取らないのはNGです。

しかし、眠気の原因になりやすいのも糖質なので、少なめを意識すると良いでしょう!

 

④休み時間に食べるお菓子を持っていく

③で紹介したように、ご飯をお腹いっぱい食べないのだとしたら、お腹が空いてしまいますよね、、

そこで必要なのが、試験の休憩時間中につまめるお菓子です。

 

一口食べるだけで、眠くならない程度にエネルギーを補給できるととともに、食べることでリフレッシュにもなります!!

チョコやキャラメルなど、比較的短時間で口から消える、ちょっとした甘い物を用意していくのがオススメです(*'ω'*)

 

⑤休み時間中は積極的に運動する

休み時間中に運動するなんて考えたことはありますか?

次の科目の試験前は参考書や過去問とにらめっこをしているという方もいると思います!!

しかし、当日は当日。見て確認できるものもありますが、いまさら新しい何かを手に入れることはほぼ不可能です。

 

そこで、自分の持てるパワーを最大限発揮するには、休み時間中の軽い運動が重要です。

軽い運動とは、少しの散歩やストレッチです。

 

なぜ運動が重要なのか

椅子にずっと座っていると血の巡りが悪くなります

すると、脳もフル回転しなくなり、能率が下がります

ですから、軽い運動で血の巡りを良くし、リフレシュすることは必要なのです!!

今まで休み時間は地蔵をしていたというそこのあなた!

5分歩くだけでも大分変りますよ!!

 

まとめ

本日は、受験当日にやるべきことについて5つご紹介しました!!

 

①朝ごはんは消化のいいものにする

②英語の試験前には英語を聞いておく

③お昼ごはんは糖質少なめ腹八分目にする

④休み時間に食べるお菓子を持っていく

⑤休み時間中は積極的に運動する

 

是非参考にして、自信の力を本番でいかんなく発揮してきてくださいね!

赤羽校講師一同応援しております!!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【共通テスト攻略】リーディング対策!自分だけの戦略を立てよう!

  こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎 ..

【講師受験体験記まとめ】共通テスト対策と本番を意識した生活!

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。赤羽校講師3名による受験期振り返り記事のまとめも年内最後です。このくらいの時期にどういう勉強をしていけばいいのか、案外悩みが残っている方もいるかもしれません。 早 ..

【真の実力を出すために】緊張しがちな自分を乗り越える方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdq ..

【今年の入試はどうなる】2023年度の受験展開はいかに! 

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdq ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる