ブログ

仮面浪人の立教合格体験記~仮面浪人は大変?成功できるの?~

こんにちは!

JR 京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩 5 分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩 6 分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師の井上です!

今回は仮面浪人についてお伝えしたいと思います!
多くの大学は合格発表も終わり、入学手続きを終えて、大学生になる準備を始めている方がたくさんいると思います!合格おめでとうございます!

しかし、合格はしていても、
「一年間努力したのに第一志望に合格できなかった」
そんな人も数多くいると思います。

「悔しさ」「自分の情けなさ」「人に進学先を言えない恥ずかしさ」など、様々な思いを抱えていると思います。

そこで頭をよぎるのが “浪人“
「浪人すれば第一志望に受かるかも?」「今年の反省点を生かしてもう一年頑張りたい!
そんな思いが湧き出てきます。

しかし、首都圏の私立大学をはじめとして、受験の難化が進む現在。
浪人とは保証のないもので、成績が伸びる保証も、今年合格できた大学に来年合格できる保証もありません。

そこで頭をよぎるのが “仮面浪人“
しかし、仮面浪人色々弊害が多いといわれます。
「実際仮面浪人ってどうなの?」
そんなこと聞きたくても、周りに仮面浪人した人なんて実際いないし・・・

そんな人たちに朗報です!
実は僕、仮面浪人経験者なんです!
仮面浪人をして、日本大学法学部から立教大学法学部に再入学しました!
そんな僕が、仮面浪人時代の一年間仮面浪人を考える人が疑問を持ちやすい点について、経験者として話していきたいと思います!
しかし、僕の第一志望は、立教大学ではなく、早稲田大学だったんです!!!!
なぜ、立教には合格できたのに、早稲田に落ちてしまったのか?」
その点についても、僕なりの考えを書いていきたいと思います。

なんと今回のブログは、世にも珍しい「仮面浪人合格体験記&仮面浪人不合格体験記」です!

仮面浪人を考えている人、ぜひ最後までお読みください!
*これはあくまでも僕個人の考え、体験談です。僕とは違う経験や選択で仮面浪
人を成功した人も多数いると思います。一個人の意見としてお読みください。

仮面浪人

仮面浪人とは

冒頭の部分を読んで、「てか仮面浪人って何?」と感じた人もいるかと思います。仮面浪人とは、「大学に通いながら受験勉強をする浪人生」の事です。
まさに、「浪人生」「大学生」という「仮面」をつけて大学に通うわけです
ね。

僕が仮面浪人に至った経緯

僕は静岡県出身です。高校の時の部活に憧れの先輩がいました。
イケメン、高身長、頭もいい、人望もある
何もかも完璧な先輩は、現役で早稲田大学法学部へ進学。
そんな先輩に心から憧れてる僕も迷わず早稲田大学を志望。

しかし、現役時、早稲田全敗。(受験学部:教育学部、人間科学部、スポーツ科学
部)
早稲田だけではなく、MARCH(M=明治、A=青学、R=立教、C=中央、H=法政)も全敗

結果合格したのは、日本大学法学部、文理学部、専修大学文学部、経済学部
「悔しさ」「情けなさ」とにかく自分が嫌になりました。

どうしても早稲田に行きたい。最悪でも MARCH 以上に行きたい。
そんな思いがふつふつと湧いてきます。
いわゆる学歴コンプレックスです。

そこで両親に「浪人したい」と打ち明けるも猛反対を食らいました。

しかし、父親がまさかの一言
仮面浪人なら・・・・まあ。」
僕:「!?!?!?!?
その時の僕はとにかく嬉しかった。
もう一度チャレンジできる」

その環境が与えられただけで心から嬉しかった。
僕は日本大学法学部に進学を決め、仮面浪人を決意します。
しかし、頭を冷静にして考えると、
「仮面浪人って俺大丈夫か?」「本当にやれるのか?」
悩みました。

そこで、実際に僕は仮面浪人ができる状況なのか考えてみました。

仮面浪人ができる状況とは

僕が仮面浪人が出来る状況かどうか判断したポイントは大きく 3 つありました。

一人暮らしをしなくてもよい

僕は、静岡県出身だったため、日本大学に進学するのであれば、東京で一人暮らしは必須条件でした。実家から通うことは不可能だからです。
しかし、母親の実家が埼玉県川口市にありました。
大チャンスです。

おばあちゃんと暮らせば、家事も全部やってもらえる。
自分は大学に通う事、受験勉強をすること
この二つに全力を注げばよい。受かる!
そう思いました。

アルバイトをしなくてよい

おばあちゃんの家に住むという事は、家賃、食費等お金が余りかかりません。
そのため、アルバイトをする必要がない。
自分は大学に通う事、受験勉強をすること
この二つに全力を注げばよい。受かる!
そう思いました。

塾に通える環境にある

仮面浪人とは、周りは普通の大学生。サークル、飲み会、旅行、とにかく遊んで
ます。そんな中で一人で勉強は不可能です。

また、高校生や、浪人生と違って、仮面浪人はあくまでも大学生です。

「大学に入らなければ」という義務感が全くありません。

そのため、周りも勉強している環境、やる気を出させてくれる人が絶対必要です。

僕はありがたい事に塾に通わせてもらえました。
そのため、周りが勉強している環境も、やる気を出させてくれる人も手に入る。
受かる!そう思いました。

以上の①~③が僕にはそろっていたので、仮面浪人ができる環境だと判断し、仮面浪人を決意しました。

しかし、人間とは悩みがつかない生き物です。
仮面浪人では、あらゆることを犠牲にします。頭を冷静にすれば、「俺大丈夫か?」また悩みます。

仮面浪人をするためには受け入れなければならない現実があります。
その現実を僕は受け入れられるのか考えてみました。

仮面浪人をするために受け入れなければならない現実とは

仮面浪人をするために受け入れなければならない現実は大きく 2 つあります。

大学で友達を作らないという事

大学で友達を作りたいという生半可な気持ち仮面浪人で早稲田を目指すなど不可能だと僕は考えました。

そのため、僕は日本大学では友達を作らないという事を決めました。もちろん、サークルにも入りませんでした。
そのため、「日本大学に残ってしまったら楽しい大学生活がない」という現実を受け入れなければなりませんでした。

単位を捨てるという事

日本大学をはじめ、多くの文系の大学では、卒業までに 124 単位程取得しなければいけません。しかし、大学 4 年生の時は、就職活動があります。

そのため、普通の大学生は 1 年生 40 単位、2 年生 42 単位、3 年生 42 単位と取得し、4 年生は
就職活動等をして過ごすことを目標とします。

しかし、1 年生のうちに 40 単位も取得することは仮面浪人には不可能です。
そのため、取得することができる単位数は普通の大学生に比べて大幅に減ります。

その結果、就職活動と単位取得の両立という非常に悲しい現実が、将来やってくる事を受け入れなければなりません。

① 、②という非常に悲しい現実よりも、僕は「今早稲田を諦めた方が一生後悔する」と考え、仮面浪人を決意しました。

仮面浪人に最適な塾とは

仮面浪人は大学生活と受験勉強の両立が非常に難しい。
大学生としての誘惑もある。
家だと勉強できないから自習室が欲しい
どうやって勉強したらよいのかわからない。
どうやって勉強を進めればよいのか、なにから始めればよいのか・・・

僕自身、現役時代に映像授業の予備校に通ったことがありましたが、映像授業を倍速再生したり、授業の復習はせずに受けっぱなしにしていました。

そのため、
「自分に授業は合わない」
と感じていました。

そんななか出会ったのが、授業をしない武田塾。

1 日ずつの宿題を出してくれるので、何をしたらよいのかわからないという悩みが解消される。
授業が合わない自分に授業をしないのはピッタリ!
毎週確認テストがあるので、誘惑が多い大学に通う仮面浪人生もサボれない!
自習室使い放題!

僕の悩みをすべて解決してくれる場所がなんとあったのです!
「一刻も早く勉強したい」
そんな思いから 3 月中には武田塾赤羽校の受験相談へ行き、赤羽校の雰囲気、武田塾の勉強法に感化され、「この塾についていけば早稲田に受かるか
も?」そう思い、武田塾赤羽校に、3 月中に入塾しました。

いよいよ仮面浪人スタートです!

仮面浪人の一日の勉強スケジュール

仮面浪人ってどういう生活してたの?

そんな疑問を抱えている方、多いのではないでしょうか。

僕の仮面浪人時代の一日のタイムスケジュールはこちらです!
6:30 起床

7:00 家を出る

7:00~7:50 電車で大学へ(システム英単語 100 語、古文単語 25 語)*御茶ノ水駅から見える明治大学明大生に嫉妬→モチベUP!!

8:00 大学到着

8:01~8:50 大学で勉強(英文法の参考書や、解釈の参考書、英語長文読解
の参考書など、英語系の参考書)
*英語系の参考書であれば、万が一顔見知りの子に勉強している姿が見られたとしても、「TOEIC」や「英検」のための勉強と言い訳が出来るからです。

9:00~10:30 1 限の授業

10:40~12:10 2 限の授業

12:15 大学出発

12:20~12:50 電車で武田塾へ(速読英熟語 5 章分、古文単語 25 語)

13:00 武田塾赤羽校へ

13:05~13:25 昼食

13:30~22:00 武田塾の自習室で勉強

22:00 武田塾出発

22:20 帰宅

22:20~23:00 夜ごはん&入浴

23:00~23:30 東海オンエア視聴(大好きな YouTuber)
これだけは欠かせません。受験生にも息抜きを。

23:30 就寝

 

結構細かいですが、こんな感じです!
仮面浪人って、意外と勉強できるんです!

僕は 1 日約 11 時間大学のある平日でも勉強できました!
ほかの浪人生と大差ないですよ!
これなら早稲田に受かる!そんな気してきませんか?

仮面浪人の思わぬ落とし穴

武田塾のおかげ大学の勉強と受験勉強をうまく継続していくことができました。

友達も一人も作らず、覚悟も決めて万全な状態だった僕に思わぬ落とし穴が待ってました。

それは、「学歴コンプレックスの消滅」です。

日本大学法学部は、第一志望として目指し、入学してくる子も多い大学です。
偏差値も進研模試では 65 程の入学するのも難しい大学。

しかし、僕と同じように、早慶 MARCH 落ちたっっっっっっくさんいます。

そんな学生たちと共に過ごし勉強していく中で、僕以外の学生は受験勉強に区切りをつけて前を向いています。

英会話に通ったり、ボランティアをしたり、バイトをしたり、語学留学に行ったり、サークルに入ったりして、様々な経験を積んでいます。

それなのに僕は・・・。

いまだに受験勉強をしています。何だか時が止まっている感覚がしました。

「人生の時間を損している」
「置かれた場所で咲くというように、自分の受験結果を受け入れ、前を向いたほうがいいのでは?」
「人生は受験勉強がすべてではない」
「ほかにやるべきことがたくさんある」

そう強く感じました。

また、僕の将来の夢は、静岡県庁で働くことでした。

日本大学の法学部から都道府県庁レベルに就職することは可能でした。
早稲田や MARCH に行っても、自分の就職するところは同じ。
大学に通うのは 4 年間だが、働くのは 40 年以上。

別に日本大学でもよくないか?授業も楽しいし。

そう考えていたら、日本大学への学歴コンプレックスなどとっくに消えている事に気づきました。

むしろ日本大学法学部誇り愛校心まで芽生えていたと思います。

「日本大学法学部に残ろう」

そう決意したのは、なんと 12 月でした。
その後、両親や、武田塾の教務や講師に思いを打ち明けに行きました。

まさかの12月に仮面浪人終了宣言!?

両親に伝えたときは、両親は最初から浪人や仮面浪人に反対であったこともあり、
「ここまでやってきたのに、もったいない気もするけど、自分で決めたならやめればいいよ」
と言ってくれました。

武田塾の教務や講師の方々は、「もう受かるところまで来ている。過去問で点数もとれている。やりきろう!」
と必死に背中を押してくれましたが、
「なぜ続けるのかわからない。」「大学を変えるメリットは?」
と僕は少々生意気な事を言ってしまいました。

当時の武田塾の教務や講師の方々、当時は本当に申し訳御座いませんでした!!!

しかし、ここまでやってきた。一年かけた。全てをかけた受験だった。という思いがこみ上げ、受験をやりきることを決意しました。

仮面浪人再決意後の行動で早稲田は落ちた

仮面浪人を再決意した僕でしたが、再決意してから、2 日程はやる気がありました。

しかし、やる気は徐々に失われ12 月後半にはもうすでにやる気はまた尽きてしまいました。

「またやめようかな」

そう思いましたが、武田塾に来月分の月謝を払ってしまった後だったので、
何とか惰性で勉強を続けます。
やる気がない勉強を続けるのは本当に苦しかったです。

何とか武田塾と確認テストを 1 月までやり切り、来たる立教大学法学部の入試の 2 月 8 日。

今年初めての受験でしたが、やる気もない為、特に緊張はありませんでした。しかし、最後まで問題をやり切り、何とか試験が終わりました。
その時、僕の中で受験と仮面浪人が終わりました。

早稲田の入試も残っていました。
しかし、僕の中では、完全に立教の入試で僕のこの一年が幕を閉じてしまったのです。
それからは、だらだらと全く勉強をせず、1 か月後の早稲田の入試を待ちました。

僕の心情は、「早く入試終わんないかな」です。
一日中ドラマを見て、漫画を読んで過ごしました。

そして、早稲田の受験日当日本当に適当にマークをして、受験が終わりました。

本当の意味で、僕の仮面浪人生活が終わりました。
僕は、早稲田の受験が終わった日に、金髪にして静岡へ帰りました。

立教大学法学部合格

僕は、受験が終わった後、自動車学校に通っていました。自動車学校の空き時間に
「あっ。そういえば今日立教の発表だな」
そう思い、結果を見てみると、

「合格」

僕は二度見しました。
確かに「合格」二文字がありました。

僕の全てをかけた一年間。
遊びも我慢し、お金もかけたし、友達も、当時の彼女も(フラれました。笑)、
色んなものを捨てた一年間何とか形になった瞬間でした。

気づいた時には、自然と涙が出ました。

「日大でもいいかな」

そんな思いはなくなりました。

全てを犠牲にした一年間。その一年間が立教合格という形になった。
僕の人生で最も濃いであろう一年間立教合格となって僕に帰ってきまし
た。
ものすごくつらかった一年形として僕の人生に残したい。
こんな僕でも立教は僕を必要としてくれている。
立教にすごくを感じました。
立教で僕がやるべきことがあるのかな?
立教にすごく呼ばれている気がしました。
そして、立教大学法学部に進学しました。

まとめ

色々あった仮面浪人生活は、立教大学法学部合格という形になって僕に帰ってきました。

今は、大学の友達もでき、とても楽しく大学生活を送っています。
そして、お世話になった武田塾赤羽校で講師として働かせていただいています。
本当に幸せです。

もしも仮面浪人が成功しなくても、僕が仮面浪人から学んだことは本当にたくさんあったので、後悔はなかったと思います。

僕自身、高校受験は第一志望合格、部活でも部長になりたいと思ったら部長になれたり、とにかく挫折を経験したことがありませんでした。
しかし、仮面浪人では非常に大きな大きな挫折が経験できました。
このことは、僕の人生にとって、非常にプラスの要素でした。
また、大学生を一年先取りしたことで、再入学したらやりたいことが明確になりました。

これらの経験を通して、多様な考えを持てるようになり、本当に充実した大学生活を送ることが出来ています。

最後に

これはあくまでも僕の考えですが、仮面浪人を考えている子には仮面浪人を決意する前に考えてほしいことが 3 つあります。
① 仮面浪人ができる状況ですか?

② 今抱いている学歴コンプレックスは消えるかもしれません。それでも心に決めた大学に入りたい思いや理由がありますか?その思いや理由は今の大学ではどうしてもかなえられませんか?

③ 全てを犠牲にする覚悟はできていますか?
以上の 3 点しっかりじっくり考えてみてください。

僕は早稲田仮面浪人合格できませんでしたが、仮面浪人には、時間は十分あります。早稲田に合格するための物理的な時間は十分あります。
僕が合格できなかったのは、僕の覚悟が足りなかったからです。

僕が負けてしまった理由にも打ち勝つことができ、全ての覚悟が決まった人はぜひ仮面浪人をスタートしてみてください。

記事の中にも書きましたが、仮面浪人はあくまでも大学生です。

大学には誘惑がたくさんあります。
大学の勉強と両立は決して一人でできません。
仮面浪人で宅浪は不可能だと僕は思います。

そこで、おススメするのは仮面浪人に最も適した塾武田塾です。
気になった方は、ぜひ無料の受験相談へ脚を運んでみてください。

僕がこのブログでお伝え出来た事、最後に書いた Q&A は僕が仮面浪人で経験した事ほんの一部です。
武田塾赤羽校に僕はいるので、仮面浪人についてもっと聞きたい事があるという人はぜひ武田塾赤羽校の無料受験相談へ!

仮面浪人Q&A

・学校に行かなかった時期はありますか?
A. 学校には毎日行っていました!逆に大学に行くことが息抜きになってました!

・毎日どれくらいの勉強時間が取れましたか?
A. 上にも書きましたが、約 11 時間です!仮面浪人に時間がないっていうのは全くの嘘ですよ!(*仮面浪人ができる状況が整っていれば)

・大学の単位をどのようにとっていたか
A. 基本、どの大学でもこの授業の単位を落としたら留年という事があるのですが、日本大学の法学部は、留年につながる必修授業というものがなかったです。そのため、刑法や民法などの単位取得が難しそうな授業は履修せず、単位取得が簡単そうな科目のみ履修していました。また、大学は自分の好きなように履修が組めるので、基本的に毎日 1.2 限にだけ授業を履修して、午後はフルで勉強できるようにしていました。僕は前期に 20 単位取得して後期に 8 単位取得しました。後期は大学のテスト期間と共通テスト(僕の仮面時はセンター)と時期がまるかぶりなので、履修は基本英語の授業だけにしていました。英語なら、毎日武田塾で勉強しているので、ノー勉で行けます。

・模試はどのくらい受けた?
A. 模試は 7 月の河合塾の全統模試のみです!模試よりも、日々の武田塾の宿題を
やりきることに力を注いでいました。

仮面浪人時代の成績推移

入塾時 2020年    3 月  河合塾で 3 科目(英・国・日本史)偏差値 50

         6 月  日大ルート段階突破テスト合格(武田塾では各科目ルート表というものがあり、それに沿って勉強していきます。ルート表は日大ルート、MARCH ルート、早慶ルートがあ り、そのルート表に記載された各レベルの参考書をやり終えたら、本当に実力が付いたかどうかテストがあります。そのテストが、段階突破テストです)

                        7 月  河合塾全統マーク模試 3 科目(英・国・日本史)偏差値 65
                                入塾から 4 か月で偏差値 15UP!恐るべし武田塾!!!

                        9 月  MARCH ルート段階突破テスト合格

                      11 月  早慶ルート段階突破テスト合格

                        1 月  センター試験 日本史のみ受験 88/100 点

                        2 月  立教大学法学部

                                早稲田大学スポーツ科学部

                                早稲田大学人間科学部

                                早稲田大学教育学部

                                早稲田大学商学部 を受験

                2 月~3 月 合格発表

                               立教大学法学部 合格

                               早稲田大学スポーツ科学部 不合格

                               早稲田大学人間科学部 不合格

                               早稲田大学教育学部 不合格

                               早稲田大学商学部 不合格

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

~浪人・再受験を決めたあなたに~3月の過ごし方と心構え

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎”を最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校 ..

【合格するための併願プラン番外編】自分に合ったプランを見つけよう

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校選びをする前に・・・】マナビスと武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校の長森です。   私は受験生時代、河合 ..

【予備校選びをする前に・・・】河合塾と武田塾を比較してみた

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる