ブログ

法政大学の文化祭ってどんな感じ?キャンパスごとに紹介!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!

本当だったら、この時期はたくさんの大学で学祭がにぎわっているはずでしたよね。

それもコロナの影響で中止になったり、規模が縮小されて実施されたり、、悲しい事です。

そこで、今日は皆さんに学祭の様子が少しでも伝わればいいなと思うので、僕の通う法政大学の学祭の様子を紹介したいと思います!

 

市ヶ谷キャンパスの学祭の様子

まずは市ヶ谷キャンパスの紹介からしていきます!

やはり多くの人も来やすい立地なので、毎年多くの人が訪れています。

僕は高校三年生の時と、大学一年の時に実際に行きましたが、やはり高校の文化祭とはクオリティが違いますね!

出店などのクオリティも高いですし、キャンパス内で行われるイベントもどれもレベルの高いものばかりです。

出店している団体は、大体がサークルか部活などが主となっています。なので、そこで将来入りたいサークルや部活をリサーチしておくのもモチベーションに繋がりますね!

出店以外のイベントは?

主にサークルの発表会的なものが多いですね。特にダンスサークルのステージは、毎年かなりの盛り上がりを見せています!

その外にはファッションショー展覧会など言い出したらきりがないくらいイベントがあります。

ただ、法政で独特なところはミスコン、ミスターコンが無いということです。

他の大学では、大体学祭の日にコンテストの順位が発表されたりします。

ですが法政には独自の見解があり、そういったコンテストは開催しないということになっています!

もしミスコン、ミスターコンを楽しみにしている人がいるならそこは注意しましょう!

 

多摩キャンパスの学祭の様子

法政の多摩キャンパスといえば、都心からかなり離れていることで知られていると思います。僕もこっちのキャンパスには人はあまり来ないのかなと思っていました。

しかし、実際はかなりの人が訪れます。めちゃくちゃ賑わっていますよ!

特に多摩キャンパスはめちゃくちゃに広いので、一日をゆったりと過ごすこともできますし、出店している団体も非常にたくさんの種類があるなと思います。

出店などの内容は市ヶ谷キャンパスとそれほど差はないのですが、多摩キャンパスには毎年多くのゲストがやってきます!

去年はお笑い芸人のEXITネルソンズ、バンドのマカロニえんぴつ、アイドルのわーすたなど多方面からのゲストが文化祭を賑わせてくれました。

イベントが終わった後は、彼らも出店にふらっと立ち寄ってくれることもあったそうです。間近で芸能人を観れる貴重な機会です!

その他のイベント

多摩キャンパスは広大な自然に囲まれており、都会ではできないようなイベントがあります。

その代表例が打ち上げ花火です!それも花火大会で実際に使われるような、あの打ち上げ花火です。

毎回文化祭の最終日の夜に打ち上げられるのですが、ものすごくキレイですね。サークルのみんなで見たり、友達同士で見たり、毎年多くの人がキャンパスの広場で空を見上げています。

皆さんにもぜひ一度見てもらいたいものです。

 

さいごに

少しは法政の学祭に興味が持てたでしょうか?

例年なら、いろんな大学の文化祭に行って受験へのモチベーションをさらに高めるということもできていたはずなのですが、前述したように今年はそれが厳しくなってしまいました。

ですが、今回のようなブログを見てみたり動画サイトで過去の学祭の様子を視聴してみたりとできることはたくさんあります!

受験の息抜きには、ぜひそのようなブログや動画を見てみましょう!いい刺激になるはずです。

来年、皆さんが行きたい大学の学際で目いっぱい楽しんでいることを願っています。

それでは!

 

 

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学紹介】東京女子大学編!!〜女子大学のミスコン?!

  こんにちは!武田塾赤羽校の小倉です。今年ももうすぐ文化祭の季節ですね!!   今回は東京女子大学の文化祭についてお話ししようと思います。 東京女子大学 VERA祭   ..

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので(早稲田所キャン版)

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【講師による大学紹介】慶應義塾大学について少しだけ紹介します

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる