赤羽校講師が本屋で受験相談!?高2で受験勉強を終えるのは可能?

赤羽校・

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のKです。

共通テストまで残り3か月をきっていよいよ受験直前と言う空気が赤羽校にも漂ってきました。
緊張感ある受験生を見ながらもうそろそろ自分たちも勉強しないとと言う
高校1、2年生も多いのではないでしょうか?

というわけで今日は久しぶりに文教堂(ブックストア談)の武田塾コーナーの
質問箱に寄せられた質問にお答えしていこうと思います。

☆ブログ受験相談☆

Q. 高3になる前に受験勉強を終えたいけど可能なの?

横浜国立大学経済学部志望高1です。
高3になる前に受験勉強を終えたいのですが、
高2になる前にどこまでルートを進めればよいですか?

現在の進度
英語 ⇒ 文法まで
国語 ⇒ ゼロから覚醒始めよう現代文
数学 ⇒ ⅠAは終了

A. 独学なら可能です

今回の相談者はとても勉強への意識の高い方ですね。
高3になってから受験勉強と考える人もいる中
高3になる前に終えたいという意気込み素晴らしいです!

そもそもそんなこと出来るの?という方もいると思いますが、
結論独学で十分に可能です。
※厳密には完全に終わるわけではないですがそれについては後ほど

では早速、具体的にどのように進めていってほしいのかをお答えしていこうと思います。

高2で受験勉強を終えるために

勉強内容について考えるにあたり、
まずは横浜国立大学の受験形式を確認していきましょう

敵を知り己を知れば百戦危うからずですね

横浜国立大学の受験概要

横浜国立大学は名前のとおり国立大学です。
ということで多くの国公立同様、共通テストと個別試験の二段階で行われます。
それぞれの科目を見ていきましょう。

共通テスト

前期 900点満点

英語                200点(リスニング40点)
数学ⅠA            100点
数学ⅡB            100点
国語                200点
理科、社会から3科目 100点×3⇒300点
※社会は「日本史B」「世界史B」「地理B」「倫理、政治・経済」から選択
※理科基礎を選ぶ場合は4科目

外国語で英語以外、数学ⅡBの代わりに簿記・会計等を使うなど
いくつかの選択肢はありますが基本的なものを記載しています

後期 800点満点

英語           200点(リスニング40点)
数学ⅠA       100点
数学ⅡB       100点
国語           200点
社会から1科目 100点
理科から1科目 100点
※社会は「日本史B」「世界史B」「地理B」「倫理、政治・経済」から選択
※理科基礎を選ぶ場合は2科目

2023年度の入試から理科2科目を選ぶことが出来るようになるようですね。
より自分の得意科目を選ぶことが出来そうですが、
他の国立大学も検討するのであればやはり社会2科目を選ぶのが無難なように思います。

個別試験

前期 800点満点

英語          400点
数学(ⅠAⅡB) 400点

後期 800点満点

英語or数学(ⅠAⅡB) 800点

 

 

科目の優先順位を考えよう

科目、配点が分かったところで優先順位を考えていきましょう。

ルートが長い科目ほど先に始める

国公立大学受験者の場合は
二次試験で使う科目については地方ないし難関国公立ルートまで、
共通テストでのみ使う科目は日大ルートの突破が目標になります。

そのため、二次試験で使う科目ほど早めに始める必要があります。

また、国公立大学を受験する方の多くは、
私立大学を併願することになると思います。
国公立大学の二次試験よりも私立大学の受験科目の方が多くなるケースもあります。
第一志望はもちろんですが、トータルで受験する大学を想定して
科目ごとの勉強量を決めていけるといいですね。

今回の相談者の場合だと
横浜国立大学の二次と私立で使うことになるであろう英語と数学が最優先、
共通テストだけでなく私立併願時にも使う可能性が高い国語がそれに続くという感じでしょうか。

配点が高い科目ほど先に始める

大学によって科目ごとの配点、共通テストと二次の割合は異なります。

横浜国立大学経済学部の場合、
共通テストと二次の配点があまり変わりません。
そのため、二次でも使う英語、数学をより早めに完成させておくとよいですね。
また、後期はどちらか1科目での受験になるため、
2科目まんべんなくというよりもどちらかを得意科目にするという意識で勉強してもよいと思います。

どちらの観点からも英語と数学を優先して進めてもらうのが一番となりますね。
では、ここからは具体的な進み方に触れていこうと思います。

科目ごとの勉強内容

英語

使用する参考書はこちら!

【日大レベル】

・システム英単語
・速読英熟語
(・システム英単語Basic)

・肘井学のゼロから英文法がわかる本
・英文法レベル別問題集 3
(・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】)

・肘井学の読解のための英文法がわかる本
・基礎英文解釈の技術100

・レベル別英語長文問題 Solution1
・英語長文ハイパートレーニング2
・関正生の英語長文ポラリス[1標準レベル]

【地方国公立レベル】

・レベル別英語長文問題 Solution2
・英語長文ハイパートレーニング3
・関正生の英語長文ポラリス[2応用レベル]
・国公立標準問題集CanPass 英語

 

高2になってから高校の行事などで時間をとられること、
勉強しないといけない科目が増えることを考えると
高1のうちに日大レベルの突破することを目標に頑張りたいところです。

日大レベルの長文読解の参考書がある程度終わっていると
1月の共通テストの問題を解いてその時点の自分の力を知ることが出来るので
まずはそこを目標にしてみてください。

数学

使用する参考書はこちら!

【日大レベル】

・初めから始める数学ⅠAⅡB

・数学ⅠA基礎問題精講
・数学ⅡB基礎問題精講

・大学受験 合格る計算 数学ⅠAⅡB

【地方国公立レベル】

・文系の数学 重要事項完全習得編

・国公立標準問題集CanPass 数学ⅠAⅡB

 

学校によって進度は異なると思いますが、
高1の今の時期だとまだ数ⅡBは全範囲を学び終えていないと思います。
そんな中いきなり基礎問題精講から進めるのは難しいと思うので、
一度初めから始める数学を活用して理解を深めてから基礎問題精講の演習を進めてください。

また、合格る計算は繰り返し基礎的な計算問題を解くことで
計算スピードを上げるための参考書なので、
一周したから終わりというよりは何周もすることでより効果が出ると思います。

こちらも英語同様高1のうちに日大レベルの突破することを目標に頑張りたいですね。

最低限、ⅡBの全範囲に触れた状態で、
1月の共通テストのタイミングでⅠA、ⅡBともに問題を解いてみてください

 

ルートを一通り終えた後は

高1で英数の日大レベルを終えて、
高2で英数の地方国公立レベルと他科目の共通テストレベルを攻略できた!

よし、高3の一年間を勉強せずに遊んですごせるぞ!

...

残念ながらそれは無理です。
何故なら、人間はやらないと忘れてしまう生き物だからです。

せっかく覚えた英単語も磨き上げた計算スピードも、
勉強を継続していないとどんどん抜けていってしまいます。

なので、どうしても身に着けたものを忘れない程度には勉強をする必要はあります。

しかしながら、新しいものを身に着けることよりも身に着けたことを維持する方が
格段に楽になることはありません。

また、精神的な負担を考えても目標に到達できるのか不安に駆られて焦って受験期を過ごすよりも、
ルートを終えて自信をもって過ごせた方が良いことは間違いありません。

どうせ、高3になったら今はいいや...なんて言わずに、
今出来ることからコツコツとやっておくとあとで必ず報われます。

まとめ

・独学なら自分のペースで志望校のレベルに達することが出来る

・勉強科目の優先順位は総量の多さと配点を見て決める

・ルートが終わっても力を維持する勉強が必要

 

今日お伝えした内容はかなりハードルの高いものだと思います。

そんな量出来ないから時間が出来るまで待とうとは思わずに、
今できることから少しずつでも始めてもらえれば必ず志望校への道は開けてきます。

始めたいけどやり方がわからない、始めてみたけどなかなかうまくいかない

そんな方はぜひ実際に赤羽校まで相談にいらしてください。
いつでもお待ちしています。

悩むよりまずやってみる!試しに今から英単語帳を開いてみては!?

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

タグ:,

関連記事

「授業をしない塾」ってどういうこと?~武田塾の特訓にせまる~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

【勉強がデキる人はやっている】記憶力を高める勉強法!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

【理系】4科目の中から理科の選択科目を決めよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

【受験勉強の落とし穴】「わかる」だけじゃ偏差値は上がらない!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…