受験相談の声

【武田塾赤羽校】『参考書選び』は難しい⁉

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

武田塾生以外の受験生も武田塾HPYou Tube
武田塾の勉強法を参考にしてくれていることをよく聞きます。
また、
生徒が受験に向けて自習するのを奨励する高校の先生が、
武田塾の参考書・ルートを参考にしている
赤羽校の塾生から聞いたこともあります!
とても嬉しい話です!

参考書選びの際、
高校生・受験生みなさんに最低限これだけは心に留めておいて欲しいと思っています。

<参考書選びの3つのポイント>
1. 志望校
2. 自分の実力
3. 残りの時間

今の自分の位置・段階を知り、その段階に合っている参考書を選ぶ
志望校のレベルに到達するために、残り時間でやり切ることができる

そのような参考書・ルートで学習を進めるのがベストです!
それができる受験生は、
大きな前進をし、目標校に向けて走れるのです!

特に、数学・理科の分厚い参考書(チャート式赤・青など)の中には、
見た目からの想像をはるかに超える膨大な時間と労力を要する物もあります。
残された時間とレベルを考えたら、
青チャートを止める ⇒ 黄チャートまたは白チャートへ
または、『基礎問題精講』(旺文社)の方がずっと効果が上がるでしょう!

全国の高校生・受験生、全員にぴったり合った参考書は存在しません。
詳し過ぎる参考書、分厚い参考書を持てばいいという訳ではありません。
初めから難易度が高い参考書を買って、それを進めるのは得策ではありません。
ただガムシャラ、闇雲にやるのもお奨めできません。
それよりも、
どうやったら、限られた時間の中で最大の効果を上げられるか?
を考えたいですね!

武田塾赤羽校の受験相談では、
時々、参考書を何冊も持参して来校される人もいます。
とてもいい参考書を使っている人もいます。
でも、その参考書をどのように扱って勉強していくか?
実はこれが肝要なのです。そしてやや難しいことかもしれません。

参考書選び、使い方は実は…とても難しいのかもしれません。
難しいからこそ、武田塾は参考書を使った学習を応援するのです。

参考書の細かな説明については、
逆転合格.com
https://逆転合格.com/

参考書だけで大学合格.com
https://参考書だけで大学合格.com/

 ぜひ、こちらの動画も参考にしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=3B4FsLpfRgw

無料受験相談の際、そのような質問にも詳しくお答えさせていただきます。
お申し込みは下の『武田塾赤羽校』をクリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる