ブログ

【2023年 合格体験記】早稲田大学に現役で逆転合格!!

 

こんにちは。武田塾会津若松校です!

 

今回は、1年半の勉強の成果を大きく発揮し

いくつもの大学に逆転合格を果たした塾生さんの

合格体験記をお届けします!

 

合格した大学

 

早稲田大学 文学部

明治大学 文学部

立教大学 文学部

成蹊大学 文学部

駒澤大学 文学部

 

出身校・高校の偏差値

 

出身高校 : 会津学鳳高校

偏差値 : 52

 

武田塾に入塾した時期・入塾時の偏差値

 

入塾した時期 : 高校二年生の夏     

入塾時の偏差値:国語が60前後

        英語:60前後 

        日本史:55前後

 

武田塾でとっていた科目・コース・講師の出身大学

 

科目 国語(現代文) 国語(古文) 国語(漢文)

   日本史

   英語

 

武田塾に入る前はどれくらいのレベルでしたか?

 

偏差値もMARCHに届くレベルではなかった

到底早稲田に受かるレベルでもありませんでした

 

武田塾会津若松校に入ったきっかけは?

 

従姉が通塾して

志望校に合格していて興味をもちました。

また、自習がメインなら

部活とも両立できると思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

勉強時間は格段に増えました。

・家で塾の宿題に時間をかけられるように

学校の課題は学校にいる間に終わらせるなど、

効率的に時間を使えるようになりました。

・模試があるごとに目標をたてるようになりました。

模試の校内順位が一桁になることが増えたり

偏差値が70以上になることもあり、

れがモチベーションにもつながりました。

 

担当の先生はどうでしたか? 校舎長について

 

私は途中で担当の先生が変わりましたが、

両方の先生に本当にお世話になりました。


最初の先生からは

「確認テストは8割で合格だけど9割めざそう」

的なことを言われて勉強に対する意識が高くなったと思います。


2人目の先生は私が分かるまで丁寧に解説をしてくれました。

特に現代文は指導が始まってからは

根拠をもって解答する癖がついて一番の得点源になったと思います。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

初めて当時の校舎長と話した際

「絶対受かります!余裕です!」と言ってくれたことです!

私はその時点では到底早稲田に受かるレベルではありませんでしたが

変な自信がついてやる気が出ました笑


また、約1年半通塾しましたが、

先生方が毎回応援の言葉をくれたことは思い出になったと思います!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3 を教材名と一言コメントをお願いします!

 

1「有名」私大古文演習

理由:解説が面白くて、やっていて楽しかったです!

2ターゲット1900

理由:一番長く使いました。

   受験に必須の単語ばかりなので 

   繰り返しやってよかったと思ってます!

3日本史B一問一答

理由:日本史が苦手でしたが、 

   繰り返しやったことでだいぶ出来るようになったと思います! 

   試験会場でまわりの人のほとんどが 

   使っててびっくりしました笑

 

おわりに!

 

いかかだったでしょうか。

 

この塾生さんは、

一年半をかけて通塾し、

早稲田大学や明治大学など

多くの名門校に現役で合格しています!

 

常に上だけをみつめて学習してきた

日々の努力があったからこそ、

合格につながり、夢をかなえることができたのでしょう!

素晴らしい成績です!!

 

今後のさらなる活躍も祈っています!!

 

今回は合格体験記へのご協力

ありがとうございました!

 

そして、

おめでとうございます!

 

 

武田塾会津若松校では、

無料受験相談も行っています!

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる