ブログ

MARCHの奨学金について!活用して夢をつかもう!!

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!武田塾会津若松校です!

 

突然ですが、受験生のみなさんの中にこんな不安を抱えている人はいませんか?
・お金の面で親に迷惑をかけたくない・・・
・家庭の経済的な理由から、どうしても進学にかかるお金が足りない。・・・

などなど多くの悩みを持つ方がいると思います。

そんな人のためにあるのが「奨学金」です!
こんな素晴らしい制度を活用する以外の手はないでしょう!!

今回は、そんな人のために、「MARCHの奨学金制度について」について詳しく解説していきたいと思います!

 

無料受験相談

MARCHの奨学金制度とは?

奨学金制度とは経済的に困窮している優秀な生徒が大学に通えるように手助けをするための制度です。

優秀だがお金がない生徒のためなので、基準は厳しいことが多いです。

※一部の制度は生徒の経済状況を考慮しないものもあります。

 

また、奨学金は大まかに以下の二つに分けられます。

・貸与型奨学金・・・返す必要がある奨学金。利子が付くものと無利子のものがある。

・給付型奨学金・・・返す必要のない奨学金。貸与型よりも基準が厳しいことが多い。

 

全ての奨学金制度を紹介すると膨大な文字数になってしまうので、

今回は入学前、入学直後から申請できる奨学金を紹介します。

明治大学

明治大学の奨学金は、

経済的支援型:7個
学業奨励型:2個
学術・スポーツ奨励型:2個
家計急変型:5個

16個となっております。

また、このうち15個が給付型の奨学金で、家計急変型の一つが貸与型です。

 

なお、今回紹介できなかった、他の14個の奨学金や、より詳しい奨学金の情報を知りたい方のために下記にリンクを貼っておきます。
奨学金 | 明治大学

おゝ明治奨学金(経済的支援型)

対象者:明治大学への入学を希望する、学業優秀でありながらも、経済的に困窮している受験生

金額:学費のうち授業料年額1/2相当額を給付(入学手続時は入学諸費用から減免)

給付期間:4年間(標準修業年限)

募集時期:入学前

採用候補者数:1,000名以内 

※入学時は減免、2年時以降は給付

 

明治大学特別給費奨学金(学業奨励型)

対象者:本学への入学を強く希望し、入試成績が特に優秀な者
金額:授業料年額相当額(春学部期分・秋学部期分授業料に振替)
給付期間:4年間(標準修業年限)
採用候補者数:学部により異なる

※法学部、文学部、理工学部、情報コミュニケーション学部を採用する

※入学試験成績優秀者から順に採用していく制度であり、申請は不要です。

青山学院大学

青山学院大学の奨学金は、

経済支援を目的とした奨学金5個
活動支援を目的とした奨学金:3個

の8個となっています。

また、この8個全てが給付型奨学金です!

 

なお、今回紹介できなかった、他の7個の奨学金や、より詳しい奨学金の情報を知りたい方のために下記にリンクを貼っておきます。

奨学金制度・経済援助(在学生向け) | 青山学院大学

入学前予約型給付奨学金「地の塩、世の光奨学金」

対象者:本学へ入学を希望する首都圏(東京都(島しょ部を除く)・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の出身者で学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由で進学が困難な学生

金額:50万円(年額)

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

採用候補者数:約 350名(予定)

 

青山学院大学学業成績優秀者表彰制度

2年次以上の学生で前年における学業成績が優秀と認められる者を表彰し、副賞として学資金を給付するものです。
副賞金 50,000円~200,000円

2021年度受賞
最優秀賞43名 優秀賞80名 奨励賞120名

 

というものもあります。

 

立教大学

立教大学の奨学金制度は、

経済支援型の奨学金:7個
被災地の入学者に対する奨学金:1個
留学などのその他の奨学金:23個

の31個となっています!

また、この31個全て給付型奨学金です。

 

なお、今回紹介できなかった、他の28個の奨学金や、より詳しい奨学金の情報を知りたい方のために下記にリンクを貼っておきます。

奨学金・経済支援制度 | 立教大学

入学前予約型給付奨学金「地の塩、世の光奨学金」

対象者:1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)以外の高等学校等出身者(入試種別、成績、家計基準などの条件あり)

金額:文系学部50万円 理学部70万円

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

採用候補者数:500名程度

 

立教大学GLAP奨学金(入学前予約型)

対象者:経済援助が必要なグローバル・リベラルアーツ・プログラム(GLAP)の学部学生(国際コース選抜入試(GLAP)の利用、合格などの条件あり)

金額:120万円

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

採用候補者数:若干名

 

立教大学コミュニティ福祉学部 田中孝奨学金(児童養護)

対象者:児童養護施設出身で大学の定める基準を満たす者

金額:「学費・その他の納入金相当額」「学修奨励金80万円※」

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

※学修奨励金は選考において特に支援が必要と認められた者にのみ追加で支給。

 

中央大学

中央大学では、

受験生向けの奨学金
・学部生向けの奨学金
・留学を希望する方向けの奨学金(全学部共通のものと各学部が独自に設けている奨学金)
・家計が急変した方向けの奨学金
・金融機関と連携した学生ローン

があります。

大部分が給付型ですが、留学用のものなどは貸与型のものもあります。

 

なお、今回紹介できなかった、他の奨学金や、より詳しい奨学金の情報を知りたい方のために下記にリンクを貼っておきます。

奨学金 | 中央大学

中央大学予約奨学金

対象者:中央大学への入学を希望する、学業成績が優秀で首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の国内高等学校出身者

金額:授業料相当額の半額

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

採用候補者数:約100名

 

中央大学予約奨学金

対象者:中央大学への入学を希望する、学業成績が優秀で首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の国内高等学校出身者

金額:授業料相当額の半額

給付期間:原則4年間支給

募集時期:入学前

採用候補者数:約100名

 

法政大学

法政大学では

通常の経済支援の奨学金
家計急変の奨学金
冠奨学金

等47個の奨学金があります。

確認できる21個は全て給付型奨学金です!

 

なお、今回紹介できなかった、他の奨学金や、より詳しい奨学金の情報を知りたい方のために下記にリンクを貼っておきます。

 

チャレンジ法政奨学金(入試出願前予約採用型給付奨学金)

対象者:学業成績が優秀な首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・ 千葉県)以外の国内高等学校出身者

金額:文系 380,000円、理工系 430,000円(1年次)

給付期間:1年間

募集時期:入学前

採用候補者数:200 名

他の奨学金と比べてみる!

今回取り上げた、MARCHの奨学金の他にも、様々な奨学金制度があります!

それぞれの特徴があり、受けられる人や地域差もあるので、よくチェックして自分にはどの奨学金が適しているのかを見極めましょう!!

そして、大学生活で学費の負担を気にせずに楽しく過ごしましょう!

まとめ!!

今回は、『MARCHの奨学金について!活用して夢をつかもう!!』というテーマでお話してきました!

奨学金の制度は、知っていて損なことはありません!
自分から調べるなど、積極的に、前向きに考えていきましょう!!

経済的な理由から諦めてしまっていた志望校にも、道が開けるかもしれません!
奨学金制度を、ぜひ有効活用して、受験に向き合っていきましょう!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる