塾生の声

【名古屋外国語大学】ゼロから掴み取った合格!【合格体験記】

 

みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 予備校 塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

校舎長の井上です。

今回は、「2023年度合格体験記」になります!

合格おめでとう!!

合格体験記

【名前】水野 来春 さん

【出身校】第一学院高等高校

【合格校】

〇名古屋外国語大学 世界共生学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3 7月 当時の成績:模試E判定】

英語のbe動詞すら分からない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入試の筆記試験の問題が全く解けなかったからです。

基礎知識もなかったので、勉強方法もわからなく、入試まで2ヶ月を切っていたこともあり焦っていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一週間分の勉強の予定を作って下さったので、効率よく計画的に勉強に取り組むことができた。

文型や英語のルールを理解することができ、長文が読みやすくなりました。

担当の先生はどうでしたか?

理解するまで何度も熱心に教えてくださりました。

本当に何の知識がない状態な上に、入試まで2ヶ月を切っていて絶望的な状況にもかかわらず、全力で教えてくださったり、最後まで応援していただけて、井上先生で本当に良かったと心から思ってます!

授業の合間にたまに話してくださった人生論??みたいな話もとても参考になって面白かったです。

武田塾での思い出を教えてください!

総合型選抜で受験したので、志望理由書や自己推薦書を作成するのと同時に英語と現代文の新しい知識を増やしていくのが大変でした。

でも先生が書類関係も丁寧に添削してくださり、納得のいくものが書けました。

また、日進校の他の生徒さんは夜遅くまで熱心に勉強をしている方ばかりで、自分も頑張らなきゃと思うことが出来、やる気が出ました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】大岩のいちばんはじめの英文法

何度も読めば読むほど「こういうことだったのか!」と思うことができ、この参考書には感謝しかありません。

【第2位】肘井 学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英文を分解したときの1つ1つのルールが丁寧に書かれていて、私は関係代名詞やthatの用法が苦手だったので、重点的に学習しました。

【第3位】関 正生の英文法ポラリス1

左ページには問題、右ページには解答と解説が丁寧に書かれていて、使いやすかったです。

大岩さんと一緒に使うと理解が更に深まったような気がします。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強しているときは自分は成長しているのか、本当にこれでいいのかなど不安になりますが、やればやるだけ自信につながって、それが結果につながると思います。体調管理には気を付けて最後まであきらめないで、悔いが残らない受験にしてください!

 

校舎長より

彼女は日ごろから非常に勉強熱心で、真面目な生徒でした。

夏の期間一緒になって、そうじゃない、こうじゃない、というやり取りをたくさんしたことを今でも覚えています。

きっと厳しいと感じたと思うのですが、彼女はそれでもめげずに頑張ってくれたので、今のこの合格がつかみ取れたのだと思います!

なんと、今彼女は現状に満足することなく英検準1級に向けて勉強を熱心に取り組んでいてくれています。

本当に彼女には頭があがりません。とにかく、本当に合格おめでとうございます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる