ブログ

【あなたも間違ってるかも?】やってはいけない勉強法

どーも武田塾です。もうすぐ受験の天王山と呼ばれる夏休みですがいかがお過ごしでしょうか。

中には最近成績の伸びを感じることができていない生徒もいるのではないでしょうか。

今回は、皆さんがやっているかもしれない効率の悪い勉強法を紹介し、その勉強法をどのように変えれば効果がある勉強法に変わるのかを紹介しようと思います。

 

「自分のやっている勉強に意味があるのか不安....」

「量はこなしてるけど質をもっと改善したい」

このような悩みを抱えた人にはピッタリの内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

単語帳に付箋を貼りまくる

rachel-coyne-tImZgkTcCbQ-unsplash

単語帳や参考書に付箋を何枚も貼っている生徒をよく見かけますが、それに意味があるのでしょうか。

付箋を貼ること自体に意味がないと言っているわけではありません。

しかし、何十枚も何百枚も付箋を貼っているとどこが重要なのかわからなくなってしまいます。

付箋とはそもそも何かを目立たせるために使うものです。

それなのにも関わらず、付箋を大量に使うのは付箋の効果を消してしまっています。

しかも付箋を貼るのって時間がかかりますよね。

単語帳に何枚も付箋を貼っていると勉強してる感が出ますが、それは気のせいです。付箋を何枚も貼るのは今すぐやめましょう。

 

改善方法

では、自分がわからない単語が出てきた時はどのようにチェックをするのが正解だと思いますか?

僕が一番お手軽で効果があると思うのは鉛筆かシャーペンでチェックをつけるということです。

シャーペンでのチェックを僕が最強だと思っている理由は二つあります。

 

一つ目は、消えるということです。

単語って覚えたと思ったらまた忘れたりするものですよね。

ですので、シャーペンを使うと覚えた単語につけたチェックを消すことができますし、もしもその単語をまた忘れたら再びチェックし直すことも可能です。

 

シャーペンでのチェックの二つ目のメリットはやはり、ペンをいちいち持ち替えなくてもいいということです。

この場合はこの色のチェックをつけて、あの場合の時はあのチェックをつけてとやっていると、そっちに神経を使ってしまい、無駄に疲れますよね。

シャーペンなら、常に手元にありますし、いちいちどのペンにするか選ぶ必要がありません。

 

参考者の内容をノートにまとめる。

that-s-her-business-R4sP8_Bq0Bw-unsplash

参考書をノートにまとめるのはほんとに無駄の極みなのですが、残念ながらやってしまっている人をちょくちょく見かけます。

そもそも参考書にまとまっているものをどうしてまとめ直す必要があるのでしょうか。

色を何色も使い分けたり、綺麗な字を書こうとしたりと無駄な作業のオンパレードです。

あなたがどんなに綺麗な字を書こうとしても、出版社の優秀な機械が印刷した字には勝てることはありません。

また、仮に上手にまとめたとしてもデメリットはまだまだあります。

まとめた時に大事だと思った部分と数ヶ月後に見返した時に必要な情報はかなり異なっているはずです。

この勉強法を実践している人は後で見返すようにまとめているのと同時に書くことがアウトプットになっているという人もいるかもしれません。

しかし、参考書を見ながらそのノートに写しても見込み通りのアウトプットの効果は得ることができません。

なぜなら、効果のあるアウトプットには一度頭の中で学んだことを噛み砕いて理解する必要があるからです。

 

改善方法

ここまで参考書の内容をノートにまとめても意味がないということを説明してきました。

しかし、この参考書の内容をまとめ直すという勉強法はやり方を少し変えるだけでかなり効果のある勉強法に変わります。

では効果のあるやり方を説明していきます。

 

まずは普通に読む

この時字面をただ追いかけるだけでなく、参考書に書いてあることを自分の言葉で言い換えることを意識してください。

難しい内容の時は小学生にもわかるような日本語に置き換えるということを意識するといいでしょう。

 

教科書を閉じて頭の中でさっきインプットした内容を頭の中で思い起こす

この作業が一番重要です。

先程インプットした内容を思い起こしてください。意外と忘れてしまっていることに気づくはずです。

 

思い起こした内容を紙に書き出し、教科書を参照する

思い起こせる範囲でいいのでできる限り紙に書き出してください。

殴り書きで構いません。後で見返すために書くのではないからです。

参考書に書いてあったことの全てを書き出すことは不可能だと思いますが、書き出せる範囲で結構です。

書き出せたら参考書を開いて、自分が書いた内容と比べてみてください。

きっと、「全然書けてないじゃん!!」と驚愕するはずです。

これは別にあなたが優秀でないことが理由ではありません。みんな一度覚えたことでも5分後には大半を忘れてしまっています。

大切なのは忘れたことに気づいた後です。

さっき覚えたはずの内容を忘れたことに気づいたあなたは、悔しいという感情が湧いてくるでしょう。

この勉強法のメリットはそこにもあります。

人は何かを暗記する時、感情を伴っている場合の方が覚えやすくなるという性質があります。ですので何も見ずに覚えた内容を紙に書き出すのはとても効果的なんです。

これは別にあなたが優秀でないことが理由ではありません。みんな一度覚えたことでも5分後には大半を忘れてしまっています。

大切なのは忘れたことに気づいた後です。

 

さっき覚えたはずの内容を忘れたことに気づいたあなたは、悔しいという感情が湧いてくるでしょう。

この勉強法のメリットはそこにもあります。人は何かを暗記する時、感情を伴っている場合の方が覚えやすくという性質があります。

ですので何も見ずに覚えた内容を紙に書き出すのはとても効果的なんです。

 

まとめ

firmbee-com-gcsNOsPEXfs-unsplash (1)

最後におさらいです。

やってはいけない勉強法

 

単語帳に付箋を貼りまくる

付箋のつけすぎは時間の無駄です。シャーペンでさっさとつけちゃいましょう。

 

参考者の内容をノートにまとめる。

ノートにまとめ直すのではなく、何も見ずに紙に書き出すなどして、どんどんアウトプットしていきましょう。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

記録をとることが目標達成のすべて! 自制心を高める記録の力

武田塾我孫子校です! 今回は、目標達成を実現させるための記録の可能性について解説してきます!   目次 記録をすると意志力が高まる。 記録のメリット 人間の3つの意志力 目標達成率を上げる記 ..

学習効果を上げるノート術‼ 記憶に残し、新しい発想を手に入れよう‼

武田塾我孫子校です! 今回は、学習効果を上げるための、ノートの正しい使い方を紹介します。   目次 ノートは一冊にまとめる。 アイデアが混ぜる。 きれいに書こうとしなくてよい。 ノートの選び ..

アクティブラーニングとは何か? 本当に効く勉強法を実践しよう!

武田塾我孫子校です! 今回は、誰にでも使える科学的に正しい勉強法、アクティブラーニングを解説します!   目次 効果的な勉強法と、効果のないやりがちな勉強法 アクティブラーニング 分散学習 ..

勉強の効率を上げる工夫10選‼ 勉強した努力を無駄にしない学習を‼

武田塾我孫子校です! 今回は、誰でも使える、効率を上げる勉強の工夫10選を紹介していきます! 本当に効く勉強法 アクティブラーニングについてはこちら   目次 効率の良い勉強工夫10選 思い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる