”進研模試”をナメていい人、いけない人【模試編】

瀬戸校・

”進研模試”をナメていい人、いけない人【模試編】こんにちは!

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

今回の記事では、進研模試についてお話ししていこうと思います。

進研模試について皆さんはどのように考えていますか? 

進研模試は簡単だ、あんなの上位の高校は受けないよとかマイナス的な声が時々見られますが、意外と馬鹿になりません。何故なら、進研模試で高得点を取っている学生は少ないからです。

問題が簡単だとかよく言われますが、解答について最終結果を見てみると上下の差がくっきり出ている恐ろしい模試です。

それに進研模試で低い偏差値の成績を取っている生徒さんほど、進研模試を悪くいっている傾向にあります。(進研模試の成績が悪いことへのプライドの高さがそのようにさせているのかもしれないが)

満員電車のイラスト(会社員)

そこで…

”進研模試”をナメていい人、いけない人【模試編】の議論の前に

これについてお話しさせていただきたいと思います。そもそもですが進研模試は株式会社ベネッセコーポレーションが主催する模試であり、

記述の問題も選択型の問題もあるという体裁をなしているので、

行ってみれば二次試験を意識された模試であるという事が出来ます。

 

そして上の台目、【”進研模試”をなめていい云々】の話ですが正直に言うと、この議論をする時点で勉強に対するあなたの姿勢は終わっています。

 

耳が痛いことを言っているのは百も承知ですが、模試に優劣をつける生徒さんは大体伸びません。

この議論の本質は、

模試の結果が悪いことや模試の復習をおろそかにする理由を、

模試のせいにしている結果このような不毛な議論があるのだろうとこの記事を考えています。

皆さんが進研模試をなめているのは”自分が進研模試において肯定的な結果を残せていないから”ではありませんか?

例えば進研模試において偏差値が65あるのであればそれは文句ないでしょう。

そのような方は、

進研模試ではなく他の予備校が主催する模試に挑戦したり、

自分で得意科目については東京大学の過去問に挑戦してみたりするのも良いと思います。

しかし、進研模試で偏差値60を切るようであれば、

本当に勉強の方法を見直して、基礎の勉強に集中する事を進言します。

もっと言うと進研模試で偏差値60を切る人は大方英語または数学の成績が著しく好ましくない傾向にあり、急速な苦手克服が求められます。

将来Marchレベル、日東駒専レベルを目指される人は必ず偏差値が60以上取れるようにしないと、受験生(3年生に)になったときに本当に苦労します。

 

 

 

進研模試の概要

進研模試高校生が受けるであろう最初の模試です。

だから基本的な内容が中心に構成されていることが多いい印象です。

だからこそ、

進研模試の出来具合はそのまま基礎ができているのかどうかという数値を表すことにつながっていると言えます。

 

幅ひろいレベルの高校が一斉に受験しますので、偏差値は高めに出ます。理由は幅広い高校が受けるというので、

基本的に工業高校も、

商業高校の人たちも受験されますので、将来の進路において就職をするであろうという人たちも

受験します。これが偏差値がでるからくりです。

 

だから進研模試の偏差値が高かったからと言って油断はしてはいけません。

 

 

 

いかがでしたか?

進研模試を馬鹿にしていたら一度自省してみてください。本当にその批判は的を得ているものですか?自分が気に入らないかと言って勝手に蚊帳の外にしていませんか?

進研模試の復習は出来ていますか?

ちゃんと進研模試の復習ができていないと致命的なことが多くなります。

なので必ず、進研模試において好成績が取れるように努めましょう。

そもそも頭がいい人は進研模試を受けようが、

共通試験型の模試を受けようが必ず好成績を取ってきてミスをしたところを確認し、

次の模試と試験本番に用意するという姿勢を壊しません。

だから、

このような姿勢を必ず見習うようにして進研模試だけでなく

全ての模試をひげすることなく自分のだした結果から目を背けないようにしましょう。

train_densya_smartphone

武田塾の無料受験相談でも、
学力を上げるための正しい勉強法や、知識を定着させるための方法のほか模試の上手い活用の方法、受験に関する基礎知識のレクチャーも行っております。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ぜひ、話を聞きにいらしてくださいね♪

武田塾瀬戸校からのご案内

なかなか受験勉強にやる気の出ない方、勉強しているけれど成績が伸び悩んでいる方、勉強に飽き飽きしてきている方も!!!!!!!!!!!!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。さらに担当講師も難関大学を受験し合格を勝ち取った精鋭ぞろい(名古屋大学理学部・名古屋大学医学部・愛知教育大学・南山大学経済学部在籍講師)

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができる上に、大学のキャンパスライフについてもたくさん質問できます!

 

武田塾では、学力を上げることを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。そして、その方法を他の人に確認してほしい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

勉強に対するちょっとした質問でも大丈夫!
無料の受験相談ではあなたのお悩みを解決します!

 

関連記事

thumbnail

明光義塾 尾張瀬戸教室ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ &n…

thumbnail

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強…

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…