ブログ

Mくんおめでとう!入塾1年間で格段に成績を上げて中京大学に合格!!

みなさん、こんにちは!

武田塾瀬戸校です!!

omamori_goukaku

今回はとてもおめでたい話題です!

なんと、武田塾の生徒であるM君が中京大学名城大学法学部合格しました!!

M君はどのように勉強して合格を勝ち取ったのでしょうか?

今回はその合格体験記を聞いていきたいと思います!!

 

 

武田塾に入る前の成績は?

授業中に遊んだり、赤点を取ったり、職員室に呼び出されたりとやりたい放題の毎日。

2年生の時の担任の先生には思いっきり見放されていました。

 

なるほど(笑) その情景が少し目に浮かびますね(笑)

特訓中に聞けるМくんの学校でのエピソードは、私も毎週ひそかに楽しみにしていました!

ただ、武田塾に入った後、学校での隙間時間を使ってシスタンを全範囲復習したりと、劇的に勉強への姿勢が変わりましたね!!!

素晴らしいです(*^^*)

 

 

 

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

塾をネットで探しているときに「授業をしない」というワードを見つけ、それに惹かれて武田塾に入ろうと思った。

 

「授業をしない」は武田塾のモットーですね!

授業をするのではなく、勉強法を伝え一週間のペース管理をすることでより良い自学自習を促す

これが学力アップの決め手となります!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?(合格体験記参考)

入塾の際にもらえる本に書かれていた勉強法を実践したことで、記憶がとても楽になった。

また、オススメされた参考書もかなり分かりやすかった。

 

武田塾で学べる勉強法の一つに「4日進んで2日戻る」というものがあります

4日間勉強した後に2日間その範囲を復習し、7日目にしっかりと覚えられているか武田塾で確認テストを行う・・・といった感じです

数日しか経っていなくても最初にやった部分などは意外と忘れているもの

期間を空けすぎず復習をすることで短期記憶から長期記憶へと移る手助けとなります!

その他にも武田塾は参考書に合わせた勉強法なども提供しています

それらがM君の力になれて良かったです!

 

担当の先生はどうでしたか?

M君は入塾から今日にかけて4人の先生に担当してもらいました。

テンポよく指導してくださる先生や友達のように楽しく話せた先生、生活面でのアドバイスまでしてくださった先生、東大出身で深い話をしていた先生など色々な先生がいました。

 

М君の特訓を見ていると、どの先生との時でもとても話が盛り上がっていましたね!誰とでも仲良く話せることは、М君の大きな魅力です(*^^*)

講師の間でも、M君との特訓はとても楽しいと噂になっていました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

教務チェックで緊張している先生を横目に他校の先生と話すのは楽しかったです。

自習室が快適で確認テストから指導までの間に寝てしまったことも多々ありました(笑)

気さくに話しかけてくれる先生との雑談楽しかったです!

 

教務チェックは、私たち講師にとって最も緊張する瞬間ですね(笑)

自習室で少し仮眠を取り頭がスッキリした状態で確認テストを解くことはありですね!!!

こちらこそ、Мくんとの雑談は落語を聞いているようでとても面白くためになりこちらが学ぶことも多々ありました!!

よく使っていた参考書は?

第一位 世界史マルチトレーニング

    読書感覚で読めます。

第二位 システム英単語

    受験の基礎

第三位 scramble 

           受験の基礎

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

2年生までにやってこなかったとしても3年生から本気でやればできる!

 

力強い言葉をありがとう!!!

М君は武田塾に入って1年間で、信じられないほどに成績が伸びたね!!

英語では、初めは単語もほとんど分からなかったのに半年後には難関大学の長文をスラスラ解けるようになりました。

武田塾では授業をしない代わりに、参考書を毎週範囲を決めてテストを行い、1冊を完璧にすることで効率よく成績を上げることが出来ます!

ENf9KtH2MOR3LXX1646376110_1646376131

最後に…

М君がこの1年間今までで最も勉強に向き合い努力した経験は、これからの人生においても大いに役立つと思います!

華の大学生ライフを楽しんで、今までやったことのないことに沢山挑戦していこう!!

 

 

合格体験記を書いて下さり誠にありがとうございました!!!!!!!!!

大学へ行っても、何にでも挑戦し続ける精神を自分の中で絶やさずに、これまでの大学受験での経験を生かして、自分が自信を持つ根拠にもして、

TOEICや英検他、ファイナンシャルプランナー資格や、他の検定受験も頑張ってください!! 

 

さらには他のどんなことにも挑戦し続け、日本にとどまらず世界に羽ばたいていってください。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さて、受験生の皆さん!共通テスト、私立入試まであと少しです!!!!!!!!!!!!!!

 

今まで頑張って勉強してきた自分を信じた、最後の仕上げを頑張ってください!

特に英単語の確認は大丈夫ですか?漢文の重要な句法はぱっと頭に浮かんできていますか?

歴史科目なら、重要な人物といつの時代に活躍していた人なのかリンクづけて覚えられていますか?

 

そしてこれを他の誰かに論理的に説明できますか???

 

受験まで後一カ月しかないのではなく一ヶ月もあるから大丈夫!という前向きな気持ちで、残りの受験の期間を皆さんの悔いのないように過ごしてください。!!!!!!!

武田塾瀬戸校講師一同、頑張る受験生を心より応援しております!!

 

非受験生の皆さん!まだまだ受験まで時間はあります!

 

勉強の方法をマスターすることで、勉強の効率は格段に上がりますし、

勉強を好きになることだってできます、!

特に積み重ねの教科である英数は早めにやっておかないと後で本当に痛い目を見ることになりかねません。

 

英語の文法はもう早く固まっていますか?単語については基本的な英単語である1800語程度はもう頭に入っていますか?

 

数学では、重要な公式の証明を理解・自分で導出するところまで出来ていますか?

 

ちゃんと適切なタイミングで利用することは出来ていますか?

 

今勉強へのやる気が出ない方、いまいち成績が伸び悩んでいる方、勉強が嫌いという方も、是非一度武田塾に相談してください!!

武田塾瀬戸校講師一同、心より皆様のご来校をお待ちしております!!

武田塾瀬戸校の無料相談はこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる