地域の予備校/塾の情報

南塾ってどんな塾?愛知県瀬戸市の塾・予備校シリーズ

南塾ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 武田塾 瀬戸校

みなさん、こんにちは‼

E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼

 

今回は、瀬戸市にある学習塾について紹介します。

 

瀬戸市にある塾・予備校だけでもたくさんあり

どこに通塾するか決めるだけでも一苦労してしまうのではないでしょうか?

 

ここでは、効率的に学習塾に関する情報収集していただくために

サイトなどを参考に客観的な立場に立って

瀬戸市の塾・予備校を紹介していこうと思います。

 

今回、紹介するのは瀬戸市にある

「南塾」です。

 

瀬戸市の南塾ってどんな塾?

南塾は、1954年開塾という瀬戸市でも有数の伝統ある格式高い有名中学・高校受験指導を専門とする進学塾です。

その長い歴史から、親子二代、三代にわたり、瀬戸・尾張旭地区で常に志望校への合格を達成できるようなエネルギッシュな授業を行い続け、現在でもさらなる飛躍を求めて、つねに教科指導法の研鑽に励でおられるようです!

 

素晴らしい伝統と格式を備えた塾と言えるでしょう。

 

https://goo.gl/maps/69cUKLGt9wgJKau6A

対象学年

小学4年生~小学6年生・中学1年生~中学3年生

(守山教室は小3から受け入れがあるようですが、詳しくはお尋ねください)

 

南塾の指導方針や特色とは??

講師は受験のプロ集団

指導歴豊富なベテラン講師と、情熱あふれる若手講師が、楽しく密度の高い授業で子どもたちを確実に志望校へと導きます。
 

豊富な資料で的確な受験指導

数多くの卒塾生たちによって築き上げられた豊富な有名中学・有名高校の受験資料をもとに的確なアドバイスをします。保護者会、家庭連絡など、生徒一人ひとりをきめ細かく指導していきます。
 

習熟度別クラスで効率の良い学習

志望校別クラス編成(中学・高校受験コース)により、自分の力に合ったクラスで無理なくレベルアップができます。
 

南塾独自の実力テスト

定期的に実力テスト、単元確認テストを実施し、生徒一人ひとりの学力定着度をこまめにチェックし、以後の学習指導に役立てます。

(以上は南塾HPより引用)

参考書を使った対策で名古屋大学の英語で合格点を取る方法の参考書画像

南塾卒業生からの見た伝統の指導や名物講師の思い出①

こんな先生がいました。

筆者の小6当時の事なのでかなり古い話になりますが、

初代塾長が授業をする塾長特訓では塾生の名前を言うときに名前の代わりに、

塾生の服の色を使って「ミスターブラック」「ミスターレッド」と言って

質問に答えさせる時にそう呼んで当てていました。

 

よそ事をしたりして授業に集中できていない塾生に対しては、

チョークを投げて当てようとしますが、たまにコントロールが狂い

隣の別の塾生に当たったりして、その塾生に謝るなんてこともしていました。

(注)30年も前の話ですのでご了承ください!

ピュー

また、当時は知りませんでしたが、筆者が小5の時に入塾して

初めて通った日が雨だったのですが、その日の帰宅時間にレインコートを着て、

蛍光棒を片手に帰宅する塾生を誘導していたおじさんがいました。

 

それが塾長であると知るのが上記の塾長特訓の日が最初でした。

本当に子ども思いの塾長だったと思います。

古き良き時代のほんわかエピソードでしたね!!

 

南塾卒業生からの見た伝統の指導や名物講師の思い出②

こんな先生がいます。

上記の塾長特訓の黒板の板書を塾長の代わりにしていたのがY先生。

筆者は100人以上の教師、講師を知っていますがダントツで板書が上手い先生です。

当時の事なので現在でもできるかは分かりませんが、

授業用の黒板の端から端までに直線を引くときに少しタメが必要でしたが、

定規を使わずに一直線にチョークで線を引くことが出来る先生です。

専門は中学受験の国語、算数、理科で社会は除かれます。

 

なんでも、高校の時の社会の先生が苦手だったとかで

社会は教えることが出来ないと仰っておられました。

 

この先生の授業は教室にいる20~30人程の塾生一人一人に

問題の内容を細かく当てていき答えさせます。

 

正解である場合はそのままですが、答えた内容が不正解の場合や、

答えられなかった場合はイスから立たせるというもの。

 

しばらく他の塾生に答えさせて立たせておき、

再度質問し答えることが出来れば着席できますが、

答えられなかったら立ったままという方法を取っています。

(注)30年も前の話ですのでご了承ください。

 

 

この先生の算数の復習方法が特徴的であるのですが、

それを知りたい方は瀬戸南塾に入塾するか、

武田塾瀬戸校までお問い合わせください。

 

南塾卒業生からの見た伝統の指導や名物講師の思い出③

また、筆者が小5の時に結婚された、A先生。

かなりのイケメン(当時)で専門は算数、理科のですが、

あるとき理科の授業で説明をするのに大きな黒板をいっぱいに使い、

生物の分類の樹形図(系統樹と言うそうです)を書き上げていました。

それも50分の授業(当時)のうち40分そこそこを使って。

 

良くこれだけの内容が頭に入っているものだと感心すると同時に、

こんなことして怒られないだろうか。と子供心に心配になる程でした。

close-up-of-woman-working-256468

南塾卒業生からの見た伝統の指導や名物講師の思い出④

他にはA先生と同じく小5でお世話になった国語、社会担当のM先生。

筆者が使っていた塾のマイクロバスの運転手もしていて、

よく可愛がってもらっていました。

 

社会の授業で地図、特に海岸線を書くことがあるのですが、

「この人、地図帳が全部頭の中に入っている。絶対に。」

と思うほど正確な地図を書いておられました。

f0d82109bcb6c27096ef5c2843580ea0_m

南塾卒業生が在籍時代の合格実績 伝統を誇る輝かしい実績紹介

上述した通り、筆者はこの塾に小5から入塾しましたが、

その春先に前年度の合格実績が掲示されていました。

 

つまり筆者の中学受験の2年先輩にあたる人たちのことですが、

約30名が東海中学に合格しています。

筆者が合格したときが約360名でしたが、

その年は1クラス減少したはずなので、

当時400名程が東海に入学していることになります。

 

そのことを考えると、占有率が全体の8%弱。

大手進学塾と比べると規模は負けるかもしれませんが、

十分な合格実績であると言えます。

 

これはかなり昔の事なので、近年の合格実績を見てみたいと思います。

 

過去三年で東海の合格者数は10人程ですが、

東海より優秀な学生が集まる灘にも1名、合格者を出しています。

小学生の数自体減少傾向にあり、

小中一貫校を作ろうとしている瀬戸市近郊でこれは驚異的と言っていいと思います!!

 

瀬戸 南塾 インフォメーション

住所:〒489-0806瀬戸市東吉田町46-1

TEL:0561-82-4311/FAX:0561-21-0557

メール:seto@minami-juku.com

※受付時間:火~土14:00-20:00

※無料スクールバス運行中!スクールバスは瀬戸南塾のみの運行です。詳細はお問い合わせください。

最後に 思い出を回想しながら語る…

書いてきた通り、

(小6の時にお世話になったY先生は

私立中学受験のこともあり非常に厳しかったですが。)

当時は筆者にとっては下手な遊園地に行くよりも

楽しい所でした!!!

 

個性派で授業を受けるだけで楽しくなる先生がいる塾が

今はどれだけあるでしょう…

今はどうだろう…

昔はよく見たマイクロバスは最近見なくなったけど、変わっていないといいな…

 

さて南塾の紹介はいかがでしたでしょうか?

瀬戸市にある塾・予備校だけでもたくさんあり

どこに通塾するか決めるだけでも一苦労してしまうのではないでしょうか?

 

どこの塾に入るとしてもまずは勉強のスタートをすることが何よりも大切なんですね!!

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0574-63-0536(11/9土曜からは0561-85-1355です)

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受 ..

瀬戸市【中学定期テスト対策】点数アップのための学校ワークの使い方

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学 ..

【教えて!医学部の先生シリーズ】医学部直伝 最強の暗記ノート活用術

武田塾瀬戸校 【教えて!医学部の先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマは ..

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】高2のE判定から参考書で医学部

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる