【受験相談】実行しなければ意味なし!計画をうまく立てる方法とは

瀬戸校・

【受験相談】実行しなければ意味なし!計画をうまく立てる方法とは

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

はじめに

pdca_cycle_circle

 

勉強これから頑張るぞ!ってなった後、

計画を立てたのはいいものの、それから勉強が思うように進まない、、、

結局、計画通りいかなくて挫折しちゃったって経験のある方、結構いるんじゃないでしょうか。

かく言う私もその一人でした。

計画ってとても難しいですよね。そんなあなたにご覧いただきたい内容です。

 

今回は、どう計画を立てればよいのかについてご説明しようと思います。

動画で見たい方はこちらの内容をご参照ください!

 

まず大前提として、一番大事なことなんですが、

「計画は実行しなければ意味がない」

のです。

 

当然ですが、計画するだけでは何も変わらなくて、

実行して初めて意味のあるものになります。

 

そしてもうひとつ。

「計画と願望は違う」

です。

 

これらを軸にして、計画がうまくできるための方法について解説していきます。

 

 

計画がうまくいかないパターンについて

そもそも計画がうまくいかない人たちは大きく2パターンに分かれると思います。

1.終わるかどうか考えず、ただただやりたい参考書を並べてしまっている

2.ガッチガチのめちゃくちゃしんどい計画を立てる

 

1.終わるかどうか考えず、ただただやりたい参考書を並べてしまっている

計画を考えるとき、自分がどのぐらい勉強できるのか、

本当にこの内容を終わらせられるのかを考えずに

ひたすらやりたいことだけ並べてしまうことってありませんか?

気を付けないとどうしてもやってしまいがちですが、それは計画ではなく願望なので、

当然その通りには勉強が進まず、計画倒れになってしまいます。

 

2.ガッチガチのめちゃくちゃしんどい計画を立てる

もうひとつは、超過密スケジュールを作ってしまうパターンです。

例えば、受験勉強をスタートさせて、ようやく1日3~4時間は勉強できるようになってきた人が

このままじゃだめだと思って、1日10時間必ず勉強。というスケジュールを立てる人がいます。

確かに、絶対不可能というわけではないのですが、ある日突然、

1日10時間の勉強を毎日欠かさず実行できるようになるのはかなりレアケースですよね。

ちょっと息切れして勉強時間が確保できなかったところから計画が崩れていって、

みるみるやる気もなくなってしまって挫折、、みたいなパターンが多いかと思います。

 

 

計画がうまくいくコツ

では、うまく計画を立てるにはどうしたらよいでしょうか?

 

まずは、

・確実に終わる量はどこまでか

 → 自分の勉強時間は普段どのぐらいか

 → その参考書を普通の人が進められるペースがどの程度か

といった視点で計画を振り返ってみましょう。

 

1日単位で、

・何時間勉強するのか

・何題やるのか

・どういう達成をすればクリアなのか

が明確になっていると、スムーズに計画できるかと思います。

 

もうひとつは、

できる習慣を作っていくのが大事です。

つまり、勝ち癖をつけるということですね。

日々「できた」という成功体験を増やしていくと、段々それが習慣として定着していくものです。

逆に、毎日「できなかった」という状態になると、

それが癖になってだんだん甘えが出てきてしまうので、

「できなかったら減らす」ではなく、「できたら増やす」

を意識して計画を立てましょう。

 

もし、計画通りにできない状態が続いてしまっている場合、

何をやらないか決める

のも計画の重要な要素のひとつです。

 

例えば、科目や参考書を絞ったり、ページ数を減らしたりといった内容です。

これを自分一人でやろうとすると、なかなか難しいと感じることもあるのではないでしょうか。

うまくいかなかったときほど、計画を修正していく心構えが必要だと思います。

 

あとは、勉強を始めたての方だと、勉強のやり方が身についていなくて、

仮に勉強時間が同じでも想定していた量の勉強が終わらないことがあります。

また、例えば1日10時間というように、目標とする勉強時間をこなせないことも多いです。

なのでやはり、一旦やってみて、できなかったら適宜修正・調整していく姿勢が大事になります。

 

特に独学の場合は、何をやる・やらないを考えるのが難しいですし、

効率の良い勉強方法を身につけるのも簡単ではないので、

ある程度のレベルに仕上がるまでは科目を絞って勉強するのをおすすめします。

 

結局は、やった人が正義。

最初はとてもざっくりした計画を上手に立てられなくても、

やってみればだんだん修正できるようになってきます。

 

なので、まずは1週間程度の計画を立ててスタートし、1日の勉強量・勉強時間などを振り返って、

適切な計画が立てられるように修正・調整していきましょう!

 

 

まとめ

まずは1週間程度の計画を立てて、とにかく勉強をスタートさせる!

1週間経ったら、1日の勉強時間・勉強量・完成度がどの程度だったか振り返って、

計画をどんどん修正・調整して進めていく。

そして、ある程度の期間、計画通りに進めることができたらペースを上げていく。

 

これがうまくいく計画のコツです!

結局は、やった人が正義。

実行できる計画を立てられるようになって、勉強をスムーズに進めていきましょう!

 

 

 

詳しくはこちらのリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

参考書だけでなく、勉強法について詳しく知りたい方は

瀬戸校にて無料受験相談を受け付け中です!

無料受験相談

 

あなたも、武田塾瀬戸校で努力してみませんか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

IMG_2305

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

IMG_2313

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

【受験相談】志望校合格するためのスケジュールはどんな感じ?? 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   はじ…

thumbnail

【自学自習とは】学び取って、できるようになる スキルなのです。 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   …

thumbnail

【高1、高2生必見!】志望校に合格するための学習法とは?? みなさんこんにちは。 E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です。 高1、高2生の皆さんは、大学受験に対してどのような意識を持っていますか? 実…

thumbnail

【武田塾瀬戸校の講師紹介】とっても勉強熱心な先生! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回も武田塾瀬戸校を支えて…