【参考書紹介】現代文の得点力に差がつく!|現代文読解力の開発講座

瀬戸校・

【参考書紹介】現代文の得点力に差がつく!|現代文読解力の開発講座

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

はじめに

いよいよ新年がスタートしましたね!

高校2年生の中には受験勉強に向けてがんばろう!ってムードになってきて、

改めて何をどう勉強したらいいんだろう?って悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな方々の中でも、特に勉強方法に困っている方が多いのが「現代文」なのではないでしょうか。

そこで、現代文の勉強を進めるにあたり、おすすめの参考書をご紹介します。

 

参考書紹介とあわせて、そもそも現代文を解く上で身につけておくべき力、

その勉強方法についてもお話ししていくので、是非そちらもご覧ください。

 

book_dokusho_boy_8633

 

おすすめの参考書について

今回おすすめする参考書は「現代文読解力の開発講座」です。

 

前提として、参考書を選ぶときは

参考書の「レベル感」「目的」「対象者」「使い方」を正しく認識するのが重要なので、

そちらは下記におまとめします。

 

現代文読解力の開発講座

レベル感:MARCH志望以上

  目的:現代文の文章の読み方の基礎を身につけ、読解や記述の基礎を固める

 対象者:現代文がある程度読めるが、得点力を高めるにあたって壁を感じる方

 使い方:「筆者の主張」を「きちんと読み取れたか」「どう読み取るのか」に注目して、何周も取り組む

 

この本は、現代文をある程度読めるけど壁に詰まったと感じる方におすすめしたい本となっています。

そもそも現代文においては、「読み方」「解き方」の2点が重要になってきます。

何となく文章を読める人でも、現代文の「読み方」が分かっていないと得点が上がっていかないことが多いです。

 

そこでこの本では、問題をたくさん解くというアプローチではなく、

主張を読み取るのが難しい文章を1つ1つ正確に読み解く練習をすることで、

精読のやり方が身につくようになっています。

 

問題に対する解説は少し薄い部分もありますが、

その代わり、文章の論理構造、筆者の主張はどこに現れてくるのか、

筆者の主張をつかむためにはどう読めばよいかがとても丁寧に記載されています。

 

使い方の部分で簡単におまとめしましたが、この本の題材は比較的難しい内容となっています。

文章全てを正しく読み解くのは難しい内容なので、1周で終わらせようとは思わず、何周もする気持ちで臨みましょう。

 

 

参考書の使い方

1周目は、解説を読んで「そんなもんなんだなあ」と思うレベルでも十分です。

まずは「そう読み解くのか」と真似するぐらいがちょうどいいぐらいなので、とても丁寧に取り組むのがおすすめです。

 

解説を真似してみて、問題の読み方・解き方が分かってきたら、

2周目は、実際に問題を解いたり、要約したりしましょう。

 

最終的には、要約までできるようになるのが目標です。

これができるようになるまで、解説や問題を何度も丁寧に読み直して使ってください。

 

 

使い方の注意点

精読できる人とできない人の差が浮き彫りになる本になっています。

問題集のように、何となく解いて何となくわかったという使い方ではなく、

文章中の論理構造、筆者の主張、その主張はどこから読み取れるのかに至るまで、

100%理解できるレベルまで読み込みましょう。

 

現代文はみんな何となく読むことはできますが、

同じ文章からどんな情報が読み取れるかは、人によって大きく差が生まれます。

その読み取れた情報量に応じて、回答できる問題の量も変わってくるからです。

 

デメリットとしては、問題自体の解説はやや薄めで問題数も少なめなので、

問題集のように捉えてしまうとやや物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

「現代文の正しい読み方を身につけたい」という人が取り組むべき参考書となっています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「現代文読解力の開発講座」の参考書紹介を通じて、

現代文を解くうえで必要な能力についても言及しました。

 

現代文では「読み方」「解き方」の2点が重要であり、

特に触れられることの少ない「読み方」を学ぶことによって、

同じ文章であっても読み取れる情報量に大きく差をつけられます。

それによって得点力アップが強く見込まれるので、気になる方はぜひこの参考書を使ってみてください!

 

 

 

詳しくはこちらのリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

参考書だけでなく、勉強法について詳しく知りたい方は

瀬戸校にて無料受験相談を受け付け中です!

無料受験相談

 

あなたも、武田塾瀬戸校で努力してみませんか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

IMG_2305

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

IMG_2313

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

【英語】「Next Stage」オススメの使い方!【参考書】  みなさんこんにちは。   日本初! 授業をしない塾!! でおなじみの 武田塾瀬戸校です。   学校が急遽休校となり、…

thumbnail

参考書に情報を追加するための書き込みはいいの?いい箇所と注意点! 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   参…

thumbnail

勉強を習慣化するための方法とは?サボったら二度と再開できない!? 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です! 勉強の習慣をこれ…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…