①賢いお母さんがやっていること、普通のお母さんがやっていること

瀬戸校・

賢いお母さんがやっていること、普通のお母さんがやっていること

皆さんこんにちは!

今回のテーマはお母さん必見のテーマです!

 

“勉強”っていつも楽しい?

何をするより勉強をしていたほうが楽しい。

いつも、いつも、勉強が楽しい。楽しくて仕方がない。

寝る間も惜しんで勉強していたい。

 

こんなお子さん、又は大人の方は皆さんの周りにいらっしゃるでしょうか?

0%ではないと思いますが、ものすごく少ないでしょうね。

 

教室での生徒さんを見ていて思います。

この前までは、イヤイヤオーラが出ていて表情もふくれつら姿勢も机と仲良しだったのに、最近黙々とやっている子がいます。

また逆に、少し前には『俺って天才』とつぶやいていた子が

今はぶつぶつ『こんなのできない』などどつぶやいている子もいます。

 

同じ生徒さんの中にも、”勉強が楽しい又は苦にならない“気持と ”勉強するのが面倒だ”という相反する二つの気持ちが混在しているのです。

 

では、どんな時に”勉強は楽しい。苦にならない“と思えるのでしょう?

 

勉強が楽しいとき!?

・ すらすら学習ができて、短時間で終わらせることができ 

  ると実感できる時。

・ 勉強したことが学校などで役立ち、自分のプライドをくすぐられた時。

・ 自分がそれなりにやっていることをお母さんやお父さん が認めて励ましてくれた時。

・ 勉強したことで、自分ができるようになったこと(成長)を多少でも体感できた時。

・ 友達と競争していて、いい勝負になっている時。

 

全体的にどの子にも共通していえることがあります。

それは、武田塾の課題がある程度すらすら出来る時にイヤそうな

表情をしている子はいないということです。

 

一生懸命課題に取り組んでいるときの、生徒さんの表情はどの生徒さんもほんとに素晴らしいですよね!!

 

振り返ってみますと、勉強が楽しい時ももちろんあるけど、楽しいと思えない時や、面倒に感じてイヤになってしまう時もあるというのが、多くの人の正直な気持ちではないでしょうか?

 

お母さんやお父さんは、わが子が“勉強が楽しい。好き”といつも言ってくれるのを期待しています。尤もな期待です。

 

中には現実、このように”勉強が楽しい。好き“と いつもいっているような子どもを育てているお母さん・お父さんもいらっしゃいます。

 

自分より上手に子どもを”勉強が好き。楽しい“と思わせるお母さん・お父さんがいるとするなら、『どうしたら、自分がそのようなお母さん・お父さんになれるだろうか?』の答えを見つけ出してみませんか??

西田先生HP2

勉強が楽しいと思わせられるお母さん、お父さんとは??

そのお母さん・お父さんと自分との違いは、何なのでしょうか?

この疑問に答える目的はひとつです。『だからだめなんだ』

と悲観するためではなく、『そうか、そうすればいいのか!』と可能性を探し出すためです。

 

ひとつの答えは、パターンの違いです。

あなたが毎日使っている言葉

あなたが毎日やっている動作

あなたが毎日思っている気持ち

 

この言葉・動作・気持ちのパターンを自分で知ることです。

 

『そうそう、それでいいよ』、『わかってきたじゃない』『などのプラスの言葉しか使わないパターンがあります。

『さっきから、なにしてるの!』、『何回言わせるの!』とマイナスの言葉を使い続けるパターンもあります。

 

上手な方のパターンを知り、自分のパターンをそのパターンへ入れ替えれば、自分より上手なお母さん・お父さんに、自分もなれそうですね。

 

動作・気持ちも同じです。自分の現在のパターンを見つめてください(^^♪

IMG_1161

①賢いお母さんがやっていること、普通のお母さんがやっていることはいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

有名大学数学良問解説 パート②~東京大学の基本的な内容の問題から~

武田塾瀬戸校 有名大学の「数学良問解説」-その2-   皆さん お元気ですか?  現役で息子を東大に合格させたノウハウや生活習慣管理術などを中心に、 大学入試の問題解説などもおこなっております!! &…

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…

【教えて!医学部の先生シリーズ】医学部直伝 最強の暗記ノート活用術

武田塾瀬戸校 【教えて!医学部の先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマは…

【日本近現代文学史概説】紹介シリーズ「教えて浅井先生!!」

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…