ブログ

北千里駅周辺で塾・予備校をお探しの皆さまへ

みなさんこんにちは!武田塾箕面校です!

武田塾はどういった塾なのか??

みなさんはもうご存知ですか?

武田塾は通常の塾や予備校とは違い

「授業をしない」というのを売りにしている塾なのですが、

じゃあそれってどういうこと? 一体なにをしてるの?

と疑問をお持ちの方も多いかと思います。

 

そんな武田塾では、偏差値が短期間で上がった!! 

無理だと思っていた志望校に合格した!などの声がたくさん上がっています。

774A8FB1-CD9A-48A5-AC81-74439AF46AC5

 

そんなにすごいの?? 一体どーやって?

みなさんも気になりますよね???

 

そこで今回は、武田塾ではどのような指導がされているのか?

そして武田塾箕面校が、北千里駅周辺の塾としておすすめできる理由を紹介していきます!!

 

一般的な個別指導塾との違い

 

武田塾では、学習を三段階に区別しております。

詳しく見てみると、

第一段階 「わかる」(教わって理解)

第二段階 「やってみる」(実際に自分で解く)

第三段階 「できる」(テストでもできる)

 

という三段階をクリアしてはじめて、試験で点数が取れる!

という状態になるというのが武田塾の考え方です。

 

しかし、従来の個別指導塾では、

先生が生徒に教えながら問題を解いたり、

理解の手助けをするといった授業を展開しているため、

学習三段階で言うところの第一段階「わかる」までしか到達できません。

 

そこに疑問を感じ、第三段階まで到達させるにはどうしたらよいのか?

と考えたのが武田塾です!!

 

「わかる」の段階から先に進むにはどうしたらよいのでしょう??

その答えはズバリ、自学自習です!!!

 

教わって理解したあとに自分で復習をし、自力で問題を解き、

何度も復習を重ね、「できる」という状態に持っていくしかありません。

 

武田塾は、その自学自習の手助けをしよう!

というまさに革新的なサービスを提供する塾なんです!!

 

ん??自学自習の手助け?? 

ますます何をしているのか分からなくなってきたぞ…と思う人もいるかもしれません。

 

武田塾は、そもそも勉強の仕方がわからない、

復習をどのくらいの頻度ですればよいかわからない、

自己管理が苦手…といった生徒に向けて、

自学自習のやり方・何を・どのくらいのペースでするのか

といった内容を全てレクチャーしております!

 

そこで次に、武田塾が行っている自学自習のサポートについてもっと詳しく見ていきましょう!

 

自学自習の徹底的なサポート

全国公立大学・私立大学に対応したカリキュラム

 

武田塾では

生徒一人一人の目標や志望校に合わせて、

今後なにをすべきかが一目でわかるカリキュラムをプレゼントしています。

 

D3470968-3585-474F-A87C-3848C9A822FD

 

これは、武田塾が使っているカリキュラムの一部です。

すべき参考書や、どの順番で行えばいいのかがそれぞれの志望校に合わせて用意されています。

そして更に、生徒一人一人のレベルによって調整できるシステムを持ち合わせている、

武田塾オリジナルかつ最強の道標!!

 

これをもとに正しい方法で勉強を行えば、成績が上がること間違いなしですね!!

 

宿題の1日単位の管理

 

宿題の出し方こそ、まさに武田塾の真骨頂!!

自学自習の中でもかなり重要な役割を果たす宿題。

 

その宿題をいかに効果的にできるかを熟考し、

出来上がったのが次に示す宿題シートです!

E94A9840-DD85-4EFB-8EFD-A8D8E75D2BBC

この画像を見てわかるように、

1週間あたりに出される宿題が記されており、

そして更にそれを1日当たりに分割して明記されていますよね!

 

1週間で行う宿題を記すだけではなく、

1日当たりで割り振ることによって、ペースが遅くなったり、

直前になって慌てて答えを移す…といった無意味な勉強を無くします。

 

更に…このシートには秘密があるんです…。

もう一度、先ほどの画像をご覧ください!

E94A9840-DD85-4EFB-8EFD-A8D8E75D2BBC

日曜日と月曜日の欄をご覧ください。

64-87と記されていますよね。

ン?多くないか…?

 

そうなんです!武田塾では、

最後の二日は全範囲の復習を行う、

言うなれば復習の日としているのです!!

 

この二日間の復習がどのような効果をもたらすのかご存知ですか??

次の画像をご覧ください。

1489E222-A7D2-49C2-8254-33DF5D643A93

これはエビングハウスの忘却曲線です。

人間は、この図に示されたような曲線に沿って覚えたことを忘れてしまう、ということを表しています。

1週間後にはなんと77%もの記憶がなくなってしまうんです。

 

え?そんなに忘れるの!?

 

はい…。これが現実です。

復習をしなかったら、せっかく勉強したことがたったの1週間で8割近くも忘れてしまうなんて…、

もったいない!もったいなさ過ぎます!!

 

こんなことが起きないために、最後の二日を復習の日にして、

4日進んで2日戻るという宿題ペースを徹底しています。

 

この、宿題の中に復習を組み込んだシステム、、、

ここまで徹底した宿題管理をしているのは武田塾だけではないでしょうか?

 

確認テスト&個別指導

 

武田塾では、宿題が出た1週間後に塾に来て、

確認テストを行い、その後先生と1対1の個別指導を行います。

 

確認テストは8割で合格!

合格しない場合には、もう1週間同じ範囲の宿題をやるので、

生徒は次の範囲に進めないこととなってしまいます。

 

 

そのような事態にならないためにも、

生徒は宿題をきっちり行い、日々の自学自習を頑張っているわけです!

 

そして次に受ける個別指導!

ここでも、武田塾は従来の塾とは異なる秘密が隠されています!

一般の個別指導塾では、問題の解説がメインですよね。

生徒が分からなかった問題を先生が解説し理解する。これが一般的なスタイルです。

 

では、武田塾ではどのような指導をしているのか?

それはズバリ、勉強法の指導と改善です!!

もちろん、間違えた問題の解説もしております。

しかし、武田塾はそれ以上に勉強法という部分に重きをおいています。

 

考えてみてください。

先ほども述べたように、成績を上げるには学習の第三段階「できる」に到達しなくてはなりません。

そして、そこに到達するためには自学自習が不可欠でしたよね?

 

その自学自習において、例えば1日2時間、宿題や復習に費やすとしましょう。

すると1週間あたり120分×7日=840分の自学自習をしていることとなります。

そして、一般的な個別指導の時間は60~80分程度。

その中で解説される数題と、840分の自学自習の中で解く問題。

 

果たして、特定の問題と勉強法、どちらを重点的に指導すべきかどうか

もうお分かりですよね。

武田塾は、この自学自習の効率を上げるための指導を行うというところに精力を注いでいます。

環境の良い自主室

駅からすぐ!

武田塾箕面校は駅から徒歩15秒の建物の3階です。

改札を出て右に曲がり、右手に見える赤い建物です!

駅からすぐに自習室にくることが可能です。

講師の質が高い

武田塾箕面校の講師は、採用にとても厳しい基準を設けております。

大阪大学をはじめ有名大学に合格した信頼できる講師が揃っています。

どの講師も逆転合格を勝ち取った受験勉強のスペシャリストです!!

 

自習室の設備が充実している

086E3BAD-B09A-40F4-92F5-25306BD0B727

[設備]

・席数がなんと全40

・自習室と特訓スペースが区切られており、雑音も無し!

・冷暖房完備

・席それぞれにティッシュ、ライトあり。などなど...快適な自習室がございます!

 

そして、 自習席は指定席!!

自分だけの机で集中して取り組めます!

 

[圧倒的な開放時間]

武田塾箕面校は

10:00~22:00 毎日自習室を開放しています!! (事前連絡のいる時間帯もあります。)

休日にもまとまった勉強時間をとることができます。

また、平日も朝から開放しているので既卒生もしっかりと勉強することができます。

 

質問対応も完璧!

自習中にわからない問題があった場合、

すぐに講師や校舎長に質問することができます。

 

飲食が可能!

武田塾箕面校では、隣の部屋に飲食専用スペースがあります!

食事の時間に一回家に帰ったり、

場所を移動しなくてすむので、長時間滞在し勉強することが可能です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

武田塾がどのような塾か、

そして従来の塾とどのような点で違うのかお分かりいただけたでしょうか?

学自習がいかに大切なことか、みなさんはもう十分分かりましたよね?

 

武田塾は、受験生のみなさんの力になりたいと思い、体験や無料の受験相談を行っております!

 

勉強法がわからない、そもそも何から始めたらいいの?

などといった不安がある方は、是非一度武田塾に来てみてください!

 

受験に対する悩みや不安などをお気軽にご相談いただけます。(入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください)

 

お待ちしております!!

 

無料受験相談

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

【初心者向け】武田塾は個別指導塾ではない!

みなさんこんにちは。武田塾箕面校 校舎長の堀内です。 今日は、タイトルの通り、 「一般的な個別指導塾」と「武田塾」の違いは何? という疑問にズバリお答えします。 では早速いってみよう   他 ..

[3分間塾説明①]カリキュラム編~武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!~

武田塾では、生徒さんが自学自習をするにあたって 「不安だな・・・」 「どうすれば良いんだろう・・・」 と思うこと全てにお

【必見体験談】旧帝大に合格した浪人生のタイムスケジュールや学習計画について

皆さんこんにちは! 武田塾箕面校です。 センター試験が終わってから、1週間が経ちました。 私立大学の入試がそろそろ始まり、国公立大学の入試も一ヶ月を切りました。 最後まで気を抜かず頑張りましょう! & ..

【大学受験の疑問】模試ってたくさん受ける意味あるの?

こんにちは! 武田塾箕面校です! あっという間に1月が終わってもう2月ですね!風邪や感染症が流行っていますが、体調管理はもちろん、高校生の仕事です!!(受験生は特に!)     今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる