ブログ

【講師による大学紹介】東京女子大学をご紹介します!

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のOです。

 

日に日に暑くなっていますが、みなさんの志望校は決まりましたでしょうか?

今年はオープンキャンパスなど直接大学を見に行く機会も減ってしまい、なかなか決めきれない部分が悩ましいですよね…

 

中でも女子大は校風に特徴が表れやすくオープンキャンパスは大事な機会だと思います。今回は東京女子大学について書いていきたいと思います!

 

東京女子大学って何??

東京女子大御三家の一つ!

津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学、この3つの女子大学を指します

 

 

どんな大学⁇ ~吉祥寺キャンパス~

東京女子大学は西荻窪駅から徒歩15分に位置します。学生は、足場が悪い日などにはバスを使って通うこともあります。

 

閑静な住宅街の中に高い塔と森がみえてきたら、それが東京女子大学です。通学路にはケーキ屋さんやカフェがあり、休み時間に学生同士でお茶をしたりすることもあります!

 

校門前には、モンブランが有名なケーキ屋さんがあります(笑)

a tes souhaits!(アテスウェイ)西荻窪/パティスリー パン~西荻窪を ...

落ち着いた環境の東京女子大学ですが、最大の魅力は教育環境です!

 

リベラルアーツ教育が主軸だからこそ興味関心をもった分野をひろげやすく教授との距離が近いので、懇切丁寧に学べます!高い教養を持つ女性をめざし、どの学生も意欲的な学生が多いです。

東京女子大学「卒業生101のストーリー」 | 猪熊真理子オフィシャル ...

キリスト教センター - 東京女子大学

またドラマや映画の撮影によく使われる校内も魅力です。1限が終わるとチャペルタイムがあったり、クリスマスにはキャンドルナイトといって大学聖歌隊から火を貰い讃美歌を歌うイベントもあります。 またサークルは学外にも広がりがあり、東大・一橋のインカレが多いです!そしてそこでカップルになる学生も非常におおいです(笑)

 

女子大ならではのキャンパスライフですよね~

 

また、学食がおいしいです!女子には嬉しい、カロリーや成分が表示されていて栄養満点です!! 

食堂(カフェテリア) - 東京女子大学
        

加えて魅力的なのは、就職支援の充実です。東京女子大学ではキャリアセンターがあり、カウンセラーとの進路相談・面接練習が可能です。就活に関する情報収集にかかせない場所です!東京女子大学の学生は総合職をめざす学生も多く、早いうちからみんな通い始める場所です。

下はキャリアセンターにあるVR面接の様子です、就活支援への力の入れようが伝わると思います笑

(ここだけの話、人目が気になってわたしはまだ使った事はないです、、笑)

東京女子大学、VRで就活支援 面接を練習して緊張感緩和 | Mogura VR

 

 

 

 

 

どんな大学?? ~学部~

東京女子大学には

 

現代教養学部1学部のみですが学科・専攻が分かれています。

国語英語学科、人文学科、国際社会学科、心理・コミュニケーション学科、数理科です。

そして各学科から専攻にわかれます!国語英語学科(国際英語)、人文学科(哲学・日本文学・歴史文化)、国際社会学科(国際関係・経済学・社会学・コミュニティ構想)、心理・コミュニケーション学科(心理学・コミュニケーション)、数理科(数学・情報理学)といった構成です!

 

どの専攻もかなり専門分野に絞った内容で、卒業した先輩方を見ているとみなさん自分の得意分野をなにかしら持って就職しているようでした!本当に真面目な学生が多いので、勉強にも精を出して取り組んでいけると思います!

 

どんな大学?? ~女子大ライフ~

みなさんに東京女子大学でのキャンパスライフを想像していただきやすいように、私の学生生活を例に紹介しようと思います!!

<月曜日>

4限のみ授業は、ゼミナールの友人と卒業論文にとりくみ励ましあいます!!

図書館のオープンスペースでは会話ができるスペースがあります。飲食は禁止なので間食を我慢して、お互いに論文や本を用いながら、間違いがないか確認して切磋琢磨しています、、

東京女子、日本女子など名門女子大に復活の兆し 〈週刊朝日〉|AERA ...

<火曜日>

朝早く通学して校内ジムで汗を流したら、授業にでます

運動施設 - 東京女子大学

<水曜日>

キリスト教学の授業(3年まで必修なのです)でチャペルにきました!先生はプロのオルガン奏者のかたなので贅沢な音楽にふれながらキリスト教について学びを深めます。

歴史的建造物 - 東京女子大学

授業がおわったら、渡り廊下を抜けて中庭で友達と芝生でゴロゴロします笑

東京: 東京女子大学「VERA祭」

2017年度第3幕 (2017/07/14) - 東京女子大学

<木曜日>

1限から英語の授業があります、東京女子大学では英語の授業にも力を入れていて英語でディスカッションする授業など、自分から積極的に動く姿勢が大事です!!

2016年度第2幕 (2016/06/30) - 東京女子大学

<金曜日>

一週間のおわりです、東京女子大学は他にめずらしく土曜日に学校はありません。

東京女子大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

 

 

まとめ

ここまで東京女子大学について沢山書いてきました。

最後にまとめると

・都会でも落ち着いた環境のキャンパス!

・専門性を磨く女子高等教育がうけられる!

 

 

最後に

いかがでしたか?今回は東京女子大学を紹介しましたが、各大学のキャンパスにはそれぞれの歴史や雰囲気がありどこも魅力たっぷりです。

今は中々外に出れない状況が続いていますが、コロナ禍が落ち着いたらぜひ足を運んでモチベーションアップにつなげてみてください。みなさんが合格を勝ち取って理想のキャンパスライフを送ることを祈っています!

 

バナー広告1

 

https://docs.google.com/forms/d/1F0INxjAe7ggGmTp4K_Q0WKPaNqqfMjJd3E9kJWcXE9A/edit

 

ちなみに、武田塾、赤羽校の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

赤羽校のおすすめブログ記事

講師自己紹介ブログ 「私の受験生時代を振り返って」

★ 全て、新しいタブ(ウィンドウ)で開きます ★

●日野先生(早稲田大学 理系) 上位校受験は穴を作らないことが命

●土谷先生(法政大学 文系)  アウトプットなき、インプットは無駄の極み

●島田先生(立教大学 文系)  基礎力が逆転合格を可能にする!

●大槻先生(早稲田大学 理系)   結局、やろうとするかだ!!

●小田先生(慶應義塾大学 文系) 演習量を確保して苦手対策を!

●中野先生(東京工業大学 理系)   東工大でも、基礎部分が大切だ‼

●杉山先生(早稲田大学 文系) 原因究明を怠ること勿れ

●小澤先生(東邦大学 医学部) 受験に打ち勝つには・・・?

石川先生(立教大学 文系) バランス重視の勉強法

金枝先生(早稲田大学 文系) 早慶W合格のプロセスから見る勉強の極意

田辺先生(東京工業大学 理系) 東工大だって独学で合格出来る!秘訣は基礎固め

長森先生(東京大学 理系) 現役東大生に聞く合格メソッド!

●竹山先生(日本大学 医学部) 医学部受験こそ基本がすべて!面接、小論文は?

●安田先生(明治大学 文系) 明治合格の秘訣は音読!声がかれてもまだ音読!!

武田先生(慶應義塾大学 文系) 推薦で慶應に現役合格!諦めない心が合格の秘訣?

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師紹介第10弾】武田塾ルートを使って10ヶ月で偏差値25UP

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【講師による大学紹介】慶應義塾大学について少しだけ紹介します

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる