ブログ

野球×受験勉強 miwa の Liveと恐怖のサウンドトレイン 第6章

こんにちは! 大学受験 予備校 の 武田塾 中山 校です!

本日健康診断がございまして、体重が1年間で4キロ増えておりました。反省し、昼ごはんは野菜とサラダチキンを食しました。

いっぱい食べられなくてイライラしてきました。夜いっぱい食べようと思います。

ではそろそろ書いていきたいと思います。

 

 

前回までのあらすじは下記から

 

野球×受験勉強 酸いも甘いも黄身も白身も 第1章

 

野球×受験勉強 僕は教科書になる 第2章

 

野球×受験勉強 あの日あの時あの坂走らなければ 第3章

 

野球×受験勉強 ラストワンプレーってわかる? 第4章

 

野球×受験勉強 ヘカトンケイルの門番 第5章

 

第三回マーク模試 腹がベルトに初乗り

僕はまず夏休みにするべきことを決めました。

英語は単語と文法の参考書を覚えきること。

国語は古典単語と文法、漢文の参考書を覚えきること。

世界史は今まで覚え続けてきた範囲の総復習。

 

引退してから授業が始まるまでの期間は茶番合宿、家族旅行を除いて40日間くらいあった記憶があります。

そこでまず僕は逆算をしました。40日間で英単語2000個ということは1日に50個覚えればよい。2周したいなら100個覚えればよい。

夏休みは1日中時間があるのでそれくらいの時間は余裕で取れます。

その他の科目もこのように計算していけば自分が1日にやらなければならない個数やページ数がわかります。

となると毎日何時間くらいで勉強が終わるのか分かるし、1日の達成感も得られます。

これを毎日続けた僕は夏終わりには最強になっているだろうと思っていました。

 

しかし、夏が終わっても問題は解けるようになりません。

なぜなら身についてもいないし、演習もしていないからです。あたりまえです。

受験生へ 正しい勉強の仕方しているかい?

 

それらを踏まえ勉強し続けた僕はとうとうとうとう勝負の日がやってまいりました。

「第3回マーク模試」

学校の先生に「この模試で志望校が決まる」と脅し半ばで言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕もその一人です。やっと自分の実力が測れる模試で、かなりのプレッシャー。

もしかしたら第一志望の大学が受けれなくなるかもしれない。とまで思いました。

その当時の僕の第一志望は、、、立教大学

 

1_20140728161147

 

基本的に僕の人生の選択のものさしは野球で決まります。

立教大学は六大学野球の中でも一般入試から野球部に入りやすいと聞いていました。(もちろんセレクション等ありますが)

夏の時点では、大学でも野球は続ける気満々でしたし、池袋に通いたいと心から思っていました。

この模試ですべてが決まる。そう意気込んで挑んだ模試は

英語7割 国語7割 世界史9割という結果でした。

高2の冬の模試で英語が3割だった時より遥かに伸びていますし、この逆算での勉強法は正しかったんだと心から思いました。

 

ここで僕は大きな決断をします。

志望校の変更です。夏から思い続けてきた立教大学。

でも思い返すと理由は「とりあえずMARCH」だったし、そこに野球とキャンパスの条件が重なっただけで。

また、志望校変更には成績の上昇以外にも理由がありました。

それは、、、肥大化

今まで走り続けていたのに、急にクーラーの利いた涼しい室内で勉強し、今まで通りの食事をとる。

あたりまえのように太りました。

運動は体育のサッカーと時々あるボウリング。

痩せるわけがない。動けなくなった自分に少し悲しみまで覚えました。

 

上記のような理由で志望校を引き上げた僕は、上智大学を第一志望に設定して受験に挑むことになります。

itd24t0000000cy7

 

高3のクリスマスイブ  miwa の Liveに参戦

もともと僕は決めていました。この日のために頑張ろうと。そう、miwaのLiveです。

https://www.youtube.com/watch?v=pywWH9XaBZg

 

センター試験3週間前に取るべきアクションではないことは百も承知です。

ただ定期的な楽しみがないと勉強を続けられない性格ですのでお許しを。

 

この日を最後に 受験 が終わるまで遊ばないようにしよう。

僕はそんな思いで、横浜アリーナへと向かいました。

もうね、 受験生 であることなんて忘れちゃいましたよ。

迫力もそうだし、バラードの時の緊張感もやばいし、

サンタの格好してアリーナ動き回るし、DJやったりとか。かわいすぎるだろ。

今でもライブがあれば必ず行っています。

 

今考えるとこのLiveは最高の息抜きだったんじゃないかなって思います。

例えば、カフェで友達と話す。

一見友達と会って楽しそうですが、会話の中に受験の話がどうしても出てきてしまったり、何時から塾行かなきゃな、みたいな気持ちもあったりして現実世界を抜け出していません。

僕の例はかなり現実世界からぶっ飛んでいますが、これくらいしないと受験のストレスは消えませんでした。

センター試験3週間前に気持ちを入れなおせたのはよかったんじゃないかなって美化してます。

ただ、その見返りがセンター試験に降りかかるともまだ知らずに、、、

 

年越し 忍び寄る叙々苑へのお誘い

忍び寄っているのは叙々苑だけではありません。センター試験まであと2週間となりました。

三が日は基本的に塾が開いていないことが多いですよね。

ですので僕は自宅で勉強していました。

センター試験までの最終確認とでも言っておきましょうか。

また、今ではウェブ出願が主流となっていますが、僕の時は手書きで送るのが主流でした。

自宅で勉強できないタイプでしたので、その三が日を使って願書を書こうと思っていました。

 

すると、、、友人から不吉な着信が。

「もしもし」

でてみると、よくわからないことを宇宙人が話しています。

「今、アウトレット行ってたんだけど、これから叙々苑行くらしいから一緒に来ない?」

君はF4かなにかなんですか?

まあ、こんな機会もめったにないですし、その友人のご両親にもいろいろお世話になっているので、新年のご挨拶を。

と思い、勉強道具を持ち、家を出ました。

 

食事をしたら、カフェで勉強して帰ろう。

そんな決意をして、ご挨拶を済まし、食事をし終わった後。

「俺カフェで勉強するわ」

「じゃあ俺も」

まあここまでは想定内です。

ただ、受験生なんて皆同じ思考です。

駅のカフェは埋め尽くされていました。

ここで受験生二人は思いもよらぬ方向へと話が進みます。

「カラオケなら空いてるんじゃない?」

「絶対勉強しないじゃん」

「いや、歌うのやめよ」

「よし、それなら」

 

茶番でした。歌い切りましたよ。

嵐歌ってやりましたよ。常識なんて吹き飛ばせー。って

謎の疲労を抱えて帰宅した僕に待っていたのは、三が日1秒たりとも勉強していないという現実だけでした。

 

 

次週月曜日予告

やめて!こんなに センター試験 前に勉強しないなんて、英語の問題が改訂などされてしまったら、 MARCH 合格への道が閉ざされて燃え尽きちゃう!

お願い、落とさないでMARCH!あんたに今落とされたら、一般受験で受ける校数が増えて、攻めた受験ができなくなってしまう!

日数はまだ残ってる。ここで勉強すれば、MARCHに受かるんだから!

 

次回、「MARCH死す」。デュエルスタンバイ!

 

 

 

 

 

勉強が楽しくなる視点シリーズ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勉強が楽しくなる視点【英語編】

勉強が楽しくなる視点【数学編】

勉強が楽しくなる視点【現代文】

勉強が楽しくなる視点【古文編】

勉強が楽しくなる視点【日本史編】

勉強が楽しくなる視点【世界史編】

勉強が楽しくなる視点【地理編】

勉強が楽しくなる視点【政治経済】

勉強が楽しくなる視点【物理編】

勉強が楽しくなる視点【化学編】

勉強が楽しくなる視点【生物編】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる