ブログ

野球×受験勉強 ラストワンプレーってわかる? 第4章

こんにちは! 武田塾中山校です!

今日はGWの半ば。ゴールデンなウィークすぎてそろそろ限界です。

木曜日なので僕がブログを担当します。書いちゃいましょうか。

あ、その前に。

昨日肉寿司食べたんですけど、あれはこの世の食べ物なのですかね?美味すぎませんか?

寿司=魚

のイメージを完璧に打ち崩したこの作品。素晴らしい。拍手。

 

では4章のほうに入っていきたいと思います。

前回までのお話は下記から。

 

野球×受験勉強 酸いも甘いも黄身も白身も 第1章

 

野球×受験勉強 僕は教科書になる 第2章

 

野球×受験勉強 あの日あの時あの坂走らなければ 第3章

 

高2 初めてのベストクラス

高校二年生になると文系と理系にクラスが分かれるため、ベストクラスが2つ存在することになります。そうなると入れる確率はかなり上がり、より力を入れて勉強をできるようになります。

第3章でも述べましたが、僕は先生の甘い誘惑にのって受験を決意し、やるからにはベストクラスに入らなければと考えていました。

僕は野球部のある友人とクラス発表の日の朝にこう話したのを覚えています。

友人「これから2年間よろしく」

僕「おう、一緒に受験頑張ろうな」

この会話の後、彼の姿を同じ教室で見ることはありませんでした。。。

 

そんなこともありましたが、無事ベストクラスに入ることが出来ました。これが本格的な受験勉強の始まりです。

タクシーの運賃でさえ割り算したくないほど数学が嫌いだった僕は、高2からの授業は楽すぎてビビりました。数学がないだけで勉強意欲もあがりました。

理系科目が嫌いという理由だけで選んだ文系。今となっては正しい選択だったと思います。

なぜなら人は嫌いな科目を好んで勉強しません。

そんな人に、面白いよ!だから勉強してみようよ!なんて言ってもやる気なんて起きないんですよ。

目指すべきは「 普通 」

この科目に対して何の感情も抱かない。この状態で良いんです。別に好きになる必要はありません。自分の中の苦手意識や嫌悪が勉強を妨げます。一度その点を考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

チャイムが鳴り響く中、サッカーをし続ける男たち 全員集合

まあ、勉強の話ばかりしていても飽きますからね。

学校のグラウンドは部活が朝練をしていなければ自由に使えたので、朝からサッカーをする機会が何度かありました。

体育でもサッカーをするというのに。

いつだったか忘れてしまったのですが、狂ったようにサッカーをし続けた日もありました。予鈴が学校全体にこだましているなか、

「 ラストワンプレー 」この悪魔の言葉を何回聞いたことか。

ついにチャイムが鳴りました。

「 ラストワンプレー 」

みんなこの言葉の意味を知らないのか?

全然ラストでもワンプレーでもない。

教室からグラウンドを見下ろしている友人たち。

ジャージのまま教室に向かおうとする人たち。

サンドウィッチを食べてるやつ。

水で髪を濡らし、オールバックにしている人

僕たちはフリースタイルで各々クラスへと駆け上がる集団だった。

 

これは定期的に行われていたことで、みんなの気分転換になったことは間違いありません。

ただ時間がかかりすぎるので、受験生にはあまりおすすめしたくないかな。

朝だからいいか。って僕は言い訳してましたけど。

 

人生を狂わすグループ 茶番部結成

最初は本当に軽い気持ちだったんです。

水曜日が部活休みの人たちでボウリングをしに行こうと。

 最初の方はほぼ毎週行っていたかもしれません。

それがどんどんエスカレートしていき、カラオケ、旅行だったり。

次第にメンバーも増えていき、遊びの内容も充実感のあるものになっていきました。

何か茶番なことしないと気が済まない、おかしな人たちでしたね。

なかなか帰らない。というよりは誰も帰る気がない。

歯止めの効かない集合体でした。

ただ、勉強のストレスは一回遊びに行っただけで吹っ飛ぶし、オンオフの切り替えの面からするとほぼ全員が出来ていたのかなと思います。

結果から言えば、受験はほぼ成功でした。

時には遊びながら勉強する。そんな新たな概念を創り出してくれたのは彼らだったのかもしれません。

 

かなりいい風に記憶を美化していますが、正直紙一重です。

ただ僕の受験はアブノーマルな形であったことは間違いありませんでした。

 

今日のブログを読んだかた。何か気づきませんか?

そうです。今日一切野球の話をしていないのです。

次回ちゃんと話しますから。我慢を。

 

次回予告

「野球部引退 勉強に本腰を」

「別荘にて こん怖で飛び上がった3人の男」

「塾への最大の関門 彼女というベルリンの壁」

の3本です! それでは月曜日もみてくださいね! じゃんけんぽん!

 

 

 

実施中キャンペーン

 

【中山校限定】部活生応援キャンペーン実施中!

 

〆切が5月末日なのでお早目に!

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる