ブログ

野球×受験勉強 酸いも甘いも黄身も白身も 第1章

どうもこんにちは! 大学受験予備校の武田塾中山校です!

 

月曜日は僕がブログを書きます。要チェックです。

今週は何を書こうかなと考えていたのですが、自分の受験について書こうかなって思いました。

校舎長が連載している、勉強が楽しくなる視点とやらは僕には難しかったようです。

あ、ちなみに下に貼っておきました。気になる方は一読してみてください。

 

 

☆☆☆ 勉強が楽しくなる視点シリーズ ☆☆☆

勉強が楽しくなる視点 【英語編】

勉強が楽しくなる視点 【数学編】

勉強が楽しくなる視点 【現代文】

勉強が楽しくなる視点 【古文編】

勉強が楽しくなる視点 【世界史編】

勉強が楽しくなる視点 【地理編】

勉強が楽しくなる視点 【化学編】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

なんせ3教科受験だったので、、、世界史の話をしたらネタが尽きました。

それ以外の科目については語る資格もありません。できなさすぎて。

 

では、僕の受験生活を振り返っていこうと思います。まずは中学受験編

 

野球漬けの日々。 卵たちの襲来。 そして 受験 、、、

 

タイトルにもあるように僕は小学2年生から野球をしていました。

毎週末、家の横にあるグラウンドに向かい、生い茂る草と集っているハエたちとともに野球に勤しんでいました。

僕は受験というものから一番遠い生活を送っていたように今では思います。

 

小学校6年生のある日の出来事です。

小学校から帰ってくると、謎の本が机の上に置かれていました。

th

おやおや?なんだい?この本は。

慶應、早稲田、謎の難しい漢字たちが僕を襲ってきました。

「中学受験してみない?」この親の一言に、僕はよくわかりませんでしたが頷くしかありませんでした。

当時僕は、野球の試合で見逃し三振をしたら、嫌いな卵を食べさせられるという鬼教育を受けていました。

帰ると、オムライス、かに玉、そして卵スープ。地獄の夕飯でした。

ですので受験というものがよくわかっていないけれども、親は絶対なので、してみることにしました。

 

偏差値42。 野球 と イナズマイレブン しかやらなかった 中学受験 。

 

いざ受験勉強をしようと思ってもその当時は勉強の仕方もわからなかったため、うまく勉強できませんでした。

塾は週二回。土日は野球があるため、模試も受けることができない。そして何より受験を始めたのが小学校6年生の時という大きなビハインド。

その中でも僕をダメにしたのは「イナズマイレブン」でした。

03

僕は恥ずかしながら、このゲームにドはまりし、勉強に身が入りませんでした。

週2日間の授業を受けている時間以外全く勉強していませんでした。

ゴットハンド!とか今考えると可笑しくてしょうがないですが、、、

 

こんなんじゃ成績が上がる訳がありません。なんせ復習を一切していないから。

授業を受ければ成績が上がるとでも思っていたのでしょう。とんだ勘違いでした。

 

野球も落ち着いてきたころ、中学受験直前に初めて模試を受ける機会がありました。

なんと 偏差値42

しかもほんとに直前で。

日本一長い川は?という問いに対して「 帷子川 」と答える始末。

ちなみに地元を流れている川です。

 

僕は本当に焦りました。これじゃ落ちる。

そこからなんとか気を入れなおして勉強開始。

 

それから1カ月後、、、

受験の結果は当時の僕からしたら万々歳でした。

最後の日程でようやくひっかかったくらいです。あとは全部落ちました。

よくひっかかってくれました。本当に母校には感謝です。

受験、そして何より勉強のつらさを知った僕。

この経験を活かし、どう大学受験までに変化していくのか。。。

 

次週予告

「底辺からのスタート」

「中学3年の夏、勉強覚醒」

「ヤングボウルの虜に」

 

の3本です!お楽しみに!

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる